人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!

もうこのブログを初めてからかなりたつというのに、未だ僕のメインマシンをご紹介していませんでした!!(笑)
耕運機スタイルのDAHONはかなり詳細にご紹介しているというのに!!

それでは、改めてご紹介いたしましょう!!
マイBD-1 「ブルー・オーシャン」です!!
(ポコさん☆命名)
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7403758.jpg

2011年型 「BD-1 SPEED」です!!
以前は「9SPEED」として販売されていたモデルですね!!
トップグレードでお値段は張るのですが、リアハブベアリングがULTEGRAグレードとのことで、後から足回りをいじる必要がないだろうと、このグレードにしました。
(未だに足回りはノーマルそのままです。)

コンポはもちろん「シマノ カプレオ」!!
リア9速です。
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7404656.jpg

僕は普段、平地や街中なら大体6速7速で流してます。
8速や9速は使いません。
平地でも踏むことは踏めますが、簡単に50キロぐらい出ると思います。
(ただし短時間、それも玉のような汗が噴出します!!)

くだりならそれこそ60キロオーバーも可能で、はっきり言って危ない!!

ハンドルはMHLのシルバーカーボンの角をつけてます(笑)。
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7421415.jpg

やはり、前傾姿勢には丸いグリップよりも平たい形状のほうが良いです(笑)。

しかし、これが汚れやすい!!
拭いても拭いてもすぐに真っ黒!!

そしてオリジナルではあまりにもしょぼかったペダルはMKSに交換!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7432738.jpg

すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7432280.jpg

アルミ製で軽い上、ワンタッチではずせるので輪行時便利です!!

・・・とここまでが納車時の仕様
ここからはボチボチ変えていった点です。

まずサドル!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7414526.jpg

どうしても白い革サドルがほしかった!!(笑)

一発買いで「セラ・イタリア」のこのサドルにしましたが、ジェルが入ってると聞いてたのに、
「何処にはいっとんねん!!?」
というぐらい堅い!!(笑)

最初は毎日痛くてなきそうでしたが、ポコさん☆の手前、元に戻すともいえません!!(笑)

結局泣きながらも毎日20キロほど流すうち、2週間ほどでお尻の粘り勝ち!!
今では、このサドル、かなり気に入ってます!!

そして、これ!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7413952.jpg

何じゃこれと思われるでしょうが、実はABUSのチェーンロックオリジナルのロックカバーをつけたものなのです!!
このロックカバーポコさん☆オリジナル!!
おしゃれでしょう??

そしてボトルゲージ!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_742037.jpg

BD-1にはフレームにボトルゲージを取り付けることができません。
でもどうしても2本ざしがほしかったので、この「プロファイルデザイン」を選択。

白が何処にもなかったので、アマゾンでポチッとしました。

そして、輪行にはこれ!!
「加茂屋ポーター!!」
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7412239.jpg

いわゆる輪コロです!!
折りたたんだ状態のBD-1では、この輪コロが下に来るため、ウィリーさせてこのタイヤでコロコロと転がします。
もともとの「加茂屋ポーター」にはプラスティック製の小さな黒いタイヤがついているのですが、それでは段差のあるところでは転がしにくいため、ローラースケート用のタイヤに交換してあります。

「加茂屋ポーター」とセットなのはこれ
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_8512572.jpg

このアタッチメントを使うことで、折りたたみ時に前輪と後輪を引っ掛けてとめることができます。
そのため、シートポストを下ろさなくても後輪が前輪とロックされ、シートポストを上げたままで転がしやすくなるのです!!

そしてもうひとつセットなのがこれ!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_94725.jpg

これも加茂屋のパーツ。
チェーンテンショナーです。
ちょっと見た目がアレですが・・・これはなかなか便利なもので、折りたたみ時にチェーンの脱落を防ぎます。
BD-1オーナーの悩みのひとつが、折りたたみ時にチェーンが「だら~ん」となることだと思うのですが、これがあるとピーンと張ってくれるのです!!

後はライト!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_741837.jpg

これは 「GENTOSのスーパーファイア Xキューブ」

150ルーメンかなり明るく、しかもエネループ対応2980円!!

僕は暗くなってからも田舎道とか川沿いなどを走ることが多いのですが、これがあればサーチライトみたいに道を照らしてくれます。

これは加茂屋のライト取り付け用の土台パーツを使って取り付けています。

そして後ろの点滅灯
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_74227100.jpg

これは他の人では見たことがありませんが、やはり加茂屋の土台のパーツを使って点滅灯を取り付けています!!

その他としてはお手入れしやすいように、チェーンに「ミッシングリンク」を入れています。
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_984969.jpg



ポコさん☆のBD-1通称「赤次郎」(僕命名)も仕様は似ています。
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7425081.jpg

ポコさん☆BD-1「2011年型BD-1 Confort」
本当は7段のグリップシフトなのですが、やはりハンドルの変更と共にシフターを変更
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7425938.jpg

すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_7425572.jpg

7段のシフターはなかなかなかったみたいで、探すのに苦労してました!(笑)

その他、やはり女性なので、前輪、後輪に泥除けを。
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_107520.jpg

そして、Confortのブレーキは貧弱とのコトでしっかりしたブレーキに交換しています。
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_108250.jpg


こうして仕様変更した2台のBD-1、「ブルーオーシャン」「赤次郎」!!(笑)

この2台のマシンで僕とポコさん☆は野山を駆け回っているのでした!!
すっかり忘れてた、僕のBD-1のご紹介!!_d0241407_10354931.jpg

by yosshu0715 | 2011-07-21 08:09 | BD-1
<< 相変わらずの警察! 魚食男子なう! >>