人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)

2月11日土曜日!!(笑)
この日は本当はタカやんさんkimotoshiさんに「奇祭ポタ」のお誘いを受けていたのですが、未だ体調不安もあり、また仕事も入ってしまったので残念ながら見送りに・・・!!

行きたかったです!!奇祭ポタ!!(笑)
どんな奇祭か知りたい方は、タカやんさんのブログまで!!(笑)

ところが、肝心のお仕事はメインの予定が突然延期になってしまったため、午前中で終了!!
思ったより体調もいい・・・。
さて、どうしようか・・・!!?


今日はポコさん☆は一日中お仕事なので、僕一人です!!
ならば、僕が前から行きたかったところへ行ってみよう!!(笑)

それはあるラーメン店・・・!!
それもただのラーメンじゃあありませんよ!!(笑)

なんと、日本最古のラーメン店なのです・・・!!(笑)


先日、とあるグルメ番組で、日本で現存している一番古いラーメン店が、なんと尼崎にあることが判明!!
1912年、大正元年創業、今年でなんと100年!!(笑)
タイタニック号が沈没したときからあるラーメン店なのです!!


これは行ってみるしかない・・・!!

早速向かってみましょう!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_501419.jpg


場所は阪神電鉄尼崎駅のすぐ近く!!
自宅から12〜3kmの距離です!!

12字半頃出発して、なんだかんだ時間をつぶしながら午後2時過ぎ頃到着!!(笑)
皆さん!!こちらが現存する日本最古のラーメン屋さん!!
大貫本店さんです!!(笑)

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_5424254.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_502930.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_503723.jpg

満点をあげたいほどのローカル色!!(笑)

しかし、やはり結構有名らしく、僕と同じように表で写真を撮りながら入店される方もおられました!!

お店に入るとすぐ、おばちゃんが出てきて、
「ヒロちゃん呼びましょか・・・!?」

・・・誰!!?(笑)

どうやら僕がデカい一眼レフを持って入ってきたので、お店のご主人の友達だと勘違いしたみたい!!(笑)
確かに店内には、綺麗な写真が数点かざってありました!!
ご主人も写真が趣味なんですね!!(笑)

初めてのお店でもすっかり打ち解け、メニューを見ると、さすが創業100年!!
スープにもうんちくがありそうです!!

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_504425.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_505484.jpg

こうして見ると、ラーメン専門店ではなく、れっきとした中華料理のお店なんですね!!
他のメニューも食べてみたいものです!!

僕はチャーシューメンとチャーハン小を注文!!

いよいよ来ましたよ!!(笑)
これが創業100年、日本最古のラーメンです!!

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_51720.jpg


これは・・・めっちゃ美味しそう!!(笑)
実際一口このスープを味わってみると、ものすごく濃厚なのに、キレッキレなのです!!
これが、100年おいたし続けた醤油種のなせる技なのか・・・!!(笑)

麺も自家製たまご麺!!
スープに負けない太さと口当たりで、美味しい!!


そして、チャーシュー!!(笑)
分厚くて、やたらに旨い!!(笑)



さらに追い打ちをかけるようにやってきましたよ!!
チャーハンです!!(笑)

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_511526.jpg


このチャーハン!!パラッパラです!!(笑)
これも100年ものの醤油種で仕上げてあるのですが、見た目程味が濃い訳ではありません!!
しかし・・・旨い!!(笑)



やはり100年追いたし続けた味って言うのはすごいものですね!!
いくらまねしようとしても、日本最古、これだけはまねしようにも出来ません!!


ラーメンは、いくら美味しくても、個人の好みもあると思いますが、このチャーハンに関しては、万人が美味しいと思うと思います!!

大貫本店!!
行ってみる価値アリですよ!!(笑)




さて、美味しいラーメンで満腹になった僕ですが、ここから先はノープラン!!
本当は行きたいところも沢山あるのですが、もう午後2時半です!!


いろいろ行きたいところもあったのですが、良いところを思いつきました!!
鉄人28号!!(笑)
実は僕まだ見たことなかったんです!!

早速走って・・・と言いたいところですが、マンプク過ぎ!!(笑)
目の前の阪神電鉄尼崎駅から輪行です!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_512440.jpg


阪神電車で輪行するのは実は初めてだったのですが、鉄人28号のあるJR新長田駅までは、阪神だと西代という駅から約800mとのこと!!

で、新長田駅に到着です!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_513675.jpg

あれ!!?
ここだと思ったのに、鉄人28号、いません!!

もう無くなっちゃったのかな・・・!!?

いやいや、ありました!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_521824.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_515372.jpg

鉄人28号は、駅から少しはなれた商業ビルの裏側にあるんですね!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_52673.jpg


おおー!!
いましたいました!!(笑)
会いたかった、鉄人28号・・・!!

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_523437.jpg


デ・・デカいなーっ!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_537717.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_5371031.jpg

想像していたより、遥かにデカいっ!!(笑)

人はまばらでしたが、みんな記念写真取ってます!!(笑)
僕ももう一枚・・・!!
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_6574563.jpg


後ろから、この角度もカッコいいーっ!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_6581945.jpg


あれっ!!?
子供たちが騒いでます・・・。

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_6585056.jpg


なんだろう・・・!!?
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_6591474.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_6592532.jpg

なるほど!!(笑)
お尻に穴があいてるんですね!!(笑)


いつの時代も子供は同じですねーっ!!(笑)



さあ、時刻は3字半。
今からどうしようかな・・・。
とりあえず海沿いに流して行こう・・。



何じゃこれ!!?(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_713070.jpg

そう!!ここは須磨水族館です!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_72205.jpg


ちょうど4時で閉館時間!!(笑)
ここは大好きなんで、またゆっくりこよう!!

水族館の裏側から海岸へ出ます・・。
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_74416.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_74188.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_743380.jpg


ここは僕の大好きなスポット!!(笑)
このブログのトップ画もここで撮ったんですよ!!

風が強いけど気持ちいいーっ!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_755491.jpg


・・・ちょっとカップルが羨ましいけど!!(笑)


よーし、遠くに見えるあそこ・・・。
あの場所まで行ってみよう!!

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_773983.jpg


明石大橋!!(笑)
明るいうちにつけるかな・・・(笑)





なんとか明るいうちに到着です!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_784389.jpg

4字半過ぎぐらい・・・。

ここは去年の夏以来でしょうか。
結構久しぶりです!!(笑)
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_7103088.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_7104567.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_711347.jpg


ひとしきり記念撮影した後は、BD-1を停めて、ゆっくり夕日を見て過ごしました・・・。
日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_7115728.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_7121128.jpg

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_7122638.jpg


寒くなってきたので、舞子から輪行でかえりましたが、午後からノープランでゆっくりしたポタが出来ました。
結石の後だけに、良い回復走になったかも!!(笑)

さあ、明日も別のポタ会が!!(笑)
明日も晴れると良いなーっ!!(笑)

日本最古のラーメンと鉄人28号ポタ!!(笑)_d0241407_7142513.jpg

by yosshu0715 | 2012-02-12 07:27 | ポタリング
<< 箕面爆沈ケンタッキー祭り!!(... 久しぶり...!! >>