夏バテ防止に・・・!! ~梅シロップ~

昨日の午前、我が家に段ボール箱の荷物が届きました!!

さて、中身は一体なんでしょう…??(笑)
d0241407_15333627.jpg

d0241407_15431993.jpg


実はこれ・・・青梅なんです!!(笑)
d0241407_15425780.jpg


もう7月の終わり!!
今の時期に青梅!!?って思われるかと思いますが、北海道で収穫された、正真正銘「日本最後の青梅」なのです!!

実は、夏のかかりになると毎年ポコさん☆「梅シロップ」をつけてくれるのですが、これがめちゃくちゃうまい!!
ハッキリ言ってすぐなくなります!!(笑い)

クエン酸が入って夏バテにもいいですし、今年は何と言っても自転車生活を始めて最初の夏!!

・・・というわけで、今年はさらに7月になっても「梅シロップ」をつけることにしたわけです!!(笑)




ポコさん☆、僕ほどすっぱいものが好きではないので、ポコさん☆が付けてくれる「梅シロップ」は全部僕のものです。

なのに、仕事が終わって夜遅く、ポコさん☆梅をきれいに洗って、ヘタを掃除して乾かしてくれます・・・。
d0241407_15445213.jpg

d0241407_15451167.jpg


この後は、フリーザーバックに入れて一旦冷凍庫へ!!
凍らせることで細胞膜が壊され、梅のエキスが出やすくなるのです。


凍ったら冷凍庫から出して、氷砂糖とともにつけること約2~3週間・・・

今回、「日本最後の梅」がどんな味になるのか、今から楽しみです!!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by yosshu0715 | 2011-07-28 16:18 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14216597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 淡路島・・・行きて―!!(笑) 男前なポコさん☆!! >>