蒸し鶏ウマウマ!!

昨晩は「蒸し鶏」を作ってみました!!
まぁ・・・「蒸し鶏」といっても「茹で鶏」ですが!!(笑)


少し前にテレビで美味しい「蒸し鶏」の作り方をやっていて、チャレンジしたかったのです!!

まずはお湯を沸かし、その中にねぎ(青い部分でいいみたい)、生姜の薄切りを入れて、もも肉を入れます。

そして、ここが肝心なのですが、6分間ゆでて火を止め、20分間余熱で火を入れます!!

20分間余熱で火が通った後は、肉汁が逃げないように袋に入れ、水につけてあら熱をとります。

コレでしっとりとした「蒸し鶏」になるのです!!

後はレタスきゅうり白髪ねぎを添えて、胡麻ダレをかけて出来上がり!!
d0241407_10221271.jpg

うま―!!
茹で方ひとつでこんなに変わるとは!!?

胡麻ダレ練りゴマ、酢、マヨネーズ、ハチミツ、お醤油、おろしにんにく、おろし生姜、で自作しました!!
これに、ラー油をかけると、さらに「うま―!!」です!!(笑)

その他、唐辛子とちりめんの炒め物
d0241407_1022936.jpg

味付けは、お酒、醤油、オイスターソース、味の素、ごま油です。

それにサラダ!!
d0241407_10222928.jpg

レタス、茹でたブロッコリー、揚げたレンコン、レンジでチンした鶏のムネ肉に、やはり自作したシーザードレッシングをかけていただきます。

僕が晩御飯担当のときは大体こんな感じで、野菜たっぷりにします。
これに豚肉と揚げとサツマイモの味噌汁(麦味噌)がつきますが、炭水化物を減らすため、御飯は抜き!!

ところが、ポコさん☆・・・このあと自分でラーメンつくって食べてました・・・(笑)!!

はぁ・・・!!
コレではいくら自転車で走っても痩せませんね!!(笑




ぽちゃりんぐに応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-02 10:37 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14254919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bacchus20 at 2011-08-02 16:44
とってもおいしそうですね。
鶏なら太りませんよ!
今度貯めさせていただきます!
Commented by タカやん at 2011-08-02 16:55 x
蒸し鶏、メチャ美味しそう!
これは、冷麺の具にも良さそうですね。
折角のヘルシーメニューなのにポコ☆さん、我慢して~!^^
Commented by angiras6 at 2011-08-02 17:45 x
本格派男の料理ブログはこちらで間違いなかったでしょうか?

なるほど、こうすればパサパサにならないでしょうね。
冷めていく過程で味がしゅみますから、余熱で火を入れるのはいいですね。
Commented by yosshu0715 at 2011-08-02 21:07
bacchus20さん!
そうなんです!!
鶏肉だけなら太らないんです!!鶏肉だけなら・・・!!(笑)
ポコさん☆、何故そこでラーメン食うかな~(笑)

蒸し鶏、簡単だったのでぜひお試しください!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-08-02 21:11
タカやんさん!
よくわかりましたね!!
実はこれはテレビ番組で冷麺の具を作るときに紹介されていたレシピなんです!!(笑)
本格的な中華料理店て行われていたので、美味しそう!と思って実践しました!!

これでもポコさん☆、相当我慢したんですよ!!(笑)
30分ぐらい捕まった動物みたいに部屋中をグルグル歩き回ってました!!(笑)

・・・まぁ、最終的には食べてしまいましたが・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-08-02 21:16
angiras6さん!
我が家では作るのも男ですが、食べる方も男並みに良く食います!!(笑)
蒸し鶏、中に行くほどしっとりしていて、美味しかったです!!
安くて簡単なんで、ぜひお試しください!!(笑)

家族サービスたくさんして、「イエチュウ」を回避してください!!(笑)
<< 節約できないポコさん☆!!(笑) ブルホーン・・・ちょびっと進化... >>