耕運機とよばれても・・。DAHON SPEED P8

現在はもっぱら御近所専用ポタマシンとなった「DAHON SPEED P8」のレッドギャング

この6月に2台目のBD-1が我が家にくるまでは、もっぱらポコさん☆の専用マシンとなっておりました。

このレッドギャング、最初は僕自身もメインで使っておりましたし、ポコさん☆専用になってからも、輪行にポタリングにと大活躍しておりました!

ポタ時に写真にとっても、その独特のの鮮やかな赤色が町並みに映えてとてもカッコいいのです!!

d0241407_6432620.jpg


ところが、最終的にポコさん☆のメインマシンもBD-1になったのには訳がありました。




その訳とは・・・。

そう!!輪行がしづらいのです!!

特に僕がBD-1に乗っているので、その差は顕著です!

一つには、そもそもDAHONの折りおりたたみにはちょっとした筋力が要ります。

DAHONはシートポスト、ハンドルポストをたたんで、車体本体を2つに折り曲げてたたむのですが、この本体の折りたたみが女性には力がいる作業なのです。


ダホンガール達は笑顔で踊りながら折りたたんでいますが、絶対無理です!!



ちなみに僕もやってみましたがムリでした!!(笑)

LOROのスタッフも、あれは相当ボルトを緩めているだろう、実生活では危ないといってました。




二つ目としては、輪行時の「転がしにくさ」です。

男性のオーナーの場合は、輪行袋に入れてそのまま担ぐ方が多いようですが、女性は無理です。

BD-1のようにたたんで転がすには、たたんだシートポストの下に車輪を取り付ける必要があります。
(この車輪が正規で1万3千500円もするのです!)

普通にたたんだ状態では、低い位置になるため、転がす際はハンドルポストはたたまずに持ち手とします。

こんな感じです。
d0241407_638743.jpg


しかし、これがバランスが悪く、すごく転がしにくいのです!!

しかもハンドルが飛び出ているので不恰好・・・。


一度大阪駅でエスカレーターに乗る際、小さな男の子がびっくりしたような顔でコチラを見ていたので、冗談で

「耕運機だよ!」

と教えてあげると、すっ飛んでいったその子はお父さんに、

「お父さん!!見て、見て!耕運機!!」

と叫んでいました。

振り返ったお父さんの、ギョッとした顔が忘れられません・・・。
(明らかに見てはいけないものを見た顔でした!)


気軽な輪行マシンとしては、少し難のあったレッドギャング。
そんな彼ですが、今でも綺麗に手入れされて御近所ポタマシンとして大活躍しております!
by yosshu0715 | 2011-07-07 07:09 | DAHON | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14011974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by angiras6 at 2011-07-07 11:27 x
先日は拙ブログに起こし頂きありがとうございました。

BDー1のコロは使い勝手よさそうですね。
かなりお高いのが難ですが。。

bsm.blog.so-net.ne.jp/2011-05-03-1

bsm.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26-1

DAHONはウイリーさせると難なく転がりません?
Commented by yosshu0715 at 2011-07-07 16:55
初めてのコメント、いただきました!
ありがとうございます!!

DAHONはハンドルを持ってウィリーするとどうしても前輪が連動してガタガタしてしまい、輪行袋の中知らないうちに折りたたんだフレーム開いてくるのです。
もともとハンドルだとV字の片方の端を持って転がす形になりバランスが悪いのに、ますますバランスがとりにくくなってしまします。

またシートポストに取り付けた輪行コロが振動で外れやすく、一度岡山駅のホームから輪行コロだけが外れて転げ落ち、列車を止めたことがありました!
(ポコさん☆も真っ青です!)

そんなことがあって、もう一台BD-1を購入することにしたのです。
BD-1の輪行コロ、いいですよ!

またご紹介しますが、折りたたんでもシートポストを下げなくてもよいようにしているので、そのままの高さで快適に転がせます!
Commented by yosshu0715 at 2011-07-07 17:40
angiras6 さん!

今もう一度過去記事見させていただきました!

ウィリーコロコロ、今意味がわかりました!

これはどうなっているんですか?
クランクは回らないのですか?

ワカラナイワカラナイ・・・。

家に帰って検討してみます!
Commented by angiras6 at 2011-07-07 20:26 x
判りにくいと思いますが、後輪だけで転がすとうまくいくと思います。
シートポストを伸ばし、車体をやや左に傾けながら転がすと簡単です。
後退させるとクランクが回るので前進のみですね。
段差も楽々超えられるので楽ですよ。
Commented by yosshu0715 at 2011-07-07 21:51
う~ん・・・。やってみたい!!

雨なので家の中で転がしてみます!
怒られるかもしれませんが・・・(笑)
<< 七夕ですが・・・。 BD-1で岩清水八幡宮ポタ! >>