バレンタインデーのできごと その1

もう、少し前のことになってしまいましたが、今年のバレンタインデーンのお話です!!(笑)

僕は何も考えず晩ご飯の準備をしていたのですが、ポコさん☆から突然連絡が!!
今日は美味しいものを食べに行こうというのです!!(笑)

既に炊飯器のスイッチはオンにしておりましたが、当然イチ二もなく賛成!!(笑)
いつものお世話になっているイタリアンレストランのPIUさんに突撃することと相成りました!!(笑)
d0241407_1154532.jpg


やはり雨が降ったからなのか、もう閉店ギリギリの遅い時間だったせいか、意外にもバレンタインなのにお店は僕たちだけ!!
ゆったりとした幸せな時間を過ごすことが出来ました!!(笑)

いつも、メニューを記憶してないので、料理名が適当ですが、今日は出来るだけ正確に!!(笑)
まずは「ずわいがにとカブのとろとろズッパ」です!!(笑)
d0241407_11535735.jpg

ズッパとはスープの意味とのこと!!(笑)
日常生活でも使いましょう!!(笑)

今回はこの最初のズッパからやられました・・・!!(笑)
スープ自体はめっちゃサッパリしているのに旨味だけはめちゃくちゃ濃厚!!

どうしたらこんなおいしいスープが作れるんでしょうか・・・??

ポコさん☆も
「美味しい!!」「ああ・・・美味しいわ」「あ!!美味しい・・・!!」「美味しい!!」「ふー!!美味しいわ!!」・・・・以下、無限ループ!!(笑)


やっぱりプロは違うなー!!(笑)


そしてお次は、「寒ブリの炙りと白ネギのマリネ」!!
d0241407_11542087.jpg

僕はお魚を使った前菜が大好きなので、こういう一皿は外せません!!
またPIUさんはネギの使い方が本当に美味しいんですね!!(笑)

見た目よりボリュームがあって大満足!!
めっちゃ美味しい!!(笑)


そして今日のパスタは「リングイネ イベリコ豚のトマトソース プッタネスカ風」!!
d0241407_11543011.jpg

プッタネスカとは娼婦風という意味でトマトソースにブラックオリーブやケッパーが入っています!!
自分でも一度作ろうと思っていたのですが、プロの味で食べちゃいました!!(笑)

その方が絶対勉強になるし美味しいですもんね!!(笑)

このパスタもおいしすぎて、ポコさん☆がよそ見しておしゃべりしている間に僕がほとんど食べてしまいました!!(笑)

ポコさん☆曰く、僕のフォークの一巻きの大きさは尋常じゃないんだそうです!!(笑)

そしてパスタはもう一品、「ガルガネッリ 和牛とれんこんのボロネーゼ」!!
d0241407_11544125.jpg

ガルガネッリとは平たくうったパスタを手作業で筒状の丸めたもので、独特のソースの絡みと食べ応えがあります!!

もちろん、大塚シェフの手作り!!(笑)
ごろんごろんしたミートソースの独特の食感と合わさって、めちゃウマ!!(笑)


それにしてもこのパスタ、ソースのが絡みやすいように縦縞に模様が入ってたりして・・・。
本当に細かい仕事・・・。
その食感も最高で、その手間の掛け方に感心してしまいます!!(笑)

まだまだ食べますよ!!(笑)
お次は、「しらさ海老と栗のリゾット」!!

d0241407_11545142.jpg

ポコさん☆は無類のリゾット好き!!(笑)
無くなるのが惜しいからと、大食漢のポコさん☆がチマチマ食べる程です!!(笑)
量があれば、バケツ一杯でも二杯でも食べ続けることでしょう!!(笑)

写真では分かりづらいですが、実はこの下には大降りのしらさ海老がゴロンゴロン・・・!!(笑)
本当に幸せ気分になれます!!(笑)

パスタはどうしても一気に食べてしまう僕ですが(笑)、この辺りはポコさん☆の目の光が違います!!
ちゃんと同じペースで食べましたよ!!(笑)

そして最後にやっとメイン!!(笑)
「スダチ牛のステーキ」です!!(笑)

d0241407_1155267.jpg

これは2回目ですが、ホントに美味しい!!(笑)
レモンしぼってお塩と、シンプルなステーキなんですが、僕の大好物です!!

何でも牛を育てるときにスダチの「成分」を与えているんだとか・・・!!?
よく意味がわかりませんが(笑)、是非一度食べてみて頂きたいです!!(笑)

普通は黒毛の和牛に対してこの牛は赤毛!!
霜降りではなく、赤身のおいしさを追求したブランド牛で、最近あちこちで人気が出てきてますね!!





さあ、例によって旬の食材を食べ尽し、はち切れんばかりの幸せを味わった僕たちですが、家に帰ってみると、ポコさん☆が

「カバンあけてみ!!」

また何か取らされるものとばかり思って明けてみると、思いがけず中からチョコレートが!!(笑)
d0241407_11551279.jpg


いくつになってももらえると嬉しいものですねー!!(笑)

学生の頃と違い、バレンタインは大きなイベントではなくなりましたが、今年は思いがけず幸せな一日を過ごすことが出来ました!!(笑)

ありがと!!ポコさん☆!!(笑)



そしてPIUさん!!
いつも美味しいお食事ありがとうございます!!
またお邪魔させてもらいますね!!(笑)

by yosshu0715 | 2012-02-19 12:54 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15454373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tac-phen at 2012-02-20 04:00
おおっ、バレンタインやってますねー♪

それにしてもたくさん食べましたね。

ステーキとリゾットがめちゃ気になります。

何歳になってもこうやってやっていくことは楽しいですよね。
Commented by yosshu0715 at 2012-02-23 21:38
tac-phenさん!!

巷ではよく「~女子」という言葉が流行っているようですが、バレンタインデーだけは、どんな男も男子に戻りますね!!(笑)

気にしてない風を装いつつ、やはりどこかソワソワします!!(笑)

もらえてよかった!!(笑)
<< バレンタインデーのできごと その2 箕面爆沈ケンタッキー祭り!!(... >>