白ご飯には「神宗」を!!(笑)

僕のブログによくコメントをいただくウクレレ芸人の方がおられるのですが、その方から、昨日の「レンコンの煎り焼き!!」の記事にこんなコメントをいただきました!!

曰く、
「ちなみにカレールー抜きのカレーを食べてます。」





・・・って、そら白ご飯やがなっ!!(笑)

という訳で、今日は僕のご飯の友をご紹介します!!(笑)


それは・・・そう、「神宗」の塩昆布!!(笑)
d0241407_3404127.jpg

僕はこれが親父の代から大好物なのです!!(笑)

大阪の人なら知っている人は知っている、超有名優良塩昆布です!!(笑)
中はこんな感じ!!
d0241407_341672.jpg


この袋の中に塩昆布が入っているのですが、この塩昆布、いわゆる塩昆布ではないんです!!
神宗の塩昆布は粉系ではなく、昆布の佃煮!!

これが、天明元年(一七八一年)の創業以来、脈々と続く伝統の味!!
めったやたらに旨いんです!!(笑)

これを熱々のご飯にのせると・・・。
どうです!!?

d0241407_3413086.jpg


どうです!!?(笑)
d0241407_3412353.jpg


ああー!!
もうたまりません!!(笑)

ご飯何杯でも食べられます!!(笑)


そして、実際に食べます!!(笑)

2年程前は、昆布の収穫が悪かったらしく、本店以外ではこの昆布が買えない時期がありました・・・。
その時はホントひっくり返りそうになりましたよ!!(笑)

神宗の塩昆布がある時は、熱々ご飯だけでおかずはいりません・・・。
(あれば当然食べますが!!)


angiras6さん!!
いかがですか、この塩昆布!!(笑)


次回、カレールー抜きのカレーを食される際は、おすすめなんで、是非ご飯のお供にお加えください!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-28 15:39 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15339111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるお at 2012-01-28 19:53 x
同じく関西人として神宗に一票ですね。

子供の頃からの贅沢な味わいの一つです。

私の中では『金松梅』もこれに匹敵するウマいッの一品かな、と^^
Commented by charingo! at 2012-01-28 21:01 x
塩昆布はどれも美味しいと思っていましたが、神宗の塩昆布はそんなに違うんですか?
そこまで聞くと、アップ写真が堪りません!!
Commented by tac-phen at 2012-01-29 04:07
塩昆布、普段はあまり意識しないのですがこの写真を見るとたまりませんねー。

一度食べてみたいものです。
Commented by angiras6 at 2012-01-29 08:29 x
へえ~、ウクレレ芸人の方がいらっしゃるのですね。
私みたいなウクレレアーチストとはジャンルが違いますが、一度お目にかかりたいですね。
Commented by yosshu0715 at 2012-01-30 09:36
はるおさん!!

「金松梅」!!同じく大好きです!!(笑)
あの入れものがまた応用範囲が広いんですよねー!!(笑)

小さい頃、僕が「金松梅」が家にあるとついつい食べ過ぎてすぐ無くなってしまうので、えらい怒られた記憶があります!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-01-30 09:39
charingo!さん!!

神宗、マジで美味しいですよ!!(笑)
僕の家から本店が近いので、よく買いに行きます!!
梅田阪神百貨店の地下でも販売されてます!!

僕は基本的に白ご飯が好きなので、神宗の塩昆布とか、美味しい明太子とかがある時は、逆におかずはいらないのです!!

これだけでシンプルに炊きたてご飯を味わうのが、実は一番贅沢だと思える時間だったりします!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-01-30 09:45
tac-phenさん!!

とにかく名前がまずすごいでしょう??
「神」の「宗」ですよ!!(笑)
1781年の創業だそうですが、その当時よくこれだけすごい名前を付けたものです!!
よっぽど自信があったのでしょうね!!(笑)

中国の宇宙船に例えると「神舟」といったところでしょうか!!?

自分でも何を言ってるのかよくわかりませんが、とにかく一度食べて頂きたいということです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-01-30 09:47
angiras6さん!!

一流のウクレレ芸人程、その正体を隠すと聞いたことがあります!!

angiras6さん、おとぼけになるその謙虚な姿勢、誠にご立派です!!(笑)
<< すごいパワー!!(笑) レンコンの煎り焼き!!(笑) >>