青椒肉絲をステーキ肉で!!

さあ、お料理の時間です!!(笑)

今日も予定より早く帰ってきたポコさん☆にあおられながら、晩御飯づくりを開始!!
しかし、今日は以前に作るものを決めて、買い物も済ませてありました!!

それは青椒肉絲!!(笑)
d0241407_0513181.jpg

d0241407_0513633.jpg

土曜日にポコさん☆が晩御飯を作ってくれた時、一緒にスーパーに行ったのですが、ちょうどステーキ肉が一枚500円でした。
ポコさん☆の炊き込みご飯にはタケノコが入る・・・。
じゃあ、ピーマン買っといて、青椒肉絲にしよう!!(笑)

実はステーキが安売りの時は上手に牛肉を買うチャンスなのです!!(笑)

まず、ステーキを薄切りにし、お酒、醤油、少しのみりん、胡椒、でもみ込み、おいておきます。
次にピーマン、タケノコ、ニンジン、生姜を千切りにし、ニンニクをみじん切りにします。
ボールに醤油、オイスターソース、はちみつ、テンメンジャン、ほんの少しの豆板醤、お酒を溶いて合わせ調味料を作っておきます。
さらに片栗粉をもみこんだ牛肉を炒め、軽く火が通ったらいったん取り出します。
次にフライパンに油をた足し、ニンニクを軽く炒め、生姜以外の野菜を炒めます。
野菜に火が通ったら、生姜、牛肉を戻し、さっと炒めたら、合わせ調味料を入れ、絡めて仕上げはごま油!!

ステーキ肉を使うので、お肉に火を通し過ぎず、柔らかく仕上げるのが美味しさの秘密です!!

お肉にボリュームがあり、ジューシーでとっても美味しい青椒肉絲になります!!

後はサラダ!!
今日はあっさりしておいしい藻塩ハムを散らしました!!
d0241407_0514613.jpg

d0241407_052960.jpg


それに今日はもずくの酢のもの!!
d0241407_0512132.jpg

実はポコさん☆はもずくが苦手で、これは僕だけです!!(笑)
もずくのネバネバ成分「フコイダン」は胃腸の働きを調整してくれるので、油ものを食べる日にはもってこい!!
夏バテ防止にもなります!!

そして、いつものお味噌汁!!
d0241407_051254.jpg

赤出汁です!!(笑)

今日は本当にお野菜ばっかりなので、たくさん食べてもお腹がスッキリしてました!!
思わず、まだ食べられると錯覚しそう・・・(笑)


それが食べすぎの元ですね―!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-30 01:23 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14451526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2011-08-30 04:54
しかし料理がお好きで得意なんですね。

朝食前のこの時間に見るとすごく食欲を刺激されます。

しかも私の好物です!
Commented by yosshu0715 at 2011-08-30 11:12
tac-phenさん!
実はこの写真、お皿も大きくてスプーンもとりわけ用の大きなものなので分かりずらいですが、青椒肉絲、めちゃめちゃ量があるんです!!
・・・まぁ、すぐなくなりましたけど!!(笑)

最近こうして料理した後写真に撮るようにしてますが、その間、「速くしろ!!」と言わんがばかりのポコさん☆の視線が痛い!!(笑)

我が家では青椒肉絲には色々エピソードがありまして、少し食べながら昔のことを思い出しておりました!!
・・・て、すぐなくなりましたけど!!(笑)
Commented by 太泉八雲 at 2011-08-30 20:39 x
なるほど、中華の隠し味に「はちみつ」ですね。豚の角煮には使っていますが、中華には気がつきませんでした。勉強になります。

料理ブログの撮影は、あらかじめ「スタジオ」をセットし、カメラアングル、ライティング、露出、ピントも他の代用の”あたり”で、決めておいて、出来上がったら、さっと置いて、すぐ撮れる体制をとって置いたほうが良いですよ。私も、空腹の中料理を作って、撮影に手間どうと、料理は冷めるし、晩酌の余韻も吹っ飛んでしまうので大変です。
Commented by yosshu0715 at 2011-08-31 03:58
太泉八雲さん!
僕は中華以外にも砂糖の代わりにはちみつを使うことが結構あります!(笑)溶けやすいし、甘みも濃厚、照りもよく出ますので!!
ただ、同じはちみつでも、甘みの重いものがありますので、僕はアカシアの蜜を使っています。
これだと、甘みのあとくちがさっぱりしていて何にでも使いやすいのです。
ご参考までに!!(笑)

「スタジオ」・・・!!(笑)
やはりそこまでしないと八雲さんほどの読者は獲得できないのでしょうね!!
どうしても食べる方優先なので(笑)、できたものをただ並べて写真にとって出しているだけなのです!!(笑)
よって、カメラアングルも必然的にマクロ気味に・・・!!(笑)

また教えてください!!(笑)
修行します!!
<< BD-1・・・入院中!!(笑) 京都でゲットしたもの・・・お洒... >>