ボランディさん、有難う‼(笑)

僕のマンションの同じフロアーには、イランからきたボランディご一家が住んでいるのですが、何故か仲良くなってしまい、夏ぐらいから以前から遊びに来て欲しいと言われておりました!!

ところが僕とポコさん☆とボランディさんの予定がなかなか合わず、やっと17日の土曜日に実現したのです‼(笑)

7時半ぐらいに訪れた僕たちにボランディさんはご飯を作って待っていてくれました‼(笑)

イラン(旧ペルシャ)の御宅にお邪魔するのは初めてです‼
そんな僕たちにボランディさんは、イランの事をいろいろ教えてくれました‼

ボランディさんのお仕事はペルシャ絨毯の販売です‼
ボランディさんはご家族でファミリービジネスとしてペルシャ絨毯を作っておられ、それを日本のデパートの外商をもいていて販売しておられるのです‼

実際にペルシャ絨毯を見せていただきましたが、溜息が出る程綺麗‼
小さなウールの物でも150万ぐらい‼
少し大きめのシルクのものなどは、1000万円以上するのではないでしょうか‼

ボランディさんは依頼を受ければオーダーでデザインも作ってくれるそうで、今もお友達のために小さなミッフィーちゃんの柄のペルシャ絨毯を編んでおられました‼(笑)

それを使って、実際にペルシャ絨毯の織り方を実践して頂きましたが、これは確かに手間がかかる‼
綺麗な事も値段も納得です‼

僕は昔、仕事柄、デパートで売っているものの中で、一番高い物は、宝石などではなくペルシャ絨毯だと知っていたのですが、もう高いと思わなくなりました‼(笑)

ボランディさんは日本にきてもう9年‼
僕たちもお馴染みだった二人の小学生の娘さんは、どちらも日本で生まれています。
しかし現在、奥さんと二人の娘さんはイランに帰国しておられて、ボランディさんは単身赴任状態‼

そんな寂しいボランディさんはそのあとペルシャティーを振舞ってくれながら、イランのお話をいろいろ教えてくれました。

イランが今の体制になったのは、ほんの31年程前。
今は女性が肌を露出してはならない厳しい戒律の国ですが、それまでは日本と同じ、比較的自由な国だったそうです。

自由を求めるアーティストはみんなアメリカに移住いて活動しているそうで、ボランディさんはそんな動画をたくさん見せてくれました。
ボランディさんはエジプトと同じように、もうすぐイランも変わるだろうと話しておられました。

しかし、ペルシャティーは美味しかった‼(笑)

ペルシャティーのみならず、一緒に食べたお菓子も美味しかった‼
もちろん、ボランディさんが作ってくれた、香辛料たっぷりの異国情緒が漂いまくりのパスタ料理も‼

そして、なんと言っても、「ナツメヤシ」‼(笑)

僕は初めて食べましたが、日本ではなかなか手に入らないそうです‼
とても体にいいそうで、イランでは毎日食べるんだとか‼

初めてお邪魔したイランの方の家で、パスタやペルシャティーをお代わりしまくる僕に、ポコさん☆はだいぶと呆れ気味‼(笑)
でも本当に美味しかったんです‼(笑)

初めて訪れたイランの方の御宅で、臆すことなく食べまくる僕と、臆することなく思った疑問すべてを聞きまくるポコさん☆のコンビは、結局夜7時半ごろから11時頃までボランディさんの所にお邪魔しておりました‼

楽しいことばかりでなく、文化や政策、宗教のことなど、勉強になることや、考えさせられることもたくさんあり、とても印象深い訪問となりました‼

ボランディさん、有難うございました‼
今度はまた、年明けにでも我家でパーティーしましょうね‼(笑)
by yosshu0715 | 2011-12-21 09:07 | 思うこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15143124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 粕汁はじめました・・・!! イランとイタリア!!(PIU4周年) >>