ワカサギの天麩羅&パンチェッタの塩野菜炒め!!

最近、雨が続いておりますので、なかなか買い出しに行けません・・・。
必然的に家に食べ物がなく、外食しがち・・・!!
イベントもたくさんありましたしね!!(笑)

それではイカン!!(笑)
というわけで、スーパーに行ってみると、愕然とするほど野菜が高い!!
レタスがひと玉470円って・・・!!

仕方がないのでお安い食材を探してみると、お魚コーナーでワカサギを発見いたしました!!
よし!!今日は天麩羅だ!!(笑)

というわけで、ワカサギの天麩羅です!!
d0241407_16392479.jpg

d0241407_16402462.jpg

ポコさん☆が会社の同僚からすだちをもらっていたので、天つゆにおろしとすだちを絞っていただきました!!
ワカサギは塩でもんで洗って、お腹をぷりっと押したら下処理終わりですから、天麩羅は簡単です!!(笑)
すだちでさっぱりすると、何匹でも食べられる!!(笑)

そして、パンチェッタとお野菜の塩炒め!!
d0241407_1640399.jpg

パンチェッタとは、要は燻製しないベーコンです!!
豚バラ肉の塊を塩とハーブに付けて熟成させて約1週間!!
このパンチェッタはポコさん☆の手造りです!!

そのままでも美味しいのですが、今回はその塩味を生かして野菜炒めに!!

まずブロッコリー、ソラマメ、スイートコーン、アスパラガスなど、歯ごたえのある野菜を湯どうしします。
次にフライパンでパンチェッタ、舞茸、エリンギを炒め、よく炒まったら、湯どうしした野菜を戻します。
白ねぎのみじん切り、ごま油、塩、荒引き黒コショウ、味の素で味付けして出来上がり!!

塊感のある野菜を湯どうししておくことで、火の通りが均一で歯ごたえの良い炒めものになります!!
よく熟成されたパンチェッタが美味・・・!!
これはポコさん☆にお願いして、また作ってもらわねば・・・!!(笑)


そして、いつものお味噌汁!!
d0241407_16394845.jpg

今日は、豚肉、京薄揚げ、玉ねぎの赤出汁です!!(笑)

久しぶりの家飯ですが、とにかくワカサギがパリっパリで美味しい!!(笑)
そして・・・パンチェッタとたまらん旨さです!!


やはり家飯はサイコー!!
今度は何作ろうかな―!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-09-21 17:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14605477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2011-09-21 22:49 x
野菜好きのyosshuさんにはお財布直撃ですね。^^
そしてこれが噂のパンチェッタですね。^^
塩味が野菜と絡んで見るからに旨そ~!
ポコさんがパクパク食べられるお顔が目に浮かびます~。^^
Commented by yosshu0715 at 2011-09-23 09:58
タカやんさん!

そう!!これが噂のパンチェッタです!!(笑)
そのままでも美味しかったのですが、作る過程でかなり味見をしていたので、少し変化をつけました!!

野菜が高いのは痛いです!!(笑)
安いめのお野菜でしのいでます!!(笑)
<< こんな時こそ笑いを!!ヴェクタ... ゴリラ自転車もいいかもね!!(笑) >>