人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆苗復活!!(笑)

お正月、久しぶりに母親のところに行ってきたのですが、キッチンでペットボトルでネギを育ててました!!(笑)

ペットボトルの下部分を切り取って水を入れ、即席のプランターにして使い終わったスーパーのネギの根っこを入れておくと、また生えてくるのです!!

そういえば、どこの家庭でも結構やってましたよねー!!(笑)

実は昨年、僕は同じことをジャガイモでやろうとして、見事失敗しております!!(笑)

ジャガイモを半分だけ使い、残った方を水につけておいて芽が出たらプランターに植え替えようと思っていたのですが、切り方が悪かったらしく、やたらめったらいろんなところから小さな芽が出て、育たないまま枯れてしまったのです・・・。

しかし、母親のネギを見た僕は再びチャレンジすることにしました!!
最近、ホットプレート祭りで我家によく登場する食材、豆苗です!!(笑)

切り落とした豆の部分をタッパーに入れておくだけですが、たった一日で早くも芽が出て参りました!!
豆苗復活!!(笑)_d0241407_1048917.jpg

豆苗復活!!(笑)_d0241407_10481833.jpg


どうです!!?
冬の寒空なのに健気にのびて行く芽・・・。
かわいいでしょう!!?

ま、結局は食べるんですが!!(笑)


しかし、すごいですねー!!
まさか一日で芽が出てくるとは・・・!!
生命の神秘を感じます・・・。

ま、結局は食べるんですが!!(笑)


例えジャガイモであっても、枯れると結構へこみますので、今度は失敗しないように育てたいものです!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-27 16:47 | 思うこと
<< レンコンの煎り焼き!!(笑) 久しぶりにPIUさんでランチ!... >>