鶏胸肉の塩炒め!! そして青梗菜のふわふわ卵です!!

さあ!!やってまいりました、突撃!!昨日の晩御飯!!(笑)

今日はまずは鶏胸肉の塩味炒め!!
d0241407_11425159.jpg

これは先日上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってたレシピです!!(笑)
鶏胸肉は疲労回復にもってこいのお肉なんですがなかなかレパートリーが広がらない!!
そんなときに見たこのレシピ!!早速試してみようと思った次第です!!

まずは鶏の胸肉を食べやすい大きさに切って、お塩、コショウ、お酒でもんで下味をつけます。
次に片栗粉をまぶして表面をこー天狗してから、沸騰したお湯に入れて軽く火を通します。
この時、一度鶏肉を入れて温度が下がったお湯が、再沸騰するぐらいで取り出すのがポイント!!
お酒、塩、コショウ、塩味をまろやかにする程度の砂糖、ごま油少々で合わせ調味料を作っておきます。
フライパンに油を熱し、長ネギ、生姜、先ほどの鶏肉を加え、合わせ調味料を入れて、ジュッと言わせたら出来上がり!!(笑)

最後の炒めは本当にさっと!!
これでジューシーで美味しい炒めものになるのです!!

塩味が効いてお味もしっかり!!
シンプルだけど、めちゃめちゃ美味しかったです!!(笑)

そして、青梗菜と卵の炒めもの!!
d0241407_11445917.jpg

これは普段からよく作る、ポコさん☆大好きな一品です!!
元ネタは栗原はるみさん!!(笑)

まずは豚肉を炒め、火が通ったら青梗菜を加えて炒め、軽く塩コショウします!!
そこへ、醤油、みりん、砂糖、オイスターソース、鶏ガラスープで作ったタレを温めて一緒に入れます。
よくなじんだら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油!!
これで一旦取り出します。

次に、よく洗ったフライパンに再び油を敷きます。
よくといた卵(写真の分量で4つぐらい)に軽く塩コショウして、炒めます。
まだ全然火が通ってないぐらいでもう先ほどの青梗菜にぶっかけてください!!
(ホント、どんどん余熱で火が通りますから!!)

これでふわっふわの卵の乗った青梗菜炒めの完成です!!(笑)

今は白ご飯抜きのダイエット中ですが、ポコさん☆はこれをいつもは白ご飯にのっけてガツガツ食べます!!(笑)

そして、いつものサラダ!!
シーザードレッシングも!!

d0241407_11435737.jpg

d0241407_11433048.jpg


あとはいつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_11441691.jpg

今日は豚肉とエノキと京薄揚げの赤出汁です!!
エノキ大好き!!(笑)

一応野菜多めにしたつもりですが、出来上がってみるとかなりの量!!(笑)
胸肉、安いですからね!!
二人で2枚使っちゃいましたが、400円いってないと思います!!(笑)

しかも含まれてる「なんちゃら」が疲労回復にとても役立つのです!!
(「なんちゃら」の部分には好きな言葉を当てはめてください!!)


とっても簡単な胸肉レシピ!!
是非一度お試しください!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-10-26 12:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14826878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡... BD-1大阪城大集合!!秋の陣... >>