人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の関西のビッグニュース2連発!!

この週末のポタには参考になるかも?のニュースを2件ご紹介!!(笑)

一つは同じ大阪中央区で仲良くさせていただいております方の某ブログでも紹介されていたこのニュース!!



「水都大阪」を目指す大阪府が、大阪の都心を流れる大川沿い(大阪市都島区)に、約7千平方メートルの砂浜「大阪ふれあいの水辺」をつくった。18日以降、無料開放する。

 生物の生息に配慮して、同じ水系の淀川の砂1万5千立方メートルを運び入れた。イベントに参加した橋下徹知事は、「大阪のど真ん中で水辺に触れ合う空間ができた。南の島と言ってもおかしくない」。

 ただ大川の深さは満潮時で3メートルを超すため、府は安全のため泳がないよう呼びかけている。


アサヒコムより抜粋



大川周辺はしょっちゅう走っていて、先日の「大阪~嵐山ポタ」の時もとおったはずなんですが・・・ちっとも気づきませんでした!!

この週末の8月22日までは、屋台が出たり、ライブなどのイベントもやってるみたいなので是非行ってみてください!!(笑)

ちなみに、画像と場所はこちらです!!
今日の関西のビッグニュース2連発!!_d0241407_2144058.jpg

今日の関西のビッグニュース2連発!!_d0241407_2144225.jpg




もう一つは、これは喜ばしいことではないのですが、この映像を見て、僕は仰天しました!!
今日の関西のビッグニュース2連発!!_d0241407_2185692.jpg

今日の関西のビッグニュース2連発!!_d0241407_218546.jpg



19日午前4時40分ごろ、神戸市垂水区の明石海峡大橋のたもとにある兵庫県立舞子公園の岸壁に、オランダ船籍のコンテナ船(全長約140メートル、9983トン)が衝突した。乗組員15人にけがはなかった。

 神戸海上保安部や垂水署によると、船は船首からぶつかり、高さ約6メートルの岸壁の上部幅約2メートルが破損した。中国から大阪港に向かう途中で、操船していた航海士は「明石海峡大橋の西方(約7千メートル)の灯浮標(ブイ)までは記憶がある」と話しているという。海保は居眠り運転の可能性もあるとみている。

 友人と釣りに来ていた神戸市垂水区の会社員松本雅人さん(34)は「釣りの準備をしていたら、船が向かってきた。ぶつかる直前で、荷物を置いて走って逃げた」と話した。

同じくアサヒコムより抜粋



この場所は、例の明石大橋の根元じゃないですか!!


この画像を見る限り、明日ぐらいまではまだこのままなんじゃあないでしょうか??
不謹慎ではありますが、コレだけのスペクタクルちょっと他ではみれないと思います!!

神戸方面をポタする予定の方、ちょっと立ち寄ってみたくなりますよね!!(笑)

僕自身はまだ明日明後日の予定は決まってませんし、どちらかというと他へ行くつもりでおりましたが、これはちょっと予定を変更するかも??

また見た人がおられましたら、教えてくださいね!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-19 21:14 | 思うこと
<< 今日は魚ばっかし!!(笑)魚ば... 鰻と梅干しのまぜご飯!! >>