人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)

たーぱぱさんとワークショップ&空堀町ポタ・・・。
台風12号との富田林ガチンコファイト・・・。
人生初の自転車淡路島グルメポタ・・・。


盛りだくさんだった9月の連休最後の19日は、さすがに疲れた!!(笑)
ポコさん☆とゆっくりです・・・。

お休みの日にはランチに命をかけるポコさん☆の提案で、梅田のサルバトーレでランチすることに!!
ピッツァ サルヴァトーレ クオモでは、ピザやパスタ、サラダなどが食べ放題なのです!!(笑)


出発前に例によってLOROに寄り道!!(笑)
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_7244496.jpg

この日は第一回目のパンク修理講習会の最後の日。
やはり大盛況でした!!

皆さん熱心に講習に取り組んでましたよ!!

そして僕たちは目的地である、ピッツァ サルヴァトーレ クオモへ!!
しかし、すでにものすごい行列!!

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_7245493.jpg

皆さん、美味しいものは本当によくご存知です!!(笑)

店員さんに聞いてみると約1時間待ち・・・。
仕方ないので名前を記入して、お向かいのお初天神で時間つぶし!!(笑)
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_725364.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_7252067.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_726885.jpg

お参りして・・・。
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_725998.jpg

お初天神の正式名称は、「露天(つゆのてん)神社」
僕も初めて知ったのですが、何と1300年前からここにある歴史と由緒ある神社なのです!!
当時は、この場所は大阪湾に浮かぶ小島だったんですって・・・!!!

何より有名なのは「お初天神」の通称のもととなった、「お初」「徳兵衛」
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_7254423.jpg

1703年、堂島新地天満屋の遊女だったお初と内本町平野屋の手代、徳兵衛が、この露天神社内にある「天神の森」で情死。
それを近松門左衛門「曽根崎心中」として劇化、当時大ヒットとなったのです。
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_7255266.jpg

今でも心中事件のあったまさにその場所に、「お初、徳兵衛 ゆかりの地」として石碑が設けられております。
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8182965.jpg


神社内には、「お初」にちなんで、美人絵馬もたくさん祈願されておりました!!
ただ・・・皆ちょっと難あり・・・??(笑)
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8213463.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8215923.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8222136.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8223622.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8225957.jpg

意外と美人のイメージって、難しいんですね!!(笑)


それにしてもいいお天気・・・。

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8251018.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8253696.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_826040.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8262824.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_7263265.jpg

いつもささっとお参りしますが、こうやってゆっくり見て回るのは初めてでした。
ビル群のなか、1300年の歴史がある不思議な眺めですよね!!


さあ、そろそろ戻りましょうか・・・。
初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8243454.jpg

さすが、繁華街の神社です。
飛び出し注意の看板がたくさんありました!!(笑)

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8303532.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8305018.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_831692.jpg



サルバトーレの前はまだ行列が残ってました!!
しかしそこはポコさん☆!!
すかさず無言のプレッシャーをかけます!!(笑)

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8325829.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8331627.jpg

皆怖いのでしょう!!
誰も目を合わせません!!(笑)



ポコさん☆は会社の同僚とよくくるそうですが、僕は初めて!!
さすが世界のサルバトーレ!!
ドリンク付きで1200円ほどなのに、本格ピッツァ窯で焼いたピザや本格イタリアンのお総菜が食べ放題!!

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8353192.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8354915.jpg

個人的に嬉しかったのは、サラダの種類が豊富で、やはり食べ放題だったこと!!(笑)
これは何回もお代わりしてしまいました!!

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_8364923.jpg

初淡路の翌日は・・・お初天神!!(笑)_d0241407_837522.jpg


このランチには、残念ながらスイーツはありません。
そりゃ、これでスイーツ食べ放題なら、誰も帰りませんよね!!(笑)
住みたくなります!!(笑)


とにかく美味しいし安いし、待った甲斐のある大満足のランチでした!!
待ち時間も有意義でしたしね!!(笑)

しかしポコさん☆、美味しいとこ知ってるなぁ―!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-10-13 08:40 | ポタリング
<< ポコさん☆と影武者・・・!! SIRI・・・すごいですね!! >>