我が家のたこ焼きは自信あります!!(笑)

大人になって何がいいかって、自分の好きなものが好きなように食べれるところです!!(笑)

と、言うわけで、今日はたこ焼き!!(笑)


一説によると大阪ではたこ焼きのプレートばなんと全家庭の75パーセントが所有しているそうです!!
そして100軒あれば100通りのたこ焼きレシピがあるのが大阪!!(笑)



さっそく我が家のたこ焼きをご紹介いたしましょう!!
なお、僕はたこ焼きを作るのに集中するため、今回の写真はポコさん☆が担当したしました!!(笑)


まず、最初の手順からご注意を。
まずは熱したたこ焼きプレートに油を引き、揚玉を敷き詰めます。
その上からたこをセット!!

その後、生地を入れていきます。
d0241407_4483892.jpg

こうすることで、たこの位置を真ん中に調整することができます!!


ちなみに生地のレシピは、
小麦粉、鶏がらスープ、山芋の摩り下ろし、卵です!!

ちなみにできるだけ小麦粉は少なめに、トロミは山芋でつけます。
卵もこのぐらいのプレート2回~3回分に1個と凄く少ないです。

コレが重要で、粉や卵が多いともっさりし、すぐお腹がいっぱいになってしまいます!!
ホントに固まるの??っていうぐらい薄い生地を強火で焼くと、外はカリッと、中はジューシーに仕上がります!!

生地は薄めに、味はしっかり!!
コレが大事です!!




さあ、生地を入れたら、その上から煮干粉、ねぎ、揚げ玉、紅しょうがをオン!!(笑)
焼けるのを待ちます!!
d0241407_4502750.jpg

ここで煮干粉(あるいはカツオ粉)を入れるので、生地は鶏がらスープなのです!!
2種類の出汁が合わさることで、ひとつのたこ焼きの中で味が変化し飽きの来ないたこ焼きとなります!!


端のほうまで焼けてきたら、ここがクライマックスですね!!
d0241407_4504158.jpg

くるくるとひっくり返します!!

生地が薄いですから、ホント良く焼いてから返さないとダメ!!
ここまでは我慢が肝心です!!(笑)

さあ、!!
焼けてきましたよ!!(笑)

d0241407_4504714.jpg



このたこ焼き、鶏がらのスープと煮干粉が入っていますから、そのままでも充分美味しいのですが、我が家では何故か酢醤油でいただきます!!
それも大量のおねぎと共に!!(笑)
d0241407_4505344.jpg

このため、今日もたこ焼きと酢醤油におねぎを2束使ってしまいました・・・。


これはどうもウチの父親がたこ焼きの元祖「会津屋」たこ焼きと酢だこを良く注文し、たこ焼きを酢だこの酢につけて食べていたのが起源のようです。

ですからこの酢醤油は少し甘めで、
米酢:1  寿司酢(出汁抜き):1  醤油:1
ぐらいの割合となっております。


僕はさらに過激にラー油をぶち込んでおりますが、とにかく熱々なのにとまらない!!(笑)
ポコさん☆も口の中をやけどしながらも、やっぱりとまらない!!(笑)



しかし、たこ焼きは焼けるまで時間がかかりますから、その間は、

とうもろこしの掻揚げと・・・
d0241407_4505937.jpg


僕の特製コロッケもぱくつきます!!(笑)
d0241407_451866.jpg

このコロッケも僕の手作りで、以前に作って冷凍していたものです。
ジャガイモのほかにサツマイモをプラスして甘みを出しています。
コク出しに粉チーズを少々練りこんであるのがポイント!!
何もつけずに食べると、そのままでめちゃ美味しい!!(笑)


後はサラダ!!と今日は中華風の卵とじスープを作りました!!
d0241407_4511635.jpg

d0241407_4512371.jpg


二人でどんだけ喰うねん!!(笑)
でも、しっかり全部食べましたよ!!(笑)


関西人にとって、たこ焼きは晩御飯の立派なメインなのです!!

しかも作っていても楽しい―!!(笑)
これはいいことですよね!!


なんだかんだ言っても準備はあっという間ですから、関西以外の方も是非試してみてくださいね!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-09-01 12:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14468092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2011-09-01 20:04 x
お世辞抜きで旨そ~なたこ焼きですね。
酢醤油で食べるたこ焼きとは、新しいですね。
北浜界隈で証券マン相手にお店出されたら繁盛しまっせ!^^
Commented by angiras6 at 2011-09-01 21:26 x
本格料理ブログはこちらで間違いありませんか?

>>二人でどんだけ喰うねん!!(笑)

あ、自覚されてましたか、いつかちゃんと忠告せねばと思ってましたが、安心しました(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-09-02 05:31
タカやんさん!
お褒め頂ありがとうございます!!(笑)
北浜界隈でたこ焼きやをやっている僕とポコさん☆を想像してみましたが・・・


似合いすぎ!!(笑)

もとがコテコテなんで!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-09-02 11:45
angiras6さん!
最近多方面からそのご指摘が・・・!!
明らかに食べすぎですよね!!(笑)

僕もポコさん☆もお腹いっぱいのときは、二人で
「あんまり食べすぎそうなら、殴ってでもとめようね―!!(笑)」
なんてお互い言い合うのですが、お腹がすいてるときはそんなことすると本気で殴り返してくるので結局ダイエットできないのです!!(笑)

今、殺気立たず、平和にダイエットできる方法を模索中です!!(笑)
<< 元気出るよ!! 中村孔明のから... こりゃあ・・ダメだ!! 台風に... >>