人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!

先日ぶっ壊れた我が家の東芝製の洗濯機ですが、今日の午前中修理担当の人が来てくれました!!
修理に小一時間ほどかかるというので、僕はその間に今日の晩御飯の下ごしらえです!!

今日の晩御飯は小アジの南蛮漬け!!
早いうちに漬け込んだ方が味が染みますからね!!
小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1295631.jpg

小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1301170.jpg

今日の小アジは少し大きかったので、しっぽの部分、堅いぜいごをきれいに取り、内臓もきれいに洗っておきます。
片栗粉で低温でじっくり揚げ、さらに高温の油で2度揚げに!!
少し大きなアジですが、これで頭から骨まで食べられます!!

南蛮液は僕はいつも玉ねぎと白ネギを炒めます。
少し炒めて臭みを取ってから、醤油、お酢、みりん、麺つゆ、はちみつ、レモン汁、赤唐辛子で作り、一旦沸かしておきます。

そして熱々の小アジにジュ!!(笑)
これで晩御飯までじっくり味をしみ込ませて出来上がり!!

ポコさん☆の食べるスピードがハンパない!!(笑)
かなり気に入ってくれた様子でした!!(笑)



そして、副菜として、蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!
小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1303320.jpg

小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1304793.jpg

鶏の胸肉をお酒をまぶしてサランラップでくるみ、レンジで5分!!蒸し鶏の完成です。
荒熱を取って蒸し鶏をよくほぐし、さらして苦みを取った玉ねぎ、千切りにして炒めたサツマイモ、カリッと焼いた鶏の皮と合わせ、にんにく(チューブで可)、塩、パセリ、パルメザンチーズ、荒びき黒胡椒で和えて出来上がり!!

このまま食べて良し、サラダと一緒に食べて良しの抜群の副菜!!
黒胡椒をピリリと効かせると、おつまみにもいいですよ!!




後はいつものサラダ!!
小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1313019.jpg

今日は冷蔵庫にあったもので作ったので、レタス、トマト、じっくり油で揚げたサツマイモ!!
そしてドレッシングはポコさん☆製、レモンマヨネーズドレッシング!!
小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1305359.jpg

ガツン!!とした酸味が甘いサツマイモとよく合って、とっても美味しかったです!!


そしていつものお味噌汁!!
小アジの南蛮漬け&蒸し鶏の黒胡椒チーズ和え!!_d0241407_1311160.jpg

今日は昨日と同じ、豚肉、京薄揚げ、エノキタケの赤出汁です!!

相変わらず、2人前とは思えない量ですが、外食が続いてたので家食にするとやはり体調いいですね!!
野菜食べる量が段違いに多いからでしょうか!!


魚の下処理に結構手間がかかりますが、かなり美味しかったので、また小アジの南蛮漬け、やりたいなぁ!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-10-27 02:08 | 料理
<< 豚肉とナスのしぎ焼き!! 鶏胸肉の塩炒め!! そして青梗... >>