電動ブロンプトン!!

折り畳み自転車で知られる英Brompton Bicycle社から、電動モーターを搭載した自転車が登場する。
d0241407_2305779.jpg


ロンドンを本拠とする折り畳み自転車のメーカーBrompton Bicycle社は、
ずいぶん前から、新製品について少しずつ情報を明らかにするティーザー・
キャンペーンを行ってきたが、このほど、その新製品「Project X」の正体が
分かった。電動モーター搭載の折り畳み自転車『eBrompton』だ。

もっとも、いまの段階でも、情報はわずかしか明らかになっていない。
eBromptonはまず2012年にイギリスとドイツで発売され、2013年に世界向け
販売が開始されるという。設計面での情報は、小型の電動モーターを搭載する
ことと、同社の自転車を持ち運び時に最小クラスにすることで有名な「折り畳み」
が、このモーターと干渉しないことくらいだ。

とはいえ、モーターの分だけ重くなることはまず間違いないだろう。同社の通
常の自転車は9kg~13kg程度で、乗っている時は十分に軽い。しかし、
折り畳んだものを階段で5階まで運ぶとなると(私の日常だ)、少々重く感じら
れてくる。まあしかし、電動自転車を買おうと思うような脆弱な人は、おそらく
エレベーター付きの建物に住んでいることだろう。

重量の問題はさておき、eBromptonがどういう構造なのか早く見てみたい。
いまや古典的製品であるBrompton社の折り畳み自転車は、見えないところで
設計の新しい取り組みが何度も行われている。電動モーターの搭載も、同じく
ぬかりのないものであってほしい。

[独Volkswagen社は、折り畳み式で自動車トランクの中で充電できる電気
自転車のコンセプト『Bik.e』を発表している(日本語版記事)]



こりゃまた・・・どえらいニュースですね!!
eBromptonとは!!

そして、普通のブロンプトンユーザーにとっては、少し複雑な心境のニュースなのではないでしょうか??


これが来年、または再来年から日本でも登場となると、大きな話題となりそうです!!

たしかに坂道が弱点だったブロンプトンも、電動アシストとなればその弱点は克服できます!!
女性にさらにアピールすることは間違いないでしょう!!


しかし、僕はBD-1乗りですが、もし電動BD‐1なんてものが出たら、複雑な気分になります・・・。
(だって、スポーツバイクですから!!)

はたして、これが「進化」ととらえるのか、それとも進化しないからこそのブロンプトンなのか・・・・。

最終判断は、もちろん消費者が下すわけですが、その結果は興味深いところです。


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-09-27 23:07 | 思うこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14646692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しんむ at 2011-09-28 00:45 x
こんばんは~(^^)ノ
電動ブロンプトンですかぁ・・・・・
多分日本ではそのまま販売できないでしょうね・・・(^^ゞ

恐らくこれは電動自転車(アシストではありません)なので
日本で乗るにはナンバープレートがいります。
(道交法上では電動機付き自転車)

じつは本国仕様のBD-1にも電動モデルは存在します。
写真何枚かとっているのでまた何処かに上げておきましょう(笑)
Commented by たーぱぱ at 2011-09-28 18:02 x
電動BROですか。いいですね。
以前サイクルモードで電動BD-1は見ましたが、道路交通法の関係で日本の道は走れないとか。
おそらく電BROも輸入すらされないんでしょうが、興味はそそられますね。
Commented by タカやん at 2011-09-28 22:09 x
これは非常に気になりますね。
電動自転車でもアシストでもどちらでも欲しくなりそうです。^^
Commented by yosshu0715 at 2011-09-29 02:44
しんむさん!!

そうなんですか!!日本では走れないんですね・・・!!
しかも本国にはBD-1の電動モデルがあるんですか!!

実は僕も一台パナソニックのハリアーという電動アシストモデルを持っているんですが、このブログにはまったく登場しません。
スポーツミニベロの世界を知るにつけ、電動アシストモデルには興味が持てなくなっているのが現状です。

電池切れたらめっちゃ重いですしね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-09-29 02:46
たーぱぱさん!!

サイクルモードに電動BD‐1があったのですか!!
知りませんでした!!(行ったことないですもん!!)

BD-1はともかく、電動ブロンプトンはこの自転車の性格にも会っている気がしますね!!

確かに実物があれば乗ってみたい!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-09-29 02:48
タカやんさん!!

日本の道で走れるなら、電動の折りたたみモデルは素晴らしい自転車ですよね!!
女性やお年寄りなどにも、本当に強い味方になると思います!!

ただ、やはり、電池の持ちが気になります!!
僕も電動アシスト一台持ってますが、電池が切れるとホント重くて!!(笑)
坂道どころか、平地も大変です!!(笑)
<< チームきゃうちゃん主催!!淡路... チームきゃうちゃん主催!!淡路... >>