人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1

京都市立美術館で先日10月16日まで行われていた、「フェルメールからのラブレター展」
どうしても見たかった僕がポコさん☆と出かけたのは、まだまだ倒れそうなぐらい暑かった、8月28日のことでした!!

この日の目的は実は2つありました!!
一つは言うまでもなく、ヨハネス・フェルメール!!
もう一つは御買物です(笑)


美術ファンの間では、死ぬまでにフェルメールの全作品を見たいと願う方々が何と多いことか!!(笑)
そのフェルメールが何と3点も向うから来てくれるのです!!

これは行くっきゃない!!(笑)
僕はめちゃくちゃ楽しみにして出発したのでした!!


何だかかんだ午前中はバタバタして、お昼を済ませて京都市立美術館に到着したのはもうお昼1時過ぎ!!(笑)
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16444468.jpg

予想はしておりましたが、会場前はものすごい人!!
仕方がないので時間つぶしに記念撮影!!(笑)
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16445694.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1645220.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_164589.jpg

少し順番待ちにして、やっと中に入ることができました!!
めちゃめちゃ高まる期待感・・・!!
美術館の中は大理石基調でとってもきれいです!!

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16451345.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1645188.jpg

実は僕、当日行くまで会場を「京都国立博物館」と勘違いしておりました!!(笑)
こちら「京都市立美術館」は今日が初めて!!
ポコさん☆がいなけりゃ、本当に間違うところやった・・・!!(笑)

さて、今回来日した3点のヨハネス・フェルメール!!

展示されていたのは、会場の最後、いわばフェルメールの部屋・・・。
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16453085.jpg

まず1点目は、「手紙を書く女」
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16454047.jpg

何故カメラ目線・・・??

世界中に30数点残されているフェルメールの絵画ですが、僕はこの絵のことは知りませんでした。
フェルメールの絵の特徴としてその光の描写の仕方が取り上げられることが多いですが、もう一つの優れた点として、その描かれた人物の心象やシチュエーションを浮き立たせたということが挙げられます。

独り静かに手紙をしたためる女・・・。
はたしてそれはどんな気持ちで、誰に充てたものなのか・・・??

僕はそれより何故カメラ目線なのか??
何故頭にカーラーを巻いていたままなのか??
が気になって、この絵にはあまり集中できませんでした・・・(笑)


しかし、次の2点には本当に感動しました!!

2点目は、修復後世界初公開となる、「手紙を読む青衣の女」
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16454812.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16455437.jpg


この絵はアムステルダム国立美術館所蔵で門外不出とされているフェルメールの傑作で、絵画の修復と合わせて特別に来日したものです!!

アムステルダム以外に貸し出されることはない門外不出の作品で、今回を見逃せば、おそらく日本で見ることは2度とできないでしょう・・・!!

フェルメールはラピスラズリを用いた顔料を使い、それは「フェルメール・ブルー」といわれるのですが、この絵はそれを存分に用いた傑作です!!

静かに手紙を読む女性・・・。
その後ろに描かれた地図は、その夫か恋人が、遠く海を隔てて航海に出ていることを暗示します。

その恋人から贈られたであろう手紙を、立ったまま、静かに読む女性。
最小の動きしかない静かな画面の中で、その手紙を持つ手に込められた力が、女性の心情を見事に表現しています・・・。

そして、その女性が身にまとうのが「フェルメール・ブルー」。
女性の威厳と気高さをそれとなく表現しています。



なるほど・・・傑作です・・・。

そしてフェルメール最後は、「手紙を書く女と召使」
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1646115.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1646811.jpg

この絵も見事!!

実はこの手紙を書いている女性の机の前には、封をちぎられた手紙が一通落ちています。

この女性はおそらくその恋人に返事を書こうとしているのでしょう。
しかし、そのおとされた手紙から、その恋人とあまりうまくいっていない様子。

しかしその女性はともすれば激しくなりがちな恋の感情を、何とか冷静に、自分を見つめ直しながら、手紙にしたためています。
(そのことは女性が向き合う手紙の乗ったテーブルの赤い色、そして、女性の静謐な白い衣装に表れている・・・と思います。)

他のことが目に入らないくらい集中して手紙を書いている女性の後ろで、その召使が、辛抱強く、また自分の思いにふけりながら待機しています。
結構長い手紙なんでしょうね!!(笑)

後ろの絵は「モーセの発見」。
この絵を背景に描くことで、フェルメールはこの女性が自分を見つめ直し、この先うまく行くことを暗示しているんだそうです。

ね・・・傑作でしょう??(笑)

今回の展覧会には、フェルメール以外にもオランダ絵画の傑作たちが数多く展示されておりました!!
その中で僕が気に入ったのは、こちら!!
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16461455.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_16462221.jpg


分かりやすい!!(笑)

バーで飲みつぶれた恋人を呆れながら、一人御酒をあおる女性。
その呆れた目線が素晴らしい!!

この前後の光景が目に浮かぶようです!!(笑)

さあ、京都市立美術館を満喫した僕たちは、その目の前の平安神宮を散策することに!!
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17374663.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1738250.jpg


平安神宮は、第50代桓武天皇と第121代孝明天皇を祭神とした神社で、明治28年に建立されました!!
まだ新しい神社なんですね!!
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17414054.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17415590.jpg


とにかく広いしデカイ!!(笑)
手水舎も特大サイズです!!(笑)

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17452296.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1742556.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17431226.jpg

まずは応天門
後ろも広い!!
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17442567.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17445198.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17455788.jpg


中に入っても異様に広すぎて、どこから見たらいいのか分かりません!!(笑)
取りあえず、御朱印を。
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17465913.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17471746.jpg

まだ明治28年建立ですから、本当に新しい!!
いつもの歴史ある自社と比べると、ピッカピカです!!(笑)
あまりに広すぎるので、それ以前は何だったんだろうと尋ねると、田んぼだったんですって!!(笑)
普通でビックリしました!!(笑)
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17493871.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17495280.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17502127.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17503841.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1751050.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1751166.jpg


太極殿でお参りを済ませた僕らは、せっかくだからと庭園を散策することに!!
平安神宮といえば、日本庭園が有名ですもんね!!(笑)




暑さでギブアップ気味のポコさん☆ですが、中に茶室があるからかき氷食べようとだましだまし付いてきてもらいました!!(笑)

さすが、趣のある感じの日本庭園。
しかし入口のあたりはまだ単なる遊歩道見たいな感じです・・・。
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17553276.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17554863.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1756773.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17562513.jpg

おっと、何だこれは!!?
思わず声が出てしまうほど、意外なものを発見!!

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17571945.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17573753.jpg

なんと日本最初の電車ん何だそうです!!
(しかもGE製!!)

今では鉄道大国の日本も、最初は輸入だったんですね―!!
鉄の方、いかがですか??(笑)

しかし、ちょっとクモの巣だらけ・・・。
もうちょっとお掃除が必要です!!(笑)
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_17593041.jpg



さあ、もう限界と訴えるポコさん☆を連れて、さらに日本庭園は続きます!!(笑)
日影に入ると、大分と暑さは和らぎます。
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1826457.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_18262155.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_18264588.jpg

きれいな水の中には小さなお魚がたくさんおりました!!
本当にきれいな水なんですね!!(笑)
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1828283.jpg

しばらく少し細めの通りを抜けると、一気に広い池のほとりに抜けてまいりました!!
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1829426.jpg

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_18295916.jpg

そして・・・そしてポコさん☆待望のお茶屋さんが!!(笑)
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_1838405.jpg

もう、ポコさん☆は小躍り状態です!!(笑)!!
そして、その喜びを僕たち以外にも表現している方が・・・!!

フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_18475946.jpg

さあ!!かき氷!!
フェルメールと平安神宮・・・そしてすっぽん!!その1_d0241407_18485711.jpg

980円とむちゃ高かったが、これで生き返りました!!(笑)



しかしこの時、僕らは知りませんでした・・・。
僕たちの冒険に、なんとすっぽんが立ちふさがることを!!(笑)


続く!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-10-20 18:50 | ポタリング
<< いよいよBD-1大阪城大集合!... 豚天・・・そして肉じゃが!! >>