蒸鶏のネギ生姜ソースに小エビサラダ!!

今日は、先日麺みやざわで久しぶりに食べた蒸し鶏ですが、あまりの美味しさに感動して、家でも再現を試みました!!(笑)

まあ、無理なんですが・・・!!(笑)
d0241407_823433.jpg

蒸し鶏自体は前から得意料理なので我家ではよくします!!(笑)

臭み消しの葱と生姜を沸かしたお湯の中にいれ、そこに鶏もも肉を投入して6分ゆでます!!
その後火を消し、余熱で20分放置!!
取り出した鶏肉を旨味が逃げないよう袋にいれ、袋ごと水につけてあら熱を取り、完成!!(笑)
これで超簡単にふっくらジューシーな蒸し鶏になります!!(笑)

次に油の旨味たっぷりのソースですが、これが思案のしどころ!!(笑)
今回は3種類の油をあわせてみました!!

サラダ油に今回のために用意したアーモンド油、それにゴマ油!!
本来はピーナッツ油を使おうとイメージしていたのですが、お店に買いに行った時、より風味が豊ということでアーモンド油を購入!!(笑)
使用するのは初めてです!!(笑)

まずはその3つのオイルをお鍋で合わせ、白ネギを投入!!
オイルの風味が飛ばず、白ネギの臭みを消して甘さが出るよう、ギリギリほんの少しだけ加熱してすぐに火を止めます!!
そこに、すり下ろした生姜を会わせて完成!!

ただ、これだけだと塩分をいっさいつかってないので、お皿に盛るときに鶏肉に少々のお塩をふりかけ、合えました!!

油と材料を合わせただけ、調味料は塩だけなのに、実際食べてみると凄い旨味!!(笑)
麺みやざわの味にかなり近いところまで行ったと思います!!(笑)

ポコさん☆も気に入ってくれたみたいで、バックバック食べてました!!(笑)

次に小エビのサラダ!!
d0241407_8235086.jpg

サニーレタスと京水菜にプチトマト、上から乾燥小エビをふりかけ、ドレッシング、粉チーズをふりかけます!!(笑)

ドレッシングは、市販のコールスローに酢とレモン汁を入れて酸味を足し、昆布茶をほんの少し入れて旨味を足したもの!!
小エビの旨味に対抗するためには、少し酸味を利かせた方が美味しいのです!!(笑)

これもほおばると小エビの旨味が口一杯に広がり、それに水菜のシャキシャキ感が合わさって、バカうま!!(笑)
見た目も鮮やかですし、食卓を彩る一皿です!!(笑)

後は大北海道展で買った、お鮭といくらの麹漬け!!(笑)
d0241407_8235497.jpg

これは試食で凄く甘くて、思わず買ってしまったものですが、少しお醤油をかけていただくと、ご飯にとっても良く合うのです!!(笑)

後はご存知、お味噌汁!!(笑)
d0241407_8241190.jpg

豚バラ肉、京薄揚げ、卵の赤出しです!!(笑)
僕のは卵がつぶれてしまいました!!(笑)


久しぶりの家飯ネタですが、いかがでしたか!!?(笑)

やはり家では沢山遠慮無しに野菜が食べられるのが良いですね!!(笑)
このサラダは前から作りたかったのですが、今回小エビを大量にお得パックで購入したので、今は作り放題です !!(笑)

蒸し鶏は塩分をどこで加えるのかが難しかったです!!
ソースの油に加えるのも、少し変な気がして今回の方法をとりましたが、本当はどうするんでしょうね!!?

結果的には、少量の塩分でもしっかり旨味が感じられて美味しかったと思います!!(笑)

しばらく外食続きだった我家ですが、ようやく家食気分が戻って参りました!!
明日は何作ろうかなー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-04-24 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15768301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 又兵衛桜を目指して!! その3... 雨のツタンカーメン!!(笑) >>