牛肉とレタスのしゃぶしゃぶ。~胡麻ダレで~

なんだか最近外食ばかり僕とポコさん☆
かなり野菜不足です。

そこで昨日はポコさん☆のリクエストでお鍋となりました!

夏らしくシャッキリとした歯ごたえが魅力のレタスのしゃぶしゃぶ」です!!

レタスのしゃぶしゃぶには牛肉が良く合います。
そこで、メインにはしゃぶしゃぶ用の牛肉を用意しました!

オリジナルですが、味のイメージはできています。




① まずお鍋に鶏がらスープの素、醤油、みりんを加え、少し甘めに味付けします。

② にんにく2カケ~2カケ半ほどをみじん切りにし、スープに加えます。

③ ひと煮立ちしたら、しゃぶしゃぶにしにくい、しいたけ、えのき等を加えます。

④ 火が通りやすい、レタス、ほうれん草、しゃぶしゃぶ用のお餅、メインの牛肉などをお皿に盛ります。

⑤ 練り胡麻、めんつゆ、醤油、ハチミツ、お酢で少し酸味の利いた胡麻ダレをつくり、そこに、少量のにんにく、生姜のすりおろしを加えます。(香り付け程度)

⑥ 薬味はお好みで、ねぎ(青でも白でも)、一味唐辛子、ラー油などを。

⑦ あとは、しゃぶしゃぶにして一心不乱に食べるべし!!





レタスは本当にスープにつけて、さっとくぐらせる程度で、シャキシャキの食感を楽しめます!
それだけでも、にんにくの香りとスープのうまみがうつるので、少し胡麻ダレをつけるだけで、
うまー!!
ですよ。(笑)

レタス2人でひと玉は軽いです!!(笑)

〆は今日はぞうすい!

しゃぶしゃぶの後は、牛肉の灰汁が結構出るので、綺麗にすくってから雑炊にすれば、にんにくのコクと甘み絶品の雑炊になりますよ!!

d0241407_443924.jpg

d0241407_4424946.jpg


写真はゴメンナサイ
いくらしゃぶしゃぶとは言え、これではですよね・・・。
食べるのに夢中で、気がついたらこれだけでした・・・。(笑)

夏に鍋ならあっさりシャキシャキレタスのお鍋
おいしかった~(笑)♪
by yosshu0715 | 2011-07-15 05:09 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14098875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< THERMOSのすすめ ポコさん☆・・・ありがと! >>