最強の生姜焼き!!(笑)

まだまだホットプレート祭りは続いております!!(笑)
今日は先日我家で行われた、豚肉の生姜焼きをご紹介いたしましょう!!(笑)

しかし、ただの生姜焼きではありませんよ!!
僕が自信を持ってお勧めする、「最強の生姜焼き」です!!(笑)


世の中に豚肉の生姜焼きのレシピは、本当に☆の数程ありますが、これは僕が実際にやって一番美味しかった生姜焼きを、ホットプレート用にアレンジしたものです!!

まず、下準備から!!(笑)
d0241407_17462425.jpg

豚肉(バラ肉でも肩ロースでも)に軽く黒胡椒!!
さらに表面に薄く小麦粉をつけておきます!!


次にタレ!!
d0241407_17463171.jpg


+++++++++++++++++++++
お酒    カップ3/4
醤油    大さじ 2
味醂    大さじ 1
砂糖    大さじ 1
+++++++++++++++++++++


これを、1/3ぐらいになるまで、弱火で煮詰めておきます!!
(例によって、写真は倍量です!!)


そして、肝心の生姜!!(笑)
d0241407_17463498.jpg

これはタレとは別にすり下ろしておきます!!

後は野菜の準備!!(笑)
d0241407_1756246.jpg

まあ、これは適当に!!(笑)



さあ!!焼いて行きますよー!!(笑)
d0241407_17463859.jpg

まずは、豚肉をホットプレートに・・・!!
両面をある程度焼いたら、煮詰めたタレをかけてさらに焼きます!!
d0241407_17464338.jpg

d0241407_174725.jpg

豚肉とタレがよくなじんだら、最後におろした生姜を投入!!(笑)
素早く混ぜてその風味を行き渡らせます!!

d0241407_17471077.jpg
d0241407_17471533.jpg

ササッと混ぜたら、ハイ完成!!(笑)
d0241407_17471912.jpg


実は生姜は熱を通せば通す程、その風味が飛んでしまうのです!!
だから、本当に美味しい生姜焼きを作ろうと思ったら、生姜は最後の最後に入れて、出来るだけ素早く食べた方が美味しい!!(笑


実際に試してみてください!!
その美味しさに、ひっくり返りますから!!(笑)


フライパンでする場合は、あらかじめ豚肉を焼いておき、タレを煮詰めた後に豚肉を戻し入れ、そこにショウガを入れて混ぜると、失敗しません!!

今回はホットプレートなので、食べる分ずつ焼いて行きました!!
d0241407_17472360.jpg

d0241407_17472658.jpg


何回やっても旨い・・・!!(笑)

そりゃあ、その度に新鮮な生姜を入れる訳ですから、美味しくて当然です!!(笑)



僕はキムチも一緒に食べてましたが、ご飯かなりお替わりしてしまいました!!(笑)
d0241407_174741100.jpg


あと、例によって酢の物と明太子も用意してましたが、本当にご飯3合がふたりであっという間でしたよ!!(笑)
d0241407_17474688.jpg

d0241407_17475036.jpg


僕はキムチと食べてましたが、ポコさん☆を見ると、ちょっとマヨネーズをつけて食べてました!!
さすが、カロリーの女王!!(笑)


今回は、ホットプレートでやりましたが、この生姜焼きはホント「鉄板のネタ」なんで、是非試してみてください!!(笑)

最初一口食べたとき、本当に美味しさにひっくり返りますよ!!(笑)
by yosshu0715 | 2012-02-02 18:19 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15367843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsubasa at 2012-02-02 19:12 x
おいしそー!! ホットプレートネタ、何気に楽しみにみてますw 生姜を最後に入れた方がいいというのは初めて知りました。
今度作るときはそうしてみます^^
Commented by tztom at 2012-02-02 20:53
こ、これは勉強になります。
本当に勉強になります。
美味しい生姜焼きを食べながらも、撮影にも気を使うブロガーの悲しい性ですが、おかげで写真だけでも、その美味しさを堪能できました。
Commented by カレーパンマン at 2012-02-02 21:14 x
これはうまそうだ!!
Commented by yosshu0715 at 2012-02-05 03:37
tsubasaさん!!

ブロンプトン納車おめでとうございます!!(笑)
チタンモデル、僕も見るの初めてでお披露目が楽しみです!!(笑)

実はホットプレートネタ、アップしてないものもまだまだあります!!(笑)
何せ最近毎日してますから!!(笑)
楽しみにして頂けて嬉しいです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-02-05 03:41
tztomさん!!

というか、八雲さん!!(笑)
八雲さんにほめて頂けると、ホントに嬉しい!!(笑)

男の手料理の大定番、豚の生姜焼き!!
これが僕の最強レシピです!!(笑)

是非お試しあれ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-02-05 03:46
カレーパンマンさん!!

コレは自信ありますよ!!(笑)
夜に白ご飯食べてしまうこと請け合い!!(笑)
<< 天気予報・・・当たるんですね!! 何故だか清荒神ポタ!!(笑)と... >>