人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気出るよ!! 中村孔明のから揚げとニラもやし炒め!!

から揚げだけでも何通りかのレシピを持つ我が家ですが、今日はその中でも和の鉄人、中村孝明の家庭用レシピをアレンジしたものです!!

それは「から揚げの黒胡椒風味」!!
元気出るよ!! 中村孔明のから揚げとニラもやし炒め!!_d0241407_3504340.jpg

元気出るよ!! 中村孔明のから揚げとニラもやし炒め!!_d0241407_351369.jpg

まず取りもも肉を普段のから揚げのときより気持ち小さめに切り分け、お酒、砂糖、ハチミツでもみこみ、30分置いておきます。
鶏肉に充分甘みがしみこんだら、お醤油を加え、さらに10~15分置いておきます。
下味がついた鶏肉に、漬けダレの上から片栗粉をまぶし、そのまま衣にします。
焦げやすいので、最初は低温から油でじっくり揚げ、火が通ったら高温の油で2度揚げしてカラッとさせます。

揚がったから揚げに、黒粒胡椒を満遍なくまぶして出来上がり!(笑)


最初の下味処理を中村孝明さんは市販のスキヤキのわりしたに漬け込むことで行っておりました。

簡単なのですが、甘みがしみこみにくく、表面の黒胡椒に負けてしまったので、同じ味で下味のつけ方を変えてみました。

こうすると鶏肉の中までしっかりと甘みが浸透し、表面にかなり多めに黒胡椒をまぶしても美味しいのです!!

衣が焦げやすいですし、下味もしみこみやすいので、少し小さめのから揚げにするのがおススメ!!
その方が失敗が少ないと思います。


しかしこのままでは野菜が足りない!!
さあ、その夏のから揚げに負けないような野菜炒めを!!(笑)


ということで、鶏胸肉のニラもやし炒めです!!
元気出るよ!! 中村孔明のから揚げとニラもやし炒め!!_d0241407_3512733.jpg

まず鶏胸肉を細長くきり、塩、お酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして炒め、一旦取り出します。
卵を溶いて、入り卵を作り、やはり取り出しておきます。
フライパンに油を足して、たけのこの細切、もやし、ニラの順番にいため、さっと火が通ったら先ほどのとり胸肉、入り卵を戻して炒めます。
あわせ調味料(醤油、オイスターソース、ハチミツ、酢、コチュジャン)を入れて全体に絡めます。
良く絡んだら、仕上げにごま油を入れて出来上がり!

家庭用の火力では、野菜炒めはすぐ水気が出るので、材料は分けて炒め、最後にあわすのがおススメです。

また、同じく炒めている間の温度が下がらないよう、あわせ調味料を入れるときは、フライパンの中で材料を一旦脇へよせ、鍋肌で調味料を良く湧かせてから絡めると味がしっかり濃いまま絡みます!!



後はいつものサラダ!!
元気出るよ!! 中村孔明のから揚げとニラもやし炒め!!_d0241407_352642.jpg

・・・ちなみにドレッシングはシーザードレッシング!!

と、お味噌汁です!!(笑)
元気出るよ!! 中村孔明のから揚げとニラもやし炒め!!_d0241407_351944.jpg

今日は具は豚バラ、京うす揚げ、エノキの赤出汁です!!


それにしても・・・から揚げ旨い!!(笑)
表面はピリッと、中は甘くて絶品です!!


くそ―!!中村孝明!!
いい仕事するなぁ―!!(笑)


このから揚げも簡単で、夏にぴったりだと思います!!
まだ少し暑いようですから、是非お試しください!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-09-02 04:34 | 料理
<< またお刺身定食!! 我が家のたこ焼きは自信あります... >>