シンプルにホットプレートで焼肉!!(笑)

先日、ポコさん☆が会社帰りにおいしいお肉を買って来てくれました!!(笑)
今日はそのお肉を使ってシンプルな焼き肉です!!(笑)

実は僕にはこんなときにぴったりな、牛肉によくあう簡単なタレのレシピがあるんです!!(笑)
それがこちら!!
d0241407_16333381.jpg


++++++++++++++++++++++
砂糖   大さじ1
しょうゆ 大さじ3
酢    小さじ1
胡麻油  小さじ1/2
すり胡麻 小さじ1
ニンニク 小さじ2〜3(みじん切り)
++++++++++++++++++++++
(ちなみに写真は倍量です!!)



このタレには一つ注意点がありまして、それは早めに作って寝かせておくこと!!
少なくとも半日ぐらいは冷蔵庫で寝かせておかないと、ニンニクの辛さが先に立って食べられないのです!!

でも、しっかり寝かせておくと、ニンニクの旨味が醤油に溶け出し、しかもニンニク自体も甘く変化してすごく美味しい醤油タレとなります!!(笑)
簡単なので是非お試しください!!(笑)

さて、お肉とお野菜を準備して、下ごしらえは完了!!
d0241407_16335259.jpg

d0241407_16335442.jpg



今日はまず、ホットプレートで、焼き飯作りから始めます!!
担当は、ポコさん☆!!

ウィンナーやタマネギなど具材を炒めて、卵を投入、その上からご飯を炒めます!!
d0241407_16335740.jpg


ご飯と卵が炒まってきたら、具材とあわせてシンプルに塩胡椒!!
今日の合い言葉はシンプルです!!(笑)
d0241407_1634133.jpg

最後に先ほどのタレをあわせ、ネギを入れて焼き飯は完成!!
d0241407_1634677.jpg


さあ、完成した焼き飯はホットプレートの脇へ寄せて、焼き肉祭りの開始です!!(笑)
お肉がおいしそうに焼けて行きます!!(笑)
d0241407_16341149.jpg

d0241407_1634858.jpg


脂がのって、本当においしいお肉!!(笑)
ポコさん☆、お土産ありがとう!!(笑)

焼き上がったら食すのみ!!(笑)
例のタレにコチュジャンを用意しておりましたが、わさびでも美味しかったですよ!!(笑)
d0241407_16342142.jpg


普通は仕上げにご飯ものなのですが、僕もポコさん☆も食べながらご飯が欲しい派なんで(笑)
先に焼き飯を作って、正解でした!!(笑)

このタレは本当に単純なんですが、牛肉には本当にあうので、ステーキなんかのときにも重宝します!!
ご飯がとっても進みますよ!!(笑)

炊きたてのご飯を用意したら、何倍でもお変わりしてしまうので、今日は最初から決められた量だけを焼き飯にして、おかわり防止策なのです!!(笑)

それでもいっぱい食べ過ぎたー!!(笑)
明日は、また豚肉!!
何するベー!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-01-31 01:42 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15351585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2012-01-31 04:27
ホットプレート大活躍ですねー。

ホットプレートの伝道師の称号を与えましょう!!
Commented by はるお at 2012-01-31 08:17 x
こりゃ、たまらんですたい(^ ^)

肉の脂をご飯が吸って、さらにたまらんばい(´Д` )
Commented by ちゃり爺 at 2012-01-31 10:07 x
ぎゃあ~ぁ、目に毒です
 今の時期、仕事と寒さで走ってません。
だから体型がドラえもん状態に。
 なので 夕食は飯抜きのおかずだけにしてます。
ロードに乗れない時期はこれで頑張りますよ。
Commented by at 2012-01-31 13:16 x
お、おいしそう~ ( ̄~; ̄)
yosshu 家の子になりたいですわ。
焼肉のたれ、今度挑戦してみます。
Commented by yosshu0715 at 2012-02-01 09:41
tac-phenさん!!

今年の1月14日にホットプレートが我家にやってきてから、家飯は全てホットプレートになってます!!(笑)
熱々が食べられるのが良いんですよね!!(笑)

ある程度続いてすぐ飽きるかなと思っていたのですが、やればやる程アイデアが・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-02-01 09:42
はるおさん!!

たまに良いお肉だと、やはりシンプルに食べたくなりますよね!!(笑)
最近は意外と牛肉が安い時がありますので、助かってます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-02-01 09:47
ちゃり爺さん!!

実は僕も12月から体重が増加傾向!!(笑)
昨年はずーっと晩ご飯は白ご飯抜いていたのですが、今年から解禁!!(笑)
一気に体重が増えました!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-02-01 09:48
姐さん!!

姐さんがうちの子になって頂けるなら、子供に晩酌しなければ・・・!!(笑)
おつまみは沢山作りますよ!!(笑)

また一緒に遊びに行きましょう!!(笑)
<< 何故だか清荒神ポタ!!(笑) その1 滑り込み!!(笑)インスタント... >>