上海カニ・・・Night!!(笑)

昨日のドールマスターさん主催のポタ会、思いもかけぬ山登りもあって、結構疲れました!!(笑)
家に帰ってまた買い物行って、ご飯の用意して・・・いやいやそれより寝たい!!(笑)

二人して爆睡して、ぐだぐだして・・・。
それも楽しいのですが、気がついたらもう夜の10時です!!
いい加減何か食べなきゃ!!(笑)

そこで昨夜は外食することにいたしました!!
山歩きの後は、ガッツリ白いご飯が食べたい!!(笑)
BD-1で目指すは本場四川の名店、「双龍居」です!!

ここは注文の仕方を間違うと、めちゃめちゃ辛くて食べられなくなるのですが、普通に中華を頼むと僕の中でもベストに入るほどリーズナブルで美味しいお店なのです!!

店内は常に満員で異常な活気に満ちています!!(笑)
僕たちの目的は白いご飯を美味しく食べること!!(笑)

まずは、トマトと卵の甘辛いためからスタートです!!
d0241407_21193188.jpg

一口食べて、うお!!(笑)
これは完全にご飯が欲しくなります!!(笑)

そしてすぐさま麻婆豆腐が運ばれて参りました!!
d0241407_21183763.jpg

以前はめちゃ辛い煮物を注文して悶絶した記憶があるのですが、この麻婆豆腐は心配するほど辛くない!!
逆に辛さは後からピリッとくる程度で、旨味と豊かな山椒の風味が襲ってきます!!(笑)

ポコさん☆は、この時点で早くもご飯にぶっかけ始めました!!(笑)
わかる!!わかるよポコさん☆!!
その気持ち!!(笑)

そしてこれ!!
牛肉とキノコのXOジャン炒めです!!(笑)
d0241407_21184571.jpg

このXOジャン、最高級品とみた!!(笑)
元々干しえびや干し貝柱などの旨味を生かしたXOジャンですが、この炒め物はその旨味が爆発しています!!(笑)
はっきりとわかるほど濃厚な乾物の旨味が広がるのに、牛肉やキノコと絶妙にマッチしているのです!!(笑)

ヤバい!!
ご飯が止まらない!!(笑)

しかも双龍居はボリュームもかなりあるので、本当に満足感が高い!!(笑)
普通の人なら2人でかなり多いと思いますが、僕たちにはちょうどいい!!(笑)

お箸が止まらない中、最後のメニュー、シュウマイが運ばれてきました!!
d0241407_21184879.jpg

双龍居のシュウマイはしっかり味がついているので、何もつけずにそのままいただきます!!
このシュウマイ、子供の握りこぶしほどもあって大きい!!(笑)

もちろん蒸したてで熱々です!!(笑)
お味は肉まんの中身のような濃厚なお肉の味!!
はっきり言ってめちゃめちゃうまい!!(笑)

僕は中国へは一度仕事で行ったことがあるのですが、このお店の味は本場の雰囲気がしっかりありつつ、どの料理も複雑なお味で食べやすく、めちゃめちゃうまい!!(笑)

それもそのはず、本場中国の5つ星シェフが腕を振るっているのです!!

さあ、白いご飯を美味しく食べるという当初の目的は、最高の形で達成されました!!(笑)
僕がその幸せの余韻に浸っていると、正面のポコさん☆は何やら思い詰めた顔をしております!!

何だろうと訪ねてみると、お店の表の看板に「上海ガニ」が1900円とあったとのこと!!
上海カニは小さくても6000円から8000円はするのが普通で、卵が沢山詰まったこの時期にこのお値段はあり得ないというのです!!(笑)

実は僕も本格的な上海カニ体験はしたことがありません!!
思い詰めているポコさん☆に僕はここぞとばかり、優しく答えました!!

「お食べなさい」
「上海カニを、お食べなさい」

そして、最後の最後に「1匹だけの」上海カニオーダーとなったのです!!(笑)
d0241407_21185611.jpg

まずはお店の方が、その上海カニをテーブルまで持ってきてみせてくれます!!

上海カニは、決して死んだものは調理しないので、ちゃんと生きているか確かめろというのです!!(笑)

しかし、みた通りがんじがらめのカニさん。
一体どうしろというのでしょうか。

そこですかさずカニに指で目つぶしするポコさん☆!!
なるほど、その手があったか!!(笑)

ポコさん☆の目つぶし攻撃に、縛られながらも目を白黒(?)するカニさん!!(笑)
間違いなく生きてます!!

そしてしばらくすると、そのカニさんがこんな姿に・・・!!(笑)
d0241407_21185944.jpg


初めての上海カニ体験!!
お店の方に食べ方をレクチャーしていただきました!!(笑)
賑やかな店内の雰囲気と、カニが向けていくに従って高くなるポコさん☆の歓声にご注目ください!!(笑)




どうです!!?(笑)
食べたくなったでしょう!!(笑)

こんなに小さいのに旨味は濃厚で、特にその卵の甘さと言ったら!!
d0241407_2119457.jpg

d0241407_2119793.jpg


これは最後に食べて正解でした!!
お腹がすいている時だったら、殻ごといってたかも!!(笑)

今日は2人でこれだけ食べて、ウーロン茶4杯とご飯2杯食べて、6500円!!(笑)
本当だったら上海カニだけでこのお値段ですよね!!

思いもかけずハイキングを楽しみ、そして上海カニでしめることとなった昨日ですが、嬉しいサプライズばかりで大満足した一日なのでした!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-11-21 22:07 | 料理 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/14983323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たろやん at 2011-11-21 22:56 x
双龍居、美味しいですよね。
ここ2年ほど行ってないな。
あの親父さんのチャイナ日本語を思いだします。
上海がに食べたい、勿論1匹全部(^J^)
Commented by angiras6 at 2011-11-22 06:57 x
夜の遅くになにやってるんですか!
実にうらやまけしからん!
Commented by さすプー at 2011-11-22 20:58 x
双龍居、天満で行ってみようとして、いつも満席で行ったことのない
店です。近くて思い立ってすぐに行けるのが羨ましいです。
天満界隈は仕事帰りにときどき寄りますが、活気があってよいです。
安くておいしい店も多いですし、梅田に出るのも近いです。特に
中崎町は、戦災にあってないので、昔の街並みがよく残っています。
 舞州、咲州のサイクリング大会の申し込みは、12月初旬が締切り
だったと思います。サイクルモードで案内を配っておりました。
1時間半のチェックタイムがあるそうです。通行規制の関係で。
 静岡ですが、なめろうや掻き揚げマウンテンは、沼津港の市場に
あります。駿河湾の魚がおいしくいただけますが、混雑は必至です。
金目鯛や地魚がおいしいかと。三島は神社があって、周辺にうなぎ
屋さんが多いそうです。桜えびの掻き揚げは、由比港内に行列の
店があります。国道1号と東名高速が一番海に近いところを走る付近
が港です。焼津に行けば、鮨ミュージアムがあったり、日本平があり
ます。あと富士宮神社前に、富士宮やきそばなどのアンテナ店が
あります。
Commented by さすプー at 2011-11-22 20:58 x
週末や祝日になると天気が悪い日が多いですが、先週は、京都市内
で白濁した松木で炊いた鳥の水炊きと親子丼を食べ、昼から彦根付近
の湖東三山をまわりました。昼からでしたので残念ながら自転車では
まわれませんでしたが、参道を歩いて登ってお参りし、紅葉を楽しみ
つつ、帰りに竜王のアウトレット店に立ち寄ってから帰りました。
 12月のはじめには、毎年恒例の京都市内の紅葉を見に行こうと
思っています。毎年寄るのは、真如堂です。有名所では、東福寺と
永観堂ですが、ときどき岩倉実相寺の床紅葉を見たり、洛西の光明寺
に行ったり、三尾の高山寺に行くことも。奈良では天理の長岳寺と桜井の談山神社がおすすめです。
Commented by さすプー at 2011-11-22 21:06 x
 それと、現在パソコンが全滅中で、今も画面が点滅してHDDがギーギーするレッツノートの機嫌を伺いつつ、書き込みをしております。
すねてしまうと、勝手に電源が切れてしまう困りものです。
 思い切ってMAC BOOK AIRにしようと考えているのですが、MACは
使ったことがないので、とっても不安です。かなりの機械音痴でソフト
の扱いも全くなので、導入した暁にはコツ?などあればお教えください。
 また都合があえば、ご一緒にポタリングなどもよろしくです。
Commented by yosshu0715 at 2011-11-24 18:57
たろやんさん!!

双龍居ご存知だったんですね!!(笑)
僕もポコさん☆もいつも仕事で遅くなるので、こういった遅くまで開いている美味しいお店はありがたいのです!!(笑)

いつもこのお店はにぎやかで、それだけでも楽しくなりますよねー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-11-24 21:16
angiras6さん!!

僕んちは自転車が趣味でも、なぜか普段は夜型なのです!!(笑)

双龍居、美味しかったですよー!!(笑)
angiras6さんもご一緒にいかが??(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-11-24 21:27
さすプーさん!!

この日の双龍居、やはりいつもの通り満員だったので、電話して時間を予約していったのです!!(笑)
ちょうどいい時間になるまで、家でゴロゴロしてました!!(笑)

舞洲のサイクリング、どういうものかよくまだ調べてませんので、一度調べてみようと思います!!
近くだし、せっかくの機会なので、走ってみたいですね!!(笑)

静岡のサイクリング、土日で出かける予定なんですが、土曜日の予定に関してはポコさん☆も僕も忙しく、今に至るまで全く決まっておりません!!(笑)
さすプーさんの情報は本当にありがたいので、参考にさせていただきますね!!(笑)

紅葉、僕たちも12月の初めに意向と思っています!!
もし日があえば、ご一緒できると良いですね!!(笑)
まだポコさん☆の仕事の日程も聞いてませんので、一度確かめてみます!!(笑)

Commented by yosshu0715 at 2011-11-24 21:27
さすプーさん!!
僕もレッツノートのHDDが調子悪くなってしまい、やはり同じように勝手に電源が切れる状態でした!!
30分ぐらいしか持たない感じです。

我慢ができなくなってMacBook Proに乗り換えましたが、これはこれでなかなか大変!!(笑)
キーボードが僕好みでうちやすいのでブログはあげやすいのですが、外付けHDDが対応してなかったり、職場のリコーの複合機が対応してなかったりと、なかなか作業環境は厳しくなってしまいました!!

オフィスは使えるのですが、アクセスは使えないなど、もし仕事でもご利用になるならば、環境面やソフトの確認をされることをお勧めします!!

僕は安くあげるつもりが、かなり高くついてしまいました!!(笑)
<< よく行く「まん馬」ポタ!!(笑) 里山はいいなー‼ >>