人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺 月光菩薩・・・みたいな―!!

9年ぶりのお出かけ 東大寺・月光菩薩立像を搬送


奈良・東大寺法華堂の月光菩薩(ぼさつ)立像(国宝、高さ約2メートル)が6日、約500メートル離れた境内の東大寺ミュージアムに運ばれた。堂外へ出るのは9年ぶり。

 10月10日から始まる同ミュージアムの開館記念展「奈良時代の東大寺」で、法華堂本尊の不空羂索(ふくうけんさく)観音立像(国宝)などとともに公開される。

 粘土製でもろく、温度や湿度の影響も受けやすいため、和紙布団などで何重にも包まれ、水平を保った状態で約1時間かけて搬入された。対になる日光菩薩立像も7日に運ばれる。



朝日新聞 関西版より抜粋



先日もタカやんさんに奈良を案内していただいて奈良ポタデビューした僕ですが、もともと自転車乗る前から東大寺とか、正倉院展とか興味がめちゃめちゃありました!!(笑)

月光菩薩観音・・・これは是非いかなければ!!(笑)
東大寺 月光菩薩・・・みたいな―!!_d0241407_10205082.jpg

東大寺 月光菩薩・・・みたいな―!!_d0241407_10204683.jpg



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-09-07 10:22 | 思うこと
<< まさかの油ソバ2連発!!(笑) 手抜きスパゲッティー(笑) >>