鰻と梅干しのまぜご飯!!

お盆前に僕の母から冷凍の鰻が送られてきました!!
結構美味しい鰻だということで、食べるのが楽しみでした!!
そこで、今日はその鰻を使ってまぜご飯を作ることに!!

しばらく続けていた白ご飯抜きですが、今日はお米解禁です!!(笑)

「鰻と梅干のまぜご飯!!」
d0241407_1126191.jpg

d0241407_10512640.jpg

普通に炊きあがった白ご飯2合に、温めた鰻、ほぐした梅干し、小さく刻んだ大葉、白ゴマ、少量の味の素を混ぜるだけ!!(笑)
風味のためにも見た目のためにも、大葉は最後に合わせるのが良いかな。
鰻と梅干は食べ合わせが悪と言いますが、全然そんなことないですよ!!
むしろ、鰻の脂っこさが梅干の酸味でさっぱりして、そこに大葉と白ゴマの風味が加わって、めちゃくちゃ美味しい!!
コレも実は我が家の伝統ご飯なのです!!

そして、おかずとしては、天ぷらを作ることに!!
今回のてんぷらは、鶏の胸肉、エリンギ、レンコン、ナスビです!!
d0241407_10513677.jpg

d0241407_1051424.jpg

唐揚げはもも肉、天ぷらは胸肉がおいしい!!
鶏の胸肉はお安いうえに疲労回復物質が豊富なので、毎日食べるといいそうです。
そしてレンコンはポコさん☆の大好物!!(笑)


そして今日のサラダは和風サラダ!!
d0241407_10505794.jpg

これはテレビで見たのですが、レタス農家の方が自分ちでレタスを食べるときに、ごま油でちりめんじゃこを炒め、カリカリになったらそのままぶっかけ、上から麺つゆ、マヨネーズをかけて食べていました。
コレを一度やってみたかったのです!!
まあ、なかなか美味しいかな。
ちりめんじゃこの上げ具合が難しいですね!!

後はいつものお味噌汁!!
d0241407_10514777.jpg

具は昨日と同じ、豚肉、京薄揚げ、サツマイモの麦みそ仕立てです!!

ああ、今日もめちゃくちゃ食べてしまった・・・!!(笑)
美味しかった―!!

この鰻のまぜご飯は、良い鰻が手に入った時に我が家でよくやります!!
簡単ですごく美味しいので、ぜひ試してみてくださいね!!


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-19 11:24 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14377479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2011-08-19 21:56 x
良い鰻を敢えてアレンジするところが凄いですね。
安物の鰻なら分かるんですが。^^
大葉に梅に鰻と来ればメチャメチャ合いそうですね。
いや~参りました!!^^
Commented by yosshu0715 at 2011-08-20 02:07
タカやんさん!
いやいや!!いくら美味しい鰻でも、僕たち2人にかかったらあっという間になくなってしまいます!!(笑)
つまり、おかずにならないのです!!
そのため苦心の作でまぜご飯にしました!!
かば焼きはお店で食べるのが一番おいしいですしね・・・!!(笑)
しかし、このまぜご飯、いい鰻でないと美味しくないのも確か!!
簡単なのでタカやんさんもぜひ試してくださいね!!(笑)
<< 今日の関西のビッグニュース2連発!! ブルホーン全身モーモー計画で小... >>