今日は芋スペシャル!!(笑)

今日も体重増えとる・・・!!
光のイルミネーションで少しつまんだぐらいで、晩ご飯食べてないのに・・・!!

ってことで、本格的にヤバいなと感じた僕は、きょうの晩ご飯はダイエット食!!(笑)
できるだけ油を使わない料理を考えました!!

この季節はやっぱりお芋がおいしいので、今日は芋スペシャル!!(笑)
「芋煮」と「ポテトサラダ」です!!(笑)

まずは芋煮!!
d0241407_4115771.jpg

まずは里芋の皮を剥き、塩でもみ洗いして流水でよく洗い、水から20分程煮て柔らかくします。
次に乱切りにした大根、人参、椎茸、ちぎった厚揚げ、こんにゃく、笹がけにしたごぼうを入れ、水を追加し、醤油、味醂、砂糖、コク出しのためのオイスターソース、味を引き締めるために少しだけ赤唐辛子、牛肉の切り落としを入れて20分以上煮込みます!!

このとき、めちゃくちゃアクが出るので、よくすくってあげてください!!

味が染みたところで、ごま油をまわしかけて完成です!!


そしてもう一品はポテトサラダ!!
d0241407_4121053.jpg

僕はポテトの味が逃げないよう、いつも電子レンジでポテトサラダを作ります!!

まず洗ったジャガイモを、皮付きのままラップにくるみ、電子レンジで加熱します!!
ジャガイモの大きさにもよりますが、僕の場合でだいたい10分ぐらい。
(5分おきに加熱具合を確認しますが!!)

あついので注意しながら電子レンジからジャガイモを取り出し、ラップのままタオルでくるんで上から押しつぶすと、皮が破れてクシャっとつぶれますので、その後ラップとジャガイモの皮を外します。
(このときめちゃめちゃ熱いので、ご注意ください!!)

ボールに移したジャガイモに、よく見ずにさらして辛みをとったタマネギ、人参、じっくり炒めて旨味を出したウィンナーをあわせて、マヨネーズ、黒胡椒、少量の砂糖で味付けして出来上がり!!


実はジャガイモは皮の下の部分が一番美味しいため、この方法で加熱して皮を剥くと、お湯の中に美味しさが逃げ出すこともなく、皮も薄く剥けるので、一番美味しいのです!!

ですから僕は家のポテトサラダはマヨネーズは少なめに、ジャガイモのホクホク感を楽しむようにしています!!(笑)


今日はダイエットメニューですから、これだけ!!(笑)
(しかし芋煮は沢山作りましたからお代わりしましたが!!)

野菜たっぷりで油もほとんど使ってませんので、めっちゃヘルシー!!
この時期ならではのお芋さんの旨さも満喫いたしました!!(笑)

あれだけ作った芋煮も後少し!!
明日の朝はもっと美味しいでしょう!!(笑)

それも楽しみな僕なのでした!!(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-17 04:34 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15121889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2011-12-17 04:41
おはようございます。

光のルネサンスの記事、私もアップいたしました。

あれはつまんだ程度とはいわんでしょう、普通(笑)

相変わらず料理、おいしそう。
Commented by ドールマスター at 2011-12-17 12:43 x
どもっ(*^^*)


ダイエット食ですかぁ…でも明日は恐らく我慢出来ませんよぉ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by charingo! at 2011-12-17 13:34 x
光のルネサンス、きれいですね~
おやおや、体重が増えたようで^^
少しつまんだぐらいで…のくだり、記事から察するに「少し?」のところが気になりますが…(笑)
Commented by タカやん at 2011-12-17 16:45 x
早速、出ました!グルメネタ!^^
それにしても一筋縄では行かん拘りが随所に見られて
メチャメチャ美味そうです!
yosshuさんに料理される素材の数々も本望でしょう!^^
Commented by angiras6 at 2011-12-17 22:49 x
炭水化物ばっかりですやん(笑)

ちなみに私は、一昨日お好み焼き、昨日焼きそば、今日たこ焼き。
Commented by ハムオ at 2011-12-18 03:59 x
えっとですねぇ・・
去年の冬に4ヵ月半で21kgの減量をしてリバウンド無しの僕の経験上なんですが、芋はあまり宜しくないと思いますよ。
GI値も高いし、カロリーも無視出来ないです。
特に気をつけないといけないのは、ポテトサラダです。
カロリーを調べてみると結構高いですよ。特にマヨネーズを使っちゃうと。
僕のダイエット期間中は、殆どジャガイモは食べませんでした。
コロッケなんて1個でご飯軽く一杯分なんで、禁止食物に指定してたぐらいです。(笑)
私がお勧めの食材はこんにゃくと豆腐です。
Commented by yosshu0715 at 2011-12-27 02:17
tac-phenさん!!

外でつまむとなんであんなに美味しいんでしょうね!!(笑)
値段も高いはわかってるんですが、ついつい食べてしまいます!!

次回ニアミスの時は、是非ご一緒に!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-27 02:20
ドールマスターさん!!

この時も我慢できませんでしたが、卵掛けご飯も我慢できませんでした!!(笑)

結局何時までたってもダイエットできない・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-27 02:21
charingo!さん!!

いつも食べている量に比べれば、本当に少しなんですが・・・!!
この週はなぜだか何を食べても翌日の体重が増えてました!!(笑)

何かの呪いなんでしょうか・・・!!
Commented by yosshu0715 at 2011-12-28 00:48
タカやんさん!!

ポテトサラダは我家の定番で、ポコさん☆も大好物です!!
よく作ってくれとせがまれますが、あんまり作りすぎても飽きてしまうので、自分が食べたいときにしか作りません!!(笑)

今日は芋ばっかりでどうかなと思いましたが、めちゃめちゃ喜んで食べてくれました!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-28 00:49
angiras6さん!!

天かすを消費しようとなかなか粉ものづくしの毎日、羨ましい!!(笑)
また久しぶりにたこ焼きしようかなー!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-28 00:53
ハムオさん!!

ポコさん☆がこのハムオさんのコメントに興味津々!!
見事に食いついていましたよ!!(笑)
トレーナーとして自宅に招きたいと申しておりました!!

ポテトはダメなんですか・・・!!
知りませんでした!!

これから少し考えなければ行けませんね・・・。
残念!!(笑)
<< 岡山集合‼ 光のルネサンス!! >>