人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!

7月18日、日曜日・・・。

今日はポコさん☆、朝からクッキーを焼いています・・・。

このクッキーは「アイスボックス」といって、ポコさん☆の必殺技のひとつなのです。

しかし、ポコさん☆、久しぶりだったからか、途中3回もスーパーに材料を買いに・・・!!

そして、ポコさん☆が焼いたクッキーを試食しながら、僕は2台のBD-1をお掃除!!

さて、2人がそこまで気合を入れて望むイベントとは一体何なのでしょう??

それはタカやんさん太泉八雲さんとの奈良ミニオフポタ会!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_155954.jpg

タカやんさん太泉八雲さん、共に有名自転車ブログの管理人です!!

僕はBD-1を購入するに当たっては、太泉八雲さんの「一路一会のぶらり、一筆」を、購入してからはポタリング情報を得るためタカやんさんの「奈良からポタ道」を、それこそ穴の開くほど見ていたのでした!!

僕はまだ奈良方面はポタったことはなかったのですが、そのBD-1で太泉八雲さんと、そしてタカやんさんご本人に奈良をご案内していただけるなんて、本当に夢のような企画なのです!!

待ち合わせは午後2時
場所は近鉄奈良駅前の行基上人の噴水前です。

タカやんさん太泉八雲さんは午前中、別のイベントで信楽往復サイクリングをされていたとかで、お二人ともロードバイクサイクルジャージ、レーサーパンツでキマっています!!

対する僕とポコさん☆お気楽ポタリストならではの完全なる普段着にしかもサンダル!!(笑)
ヤバい!!・・・かなりの違和感です!!

ひとしきりご挨拶を済ませると、タカやんさんの先導で、すぐ近くのおいしい柿の葉寿司が食べられる「いざさ」さんへ。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1582111.jpg

タカやんさんが僕達のBD-1を自分達の自転車とロックするのを手伝っていただきました。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1581782.jpg


お2階のお座敷に通された僕達は4人とも柿の葉寿司とおそうめんのセットをチョイス!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1582288.jpg


できたてのお店で食べる柿の葉寿司ってこんなにおいしいんですね!!びっくり!!
おそうめんもちょうどいい「アルデンテ」!!(笑)
見た目以上にボリュームもあります!!
タカやんさん太泉八雲さんにはこのときまで昼食を待っていただいていたみたいで、すみませんでした!

またこのお店、2階からの眺めすんばらしぃぃ!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1584027.jpg

緑の中に見えるのは東大寺南大門世界最大の木造建築、大仏殿です!!
お店の下には4人の自転車が仲良く並んでいます(笑)
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1584546.jpg


さあ、食事の済んだ僕達は、東大寺境内を抜けて二月堂へ。
途中、気持ちの良い木立の間を自転車を押して進みます。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1585495.jpg

さあ、付きました二月堂!!
すごい!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1585065.jpg

東大寺は大仏殿までは何度も着たことがありますが、二月堂は初めてです!
何できたことなかったんだろう??
旧暦の2月にお水取りが行われることから「二月堂」。
1667年(寛文7年)そのお水取りで焼失し、現在の建物はその2年後に再建されたもの。
もちろん「国宝」です!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1591381.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1591867.jpg

階段を上がっていくにつれて眺めもよくなります。
これは上はすごいことになるぞ・・・。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1592588.jpg

階段を登りきったところで、お手水御朱印を済ませ、
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1593366.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1592987.jpg

さあ、この眺望です!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_176443.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_177642.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_178441.jpg

うおー!!
なんじゃこの開放感!!
僕はならで眺望が楽しめるのは若草山だけだと思ってました・・・。
しばし呆然・・・

われに返ってお参りです!!
こちらのご本尊大観音、小観音と呼ばれる2体の十一面観音像で、秘仏中の秘仏!!
何人も見ることがゆるされません。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17141674.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17135094.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17144337.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1715127.jpg

タカやんさんのお話では、コチラは24時間自由に参拝可能
早朝などは、犬を散歩したりする人がいて、のんびりポタには最高とのコトです!

さて、御参りを済ませた僕達は、先ほどとは反対側の階段を下りて、大梵鐘へ。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17162741.jpg


すこし歩くとすぐ大梵鐘に到着です!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17191229.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17194099.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17201186.jpg

コチラでも御朱印をいただきます。
お話を聞くと、大きさでは京都の知恩院に譲るものの、そちらは約400年。
こちらの東大寺の梵鐘は1260年も前のものなんだそうです!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17221892.jpg


それだけの歴史のあるお寺におまいりしたせいでしょうか??
ポコさん☆に奇跡が!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_159723.jpg

アレだけ動物に恐れられるポコさん☆鹿が体を許してます!!
これにはポコさん☆も大喜び!!(笑)

次に僕達は東大寺を後にし、タカやんさんのお勧めソフトクリームを食べに向かいます。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17261617.jpg

しかし、さすが奈良!!
道中、あたりは鹿だらけ!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17273641.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17275634.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17281367.jpg

ど・・・どんだけー!!?

道すがら、少しきつめの登り坂がありましたが、目的地がソフトクリームときいたポコさん☆猛ダッシュ!!
先頭を走る太泉八雲さんを抜かす勢いなのは、タカやんさんと2人、笑ってしまいました!!(笑)
ポコさん☆は一体どこへ向かおうというのでしょう??(笑)

さて、ここが目的地「植村牧場」!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17325965.jpg

奈良市内に牧場があるなんて・・・。
しかし、さすが絞りたて!!
こちらのソフトクリームは本当に濃厚でおいしい!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17342176.jpg

ちょうど大阪からこられたご一家とソフトクリームを食べながら談笑!!
小さな女の子がいたので、

「いくつ?僕38歳!!(笑)」
と聞いてみると、タカやんさん
「僕は58歳!!(笑)」で、一同大爆笑!!(笑)
登り坂を終えた達成感もあってホント楽しかったです!!

時刻はちょうど5時をまわり、だいぶ涼しくなってきました。
拝観はできませんが、植村牧場のちょうど向かいの「般若寺」をパチリ!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17414731.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1742880.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17423861.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17425872.jpg

こちらの鬼瓦はなんか寄り目ですね!(笑)
ちなみにこの門は国宝で、境内は日本最古のコスモスの名所なんだそうです。

植村牧場を去った僕達は、くだりの道中、奈良少年刑務所へ。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17461287.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17463254.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1747115.jpg

古い建築物に興味マンマン太泉八雲さん。
レンガによる構造体に興味ありありです!!
「こんな綺麗な建物だとゴハンもおいしそうだね!!☆」
ポコさん☆は全然違うところに興味ありありです!!(笑)

僕が気になったのは・・・門の横にひっそりとあるポスト
なんのためにあるのでしょう・・・?
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17505875.jpg

なんか色々な想像をしてしまいました・・・。

奈良少年刑務所のあとは坂をそのまま下れば、興福寺
昨年話題となった阿修羅像で有名ですよね!!
ぜひもう一度、ゆっくり訪れてみたいところです。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17535848.jpg


その後はすぐしたの猿沢池でしばし談笑。
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17592141.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_17594022.jpg


僕達の奈良ミニオフポタ会はここで終わるはずでしたが、ここで太泉八雲さんからご提案が。
すぐ近くの自転車野郎が集まる鯛焼き屋さんに行こうというのです!!

僕とポコさん☆はもちろん大賛成!!
そしてこちらがその鯛焼き屋さん「こたろう」です!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1814770.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1821148.jpg

注文を受けてから焼く鯛焼きはつぶあんひとつ100円!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1832168.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1834528.jpg

これが、まためちゃめちゃ美味しい!!
皮の部分が、外側パリッと、内側もちもちです!!
何でも少し上新粉を使うとこうなるんだそうです!
大将?シェフ?も出てきて、しばらく5人で自転車談義
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1862262.jpg


「こたろう」から太泉八雲さんの宿泊している「静観荘」まですぐ近くです。
「静観荘」では、やはり太泉八雲さんの「オリバイク M10」を見せていただくことに!!
これが「オリバイク M10」!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_18112139.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_18114163.jpg

たたむとかなり小さくなります!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_18101373.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_18103339.jpg

ちなみにこの写真、八雲さんから、オリバイクが一番格好良く見える角度からの指定がありました!!(笑)
一番興味のあった点は、折りたたみ時のチェーンの取り回し
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_18133089.jpg

BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_1813478.jpg

これは八雲さんのブログ「一路一会、ぶらり一筆」にも詳しく解説してあるのですが、実際に自分の目で見てみたかったのです。
夢中でオリバイクを囲む僕と八雲さんに、タカやんさんポコさん☆少々あきれ気味(笑)。
タカやんさん、つい興奮してしまい、お待たせしてしまいました!

太泉八雲さんと宿で別れを告げた僕達は、タカやんさんに出発点である、奈良駅前まで先導していただきました。
これで本当に本日の奈良ミニオフポタ会は終了となりました。
約5時間のミニポタ会でしたが、初めての奈良ポタをタカやんさんにご案内いただいて本当にうれしかったです!!
BD-1で奈良ミニオフポタ会!!_d0241407_18543323.jpg


この猛暑の中、朝イチから信楽へ行っていたタカやんさん、本当にお疲れだったことと思います。
僕達のわがままに途中で投げ出さず最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございました!!

ちなみに・・・それから大阪へ戻ってミナミで食事してから帰宅すると、タカやんさん太泉八雲さんも、今日の出来事がブログにアップされていました・・・。
皆さん、アップが本当に早い・・・(汗)
by yosshu0715 | 2011-07-18 16:26 | ポタリング
<< マクロフィルター購入! ~ヨド... またまた冷麺なう!(笑) >>