牛肉と茄子の黒胡椒炒めと竹輪とピーマンの炒り煮!!

昨日は、雨のためお買い物に行けず・・・!!
よって今日は冷蔵庫のお掃除です!!(笑)


残り物ばかりで作りましたが、結構美味しかったですよ!!

まずは、牛肉と茄子の黒胡椒炒め!!
d0241407_640369.jpg


これは簡単!!
茄子は軽く油通し、牛肉は軽く塩で下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油を熱し、牛肉、スイートコーンを炒めます。
火が通ったら、茄子を加え、軽くお酒。
あらかじめ合わせておいた醤油大さじ1杯半、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ半分を投入、味を絡めたら、仕上げに黒胡椒大さじ1とごま油を少々振りかけて絡めます!!

黒胡椒がピリリと効いて、ご飯によく合う!!(笑)
スイートコーンが歯ごたえと良い、その甘さと良い、良いアクセントになりました!!



次に竹輪とビーマンの炒り煮!!
d0241407_6402817.jpg

d0241407_6404132.jpg


これぞ、有り合わせご飯の代表格ですよね!!(笑)

細切りした竹輪、ピーマン、タマネギをごま油で炒めます。
よく炒めたら、お醤油、みりん、めんつゆ(濃縮2倍)で味付け、さらに干しえびを入れて一煮立ち。
仕上げに鰹節をふりかけます!!

鰹節と干しえびから良いお出汁がでて、これもご飯がとっても合います!!
お弁当なんかにも良いでしょうね!!

後はサラダ!!
d0241407_641534.jpg

ほうれん草と水菜、プチトマトでつくりましたが、他のおかずが多すぎて残ってしまいました!!

そして、お味噌汁!!
d0241407_6405015.jpg

豚バラ肉、タマネギ、竹輪、卵の黄身で作った赤出しです!!(笑)

僕はねっとりした半熟の卵の黄身が大好きなんですが、この味噌汁にはそうした丁度いい火加減の卵の黄身を入れております!!

今日はポコさん☆、それをご飯にのせて食べるという、新しい食べ方を生み出しておりましたよ!!(笑)


とにかく、冷蔵庫に残っていたものだけで作った晩ご飯でしたが、やたら白御飯が進む!!(笑)
2人で3合ペロリと食べてしまいました!!(笑)


そりゃ、サラダが残るはずだわ・・・・!!
入る隙間無いですもんね!!(笑)

今日は冷蔵庫のお掃除が出来てよかったです!!(笑)
明日は飲み会で、ポコさん☆晩ご飯いらない予定・・・!!(笑)

一人は淋しいけど、何か食べに行こうかなー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-04-27 07:04 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15782782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< まだポタッてます‼(笑) 淡路島にバスターコール!!?(笑) >>