肉みそのレタス包みと小松菜と茸の炒め物!!

久しぶりですね!!ご飯のレポートをアップするのは!!(笑)

もちろん、その間作ってない訳ではなくパソコンの不調とお鍋ばかりの食生活が原因です!!
(かえって体重は増えてます!!(笑))

それでは行ってみましょう!!
まずは肉ミソ炒めのレタス包みです!!(笑)

d0241407_12114090.jpg

d0241407_12104860.jpg

d0241407_121116.jpg

元々はレンコンのはさみ揚げをしようと買っていた豚ミンチ!!
前日にポコさん☆がパスタを作ってくれて中途半端な量になったので変更して肉ミソ炒めを作ることにしました!!

まずはフライパンに油を熱し、少量のニンニクを入れ、豚ミンチを炒めます。
豚ミンチに火が通ったら、みじん切りにしたタマネギとレンコン、おじゃこ、を入れさらに炒めます。
炒めた具材をフライパンの脇によせ、開いたところで、豆板醤、甜麺醤を炒め、香りが出たら全体をあわせてよく絡めます。
仕上げに醤油、お砂糖を入れ、いりごまをあわせて出来上がり!!

これをパリッパリのレタスに包んでいただくのですが、ポコさん☆は豆板醤の辛さが苦手なため、調節するためにサツマイモを揚げたものと一緒に包んでいただきます。
d0241407_12115538.jpg

ポコさん☆、これが相当気に入った様子!!(笑)
むしゃむしゃ食べてました!!(笑)


レンコンを入れるとしっかり歯ごたえが残って、美味しいですよ!!(笑)



そして、小松菜と茸の炒め物!!(笑)
d0241407_12111441.jpg

これはたまたま美味しそうな小松菜が安くで売られていたので思いついたものです!!


まずは豚肉に塩胡椒で下味をつけ、片栗粉をよくまぶしておきます。
小松菜は刻んでよく洗い、沸騰したお湯に塩とサラダ油を入れて1分弱湯通ししておきます。

フライパンに油を熱し、豚肉をかりかりによく炒めていったん取り出しておきます。

再度フライパンに油をまわし、みじん切りしたニンニク、キノコ沢山、干しえびをお湯で戻してよく刻んだものを一緒に炒めます。

キノコに火が通ったら、豚肉、小松菜を入れて、水、お酒、塩、胡椒、砂糖、少々のごま油をあわせた合わせ調味料を加えてさっとあわせ手出来上がり!!


小松菜を入れてから、合わせ調味料を入れてお皿に盛るまで一瞬ですよ!!(笑)
じゅ!!っていったらささっと混ぜて終わりです!!
こうすることでシャキシャキの小松菜炒めが出来上がります!!(笑)


こってりした肉ミソ炒めと対照的に、こちらはあっさりシャキシャキした小松ないため!!
あっさり塩味ですが、干しえびの風味が抜群で、ほのかに香るごま油の香りがたまりません!!(笑)

こちらもポコさんがむしゃむしゃ食べてました!!(笑)



今日は野菜たっぷりなので、サラダは無し!!(笑)
そのかわり、スープを作りました!!

d0241407_12112281.jpg

ベースは「ダシダ」という韓国の牛肉から作ったスープです。
鶏ガラスープより、焼き肉屋さん的なしっかりとした味になります。

それに味醂で少し甘みを足して醤油、味の素、胡椒で引き締めたスープ。
具材は豚肉、タマネギ、レンコン。
最後に玉子でとじてごま油をたらしてあります!!

僕の晩ご飯は基本目的がポコさん☆が美味しく野菜が食べられる料理!!
そういう意味では今日は大成功だったのではないでしょうか??(笑)



最近鍋ばかりが続いてますが、たまにはこんな変化球、楽しいですね!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-11-19 21:51 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14971682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今日のポタリング会‼ 連日のラーメン攻撃‼ >>