光のルネサンス!!

実は今日はポコさん☆も僕も一日オフ!!
二人ともあまり体調が良くないままだったので、無理せず今日は一日ぶらぶら・・・。

そして晩はご近所ということで、中之島に「光のルネサンス」に行ってきました!!
d0241407_2163110.jpg


中之島は家からすぐご近所ですから、今日は自転車抜き!!
ポコさん☆と一緒に歩いていきました!!(笑)

難波橋の上からも既に眺めはルネッサーンス!!(笑)
サンタさんが運転する遊覧船も通り過ぎ、テンションがあがります!!(笑)
d0241407_2162791.jpg

d0241407_2162928.jpg


中央公会堂はえらいことになってました!!
d0241407_2165465.jpg

絶え間ない音楽と映像で、くるくるとその表情を変える中央公会堂!!
これはかなり見応えがありましたよ!!(笑)

さあ、ひとしきり公会堂を眺めた僕たちは、お待ちかね、フードゾーンへ!!(笑)
d0241407_217823.jpg

d0241407_2171040.jpg


そこのお店でこんなものや・・・
d0241407_2171497.jpg

d0241407_2171743.jpg

d0241407_2172879.jpg

d0241407_2174454.jpg


あそこのお店でこんなものを食べました!!(笑)
d0241407_218565.jpg

d0241407_218177.jpg

d0241407_2182635.jpg


とっても美味しかったです!!(笑)

光のルネッサンスは一方通行・・・!!
僕たちはいったん北側の通りから御堂筋沿い、大阪市役所の前に抜けます!!

大阪市役所もこのド派手さ!!(笑)
橋下新市長はこの中にいるんでしょうか・・・!!
d0241407_2191778.jpg


市役所の入り口にはシャンデリアのようなオブジェが飾られておりました!!
d0241407_354860.jpg

d0241407_374441.jpg

d0241407_375767.jpg


さあ、そこからは光の回廊です!!
d0241407_383542.jpg

d0241407_384758.jpg


途中、大阪芸術大学によるこんなアートも・・・。
d0241407_391574.jpg

d0241407_3924100.jpg

申し訳ありませんが、僕はあまり意味がよくわかりませんでした!!(笑)

大阪市の水上バスもイルミネーションで飾られております!!
d0241407_310426.jpg


と、なんとそこに、あのお船かもめが通りかかったではありませんか!!(笑)
船長の中野さん!!
サンタの格好をしています!!(笑)
d0241407_3114187.jpg

d0241407_3115261.jpg

d0241407_3122472.jpg


僕は「かもめさーん!!」
ポコさん☆はもっとダイレクトに、「中野さーん!!」
と声を張り上げると、サンタさん、手を振ってくれました!!(笑)

淀川花火大会の時といい、イベントのときには必ず見かけますね!!(笑)

さあ、そのままバラ園の方に向かってみましょう!!
d0241407_3175364.jpg

d0241407_318991.jpg


バラ園は、さらに美しい光に包まれておりました!!
d0241407_3184277.jpg

d0241407_3185461.jpg

d0241407_319613.jpg

d0241407_3191989.jpg

d0241407_3192967.jpg


その中でも特に美しかったのがこの木のオブジェ・・・。
ため息です・・・。
d0241407_320434.jpg


そして園内を彩る沢山のキャラクターたち!!(笑)
d0241407_3203883.jpg

d0241407_320494.jpg

d0241407_321114.jpg

d0241407_3211166.jpg

さながらネズミーランドの様!!(笑)
かなり楽しめましたよ!!(笑)

さらにその奥には大阪ならではの「串カツ」や「どて焼き」「たこ焼き」「明石焼き」「ホルモン」「焼きそば」など、B級グルメや粉もんの嵐!!(笑)
こっちで食べればよかった!!(笑)
d0241407_324722.jpg


後、今回始めてみたのがこの砂のアート・・・!!
テーマは何故か、「イギリス」!!(笑)
d0241407_3251361.jpg

d0241407_3252363.jpg

d0241407_325345.jpg


思ったよりもずーっと会場も広く、さらに綺麗な景色が広がります・・・。
d0241407_3262829.jpg

d0241407_3264071.jpg

d0241407_3265388.jpg


僕は実は何年ぶりかでこの光のルネサンスに訪れたのですが、こんなに大規模になっているとは知りませんでした!!(笑)

最後に来年の干支のをモチーフにしたオブジェが・・・!!
d0241407_328863.jpg

d0241407_3281922.jpg

d0241407_3283331.jpg

d0241407_3284493.jpg


いやいやいや!!
近すぎてかえっていかなかった光のルネサンス・・・!!
本当に楽しかったです!!(笑)

会場も広くて趣向もこらされ、実際2時間ぐらいいましたが、飽きることなく楽しみました!!
この上機嫌なポコさん☆をご覧ください!!(笑)
d0241407_3304897.jpg

機嫌が良すぎて変なところを歩いてます!!(笑)

大阪はこれから変化の年を迎えます!!
来年同じようにこの光のルネサンスがあるのかどうかわかりませんが、来年も是非訪れたいと思った僕なのでした!!
by yosshu0715 | 2011-12-16 03:32 | 思うこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15116572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2011-12-16 04:48
昨晩、私もここに行ってました!

最後の写真のポコさんのバックにうつっている2人、私が行った時はちょうどキャスターに荷物を積めようとしていたところなのでそんな時間差はなかったはず。

ものすごいニアミスでしたねー。

それにしても幻想的でその世界にどっぷりつかれました。
Commented by angiras6 at 2011-12-16 06:54 x
綺麗よりも美味そうが勝る記事でした(笑)
今週まで平松さんの任期が残ってますから、中には平松さんがいると思われ(笑)

ところで私のバーテープはこれです。
汚れにくいので最高です。
買いだめしてます(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/55/item100000005581.html
Commented by カレーパンマン at 2011-12-16 10:38 x
素晴らしいイルミネーションですね!
Commented by みすっち at 2011-12-16 12:35 x
さすが大阪。規模が大きいですね。
神戸では前日ルミナリエが終わったところです。こちらは鎮魂がメインテーマですので、派手さやお祭り気分はかないませんね。

光のルネサンスには行ったことがないので興味深いです。
Commented by タカやん at 2011-12-16 14:35 x
TVのニュースで見て行ってみたいと思っていました!
年々、豪華になっている様ですし食べ物屋さんも一杯出ていて
いいですね。
yosshuさんは歩いて行けて羨やましいです。
また嫁さんと一緒に行ってみますね。
Commented by たろやん at 2011-12-16 21:26 x
6・7年前に行った事があるのですが、ずいぶん規模が大きくなっているみたい。
屋台のお店もやっぱりお洒落なグルメみたいですね。
Commented by yosshu0715 at 2011-12-17 12:45
tacc-phenさん!!

実は光のルネサンス、僕も何年ぶりかだったのですが、規模が拡大されていてすごくよかったです!!

しかしこれだけニアミスってすごいですよね!!(笑)
冗談でポコさん☆と誰かいるんじゃないかって話してましたけど、まさかtac-phenさんがこんなに近くにいるとは思いませんでした!!(笑)
ブログにも登場させていただいてありがとうございます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-17 12:47
angiras6さん!!

バーテープ情報、ありがとうございます!!(笑)
僕が迷った方のバーテープでした!!(笑)

まさかあんな汚れにくい機能があったとは・・・!!
そっちにすればよかったです!!

angiras6さんに買い占められる前に手に入れよう!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-17 12:52
カレーパンマンさん!!

久しぶりに行ったら規模が大きくなっていてビックリしました!!
近いとかえっていかないものですね!!(笑)

昼間通りかかったときに準備してあったのでその気になったのですが、そうでなかったらまた知らないうちに終わってしまうところでした!!

つまり僕の日頃の行いがいいのです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-17 12:54
みすっちさん!!

ルミナリエ、僕も震災組なので始まった当時は毎年行っていたのですが、最近はご無沙汰です・・・。

時期が少しずつ早くなって、12月の一番忙しい時期になっちゃったですしね!!

毎年毎年来年はあるかどうかわからないと言われるので、もう一度ちゃんと見に行きたいのですが・・・!!
今年は近場でごまかしてしまいました!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-17 12:58
タカやんさん!!

食べ物屋さん、僕が食べたゾーンより、東側のバラ園の方の大阪的なコーナーの方が僕好みでした!!(笑)
フードゾーンが2カ所もあるとは思いませんもんね!!

イルミネーションは本当に綺麗でしたよ!!
技術の進歩が如実に感じられました!!

近いと便利ですよ!!
特に格好を気にすることもなく、ぶらぶら歩いていきました!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-17 13:01
たろやんさん!!

おしゃれな方のフードゾーンは値段も高く、量も少なかったので善し悪しです!!(笑)
ワインの好きな方はホットワインがあったので良いかもしれませんね!!

僕も久しぶりに行ったのですが、確かに規模が大きくなっていてビックリしました!!
結局2時間ぐらいブラブラしましたが、全然飽きずに楽しめましたよ!!(笑)
<< 今日は芋スペシャル!!(笑) もう・・・江でなく茶で良い気が... >>