豚天・・・そして肉じゃが!!

先日お昼にポコさん☆と食べに行った豚のてんぷら定食が美味しすぎて、家でも作ってしまいました!!
というわけで「豚の天麩羅」!!(笑)
d0241407_124835.jpg

トンカツ用の豚バラ肉を適当な大きさにカットして、お酒、塩で下味をつけておきます。
それに衣をつけてじっくり天麩羅として揚げただけ!!(笑)

僕はこれを中華風に酢醤油と細かく刻んだ生姜で食べるのが大好きなのです!!(笑)

作るのもすごく簡単なので、これも実は我が家の定番料理です!!

そして、副菜は今日は肉じゃが!!(笑)
d0241407_12141.jpg

豚肉に牛肉を合わすのもおかしなものですが、ジャガイモがたくさんあまってたので・・・(笑)

僕はいつも味をしっかりつけるために、牛肉、インゲン、ジャガイモ、玉ねぎ、全部別々に下ごしらえ、味付けして最後にあわすのですが、今回は余ったジャガイモだったので、ドロドロに溶けてしまいました・・・!!(笑)

ちなみに牛肉は、今回は塊で買ったステーキ用のビーフを細かく切って使ってます!!
その方が、牛肉お得なのです!!(笑)

ポコさん☆好みに仕上げるには、最後にサクッとバターを少量合わすのがきまりです!!
これ、意外と美味しいですよ!!

そして、いつも通りのサラダ!!
d0241407_122275.jpg


そして、お味噌汁です!!
d0241407_13754.jpg

今日は豚バラ肉と、京薄揚げ、エノキの赤出汁!!
油ものには赤出汁ですよね!!(笑)

またガッツリ食べてしまった・・・!!(笑)

今週末、少しお天気悪いみたいですが、カロリー消費できるかな―!!?(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-10-20 01:33 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14790161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2011-10-20 05:15
いやいや相変わらず料理が多彩ですなー。

こういう素敵な料理を見ているとサプリで栄養バランスをとろうとしているのがむなしくなります。

まめなだけでなく時間の使い方も上手なんでしょうね。

見習わなくては。
Commented by kasaobake at 2011-10-20 07:15 x
いつもいつもこんなに美味しそうなお料理が食べられるなんて・・・幸せすぎですね~❤

私もお料理、勉強しなくちゃ!!
Commented by タカやん at 2011-10-21 00:05 x
豚の天ぷらって食べた事ないですが美味しそう!
それにしてもいつもバランスの良い食事されているので感心です。
でも、ちょっとボリューム有り過ぎですが。^^
Commented by yosshu0715 at 2011-10-21 06:46
tac-phenさん!!

今回は簡単なものばかりで・・・。
しかも茶色ばっかり!!(笑)

作ってる時や食べている時は分かりませんが、こうして写真にとってブログにすると、料理の彩って大事ですよね!!

彩り豊かってことは栄養素のバランスもいいってことなので、気をつけなくちゃです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-10-21 06:53
kasaobakeさん!!

コメントありがとうございます!!(笑)
最近ちょっと忙しくって買い物行く暇がなく、サボり気味なんです!!

しかし外食が続くとやはりお財布にも体にも優しくないですよね!!

頑張って作らねば!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-10-21 06:57
タカやんさん!!

豚の天麩羅、ご存じなかったですか!!?(笑)
中華料理なんかでよくえびの天麩羅と同じように出てきます!!

僕がよく行く一方亭という名前の中華屋さんが、この豚のてんぷらを定食にしていて、おやじの代から好きなんです!!
ちょっと食べたくなって作ってしまいました!!

ポコさん☆もいるのでバランスよくと思ってますが、何故か2人ともまんべんなく丸くなってしまいます・・・。

やはりボリュームのせいですかね―!!(笑)
<< フェルメールと平安神宮・・・そ... 自転車ルール。 >>