小松菜の塩炒め、茄子蓮根ピリ辛炒め、コーンの掻揚げ!

今日は時間がなくて、買い物にいけませんでした!!
よって、冷蔵庫の中にあるものでポコさん☆を満足させねばいけません!!

冷蔵庫を確認すると、お肉は豚肉だけです!!
でも野菜はいっぱい食べて欲しい!!
でも買い物してないので、サラダに使う新鮮なレタスなんかはありません・・・。


そこで、テイストの違う炒め物をを2品作ることにしました!!


まずは「小松菜の塩炒め」!!
d0241407_3312397.jpg

フライパンに油を熱し、豚肉、厚揚げを傷め、塩コショウして一旦取り出します。
次に油を足して小松菜をいため、塩コショウ、お酒でしんなりさせます。
そこに先ほどの豚肉と厚揚げを戻し、鶏がらスープの素で味を調え、仕上げはゴマ油!

今回はあっさり食べようとトロミはつけませんでした。



次に「お茄子と蓮根のピリ辛炒め」!!
d0241407_3314514.jpg

蓮根とお茄子は先にしっかり目に油通ししておきます。
フライパンに油を熱し、豚肉、椎茸を炒め、塩コショウ、お酒をふりかけ一旦取り出します。
フライパンに油を足して、みじん切りにしたニンニク、生姜、豆板醤、コチュジャンを炒めます。
香りが出てきたら、お醤油、砂糖、ハチミツ、お酢を入れ、しっかり煮立たせて煮詰めます。
調味料がだいぶ濃くなったら、油通しした茄子、蓮根、炒めた豚肉、椎茸をもどし、調味料と絡めて出来上がり!

写真写りを考慮して、うえに浅葱を散らしました!!(笑)



「とうもろこしの掻揚げ」!!
d0241407_33232.jpg

コレは簡単!!(笑)
コーンから包丁で実をそぎ落とし、小麦粉で天麩羅にするだけ!!
具がコーンだけなので、甘くて美味しいです!!
一応サクサク感を強調するため、2度揚げしています。

後は「味噌汁」!!
d0241407_3324074.jpg

具はやはり豚肉と椎茸。味噌は麦味噌です。



いつもどおり白御飯抜きですが、今回はゴハン欲しかった!!(笑



ピリ辛炒め、ポイントは具材から絶対油や水分が出てくるため、調味料をしっかり煮詰めて味を濃くしてから絡めることです!!
水っぽくならずに美味しくいただけます!!

あ~美味しかった!!
是非お試しあれ!!(笑)



励みになります!  ぽちっとと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-05 04:11 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14277571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2011-08-05 04:46
すごいレパートリーが豊富ですね。

私もかつては料理してましたが今はさっぱり。

お腹が空いている今、この写真は目に毒です(笑)。
Commented by angiras6 at 2011-08-05 06:30 x
残り物でかき揚げをちょいちょい作りますが、コーンがあると幸せになれますね。
あの甘みがたまりません。

ご飯の上にポンと置いて、タレを回しかけて・・・ウマウマ。。
Commented by タカやん at 2011-08-05 07:02 x
いつも野菜タップリなヘルシーメニュー美味しそうです。
ご飯抜きを付き合ってられるyosshuさん、えらいですね。^^
ところで麦味噌ってどんなお味なんでしょうか。
Commented by yosshu0715 at 2011-08-05 09:20
tac-phenさん!
いやいや! tac-phenさんの旅のレパートリーに比べれば・・・!!(笑)
僕もコレだけ食べたのに、ブログをアップする頃にはやっぱりお腹がすいてました!!(笑)
勝手なイメージですが、 tac-phenさんの作ったご飯も美味しそうですね~!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-08-05 09:24
angiras6さん!
和歌山お疲れ様でした!!
途中のツィッターで、もう会えないかと心配しておりました!!(笑)

とうもろこしの掻揚げは我が家の定番メニューです。
簡単なんで・・・(笑)
ゴハンというより、おやつです!!

コーン嫌いな人っているんですかね―!!
ああ・・・ワタクシもコーンのような人になりたい・・・。(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-08-05 09:28
タカやんさん!
実はゴハン抜きでダイエットに付き合ってもらってるのは僕のほうなんですよ!!
ポコさん☆は自由な人ですので・・・!!(笑)
ゴハン抜きにはすっかりなれましたが、なかなか痩せませんね―!!
自転車こぎ足りないのかな・・・(笑)
<< BRUNO 高さ調節!!の感想!! 女性の皆さん!!むくみには自転... >>