人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1

先月の4月29日の日曜日は、最高のお天気の中、淡路島に行って参りました!!(笑)
さあ、いよいよ淡路島編のスタートです!!(笑)


当日は朝8時半にジェノバラインの乗り口前で姐さんくみちょうさんご夫婦と待ち合わせ!!(笑)
そもそも、今回の淡路企画は前回出張中で参加できなかったくみちょうさんが、どうしても淡路ビーフのステーキが食べたいというところから始まったのです!!(笑)

よって、今日のメンバーは、僕、ポコさん☆、くみちょうさん、姐さんの4人!!(笑)

大阪から朝7時20分頃の快速に乗ってまずは明石駅まで!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16342133.jpg

前日徹夜の僕を差し置いて、ポコさん☆の鼻が車内に豊かなハーモニーを奏でます!!(笑)

そして、すこし早めに明石駅に着いてみると、皆さんもう到着されてました!!
・・・って、一人多いよ!!?(笑)

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1634301.jpg

右端のスカイツリーぐらい身長のある方は、なんと白吉さんではないですか!!(笑)
な・・・なんで!!?(笑)


本人曰く、淡路島ご出身らしく、
「偶然です!!」
とのこととでしたが、5000円以上のステーキを食べに行くんですがというと、
「はいっ!!」
と即答!!(笑)


絶対偶然ではないと思います!!(笑)
とにかく嬉しいサプライズでした!!(笑)


という訳で、いきなり一人増えた5台のBD-1で明石駅を出発!!(笑)
ジェノバラインの乗り場へ向かいます!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16343698.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16343915.jpg


やはりGWは淡路島!!
同じ考えの方が多いみたいで、ジェノバはかなりの自転車が並んでました!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16344456.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16344820.jpg

まだまだ次々と自転車の方が到着されるので、抜かされてはならじと僕たちもちゃんと並びます!!(笑)

ところが、ここで痛恨のミステイク!!
ポコさん☆がなんと自転車の分のチケットを買い忘れていたのです!!(笑)

僕たち5人だけ後回しに・・・!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1635221.jpg

ポコさん☆、あわててチケットを買いに走ってましたよ!!(笑)

そして、やっと乗船!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16345761.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1635717.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16351010.jpg

船に乗ると何故か靴を脱ぎ始めるポコさん☆・・・。
コレは何かの儀式なのでしょうか??

船内では姐さんから素敵な差し入れをいただきました!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16352078.jpg

どこそこのなんちゃらという御饅頭です!!(笑)
(すいません姐さん!!  忘れてしまいました!!)


わざわざ冷やしたままもって来ていただいたのですが、コレが激ウマ!!(笑)
グルメ三昧となったこの日ですが、本日はじめのグルメは、この御饅頭でした!!(笑)

ジェノバラインで海を渡るこの時・・・
何回行っても楽しい、最高の瞬間ですねー!!(笑)

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16351686.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16352381.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16352786.jpg

さあ、淡路島の岩屋に到着!!(笑)
水クラゲも僕たちの到着を喜んでくれてます!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_16353336.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_171189.jpg


アワイチ60kmコースの始まりです!!(笑)

まず最初はジェノバの降り口の、すぐ目の前にある、絵島を訪問!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17357.jpg

僕としては、一応平清盛ブームですから押さえておかなくてはと思ったのですが、皆さんあんまりご興味ない様子・・・!!(笑)

あれれっ!!?
心は既にグルメに飛んでいるのか・・・!!?(笑)


そんな中、僕とポコさん☆はしっかり撮影を楽しみました!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1753774.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1761182.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1762942.jpg

絵島は別名おのころ島!!
日本最初の国土と言われております!!

上陸するくみちょうさん、姐さんご夫婦をよそに、必至でストレッチをするポコさん☆!!(笑)


僕たちが絵島観光している間に、同じジェノバに乗り合わせた沢山のサイクリスト達は一斉にスタート!!
僕たちは、誰もいなくなった頃を見計らって、ゆっくりスタートです!!(笑)

最初の休憩ポイントは、淡路夢舞台!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1711667.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17112779.jpg

今回のコースでは、前回爆死した花さじきは入っておりませんので、お花はこちらで見て頂きましょう!!(笑)

僕が見たかったチューリップはもう終わっておりましたが、それでも色とりどりのお花が咲いて降りましたよ!!

僕たちは、夢舞台の奥に入り、前回同様、TOM'S STUDIOへ!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1714942.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_171436100.jpg


ところが、せっかく5台のBD-1を括り付けたのに、まだ開店前!!
朝10時の開店時間までに、まだ5分あります!!

ここで朝イチからアイスを食べるのが楽しみだったんですが、皆さんに訪ねると、それより早く蛸の丸焼きが食べたいとのこと!!(笑)

それでは!!
ということで、東浦のバスターミナルへ向かいます!!

さあ、こちらがご希望の、蛸の姿焼きですよ!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17175281.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17181063.jpg

こちらも、まだ蛸が大量にストックされております!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17191657.jpg

蛸はこうして一晩特製のタレに漬けられて、焼かれて行くのです!!(笑)

ここのおばちゃんが、めっちゃ面白い!!(笑)
蛸が焼ける間も、パフォーマンスとトークで笑わせてくれます!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_172186.jpg

そら、観光名所になるはずやわ!!(笑)

みんなが蛸を待っている間、僕は淡路たまらん焼を注文!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17222463.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17223953.jpg

いつもやっているんですが、今回初めて注文しました!!

なんでも淡路の米粉に淡路のタマネギに淡路の卵で焼いているんだそうです!!

返しにご注目!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17235250.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1724870.jpg

よいしょっ!!(笑)

さあ、蛸も焼けたみたいですし、皆の5台のBD-1の所に戻ってきました!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17261252.jpg

・・・って、アレ!!?
また一台ふえてる!!?(笑)

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17271570.jpg

このtikitは・・・!!
さすプーさんです!!(笑)


さすプーさんは、朝から明石で明石焼20個を平らげたあと、ジェノバに乗って、僕たちはどうせここだろうと追いついてこられたそうです・・・!!

なんで皆、知ってるんだろ!!?(笑)

しかしさすプーさんとも一度淡路島を走りたかったので、これは嬉しいサプライズ!!(笑)
皆で蛸をつつきます!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17324114.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_17325685.jpg

蛸は美味しいのは毎度のこと!!(笑)
タレの味がよく染みて、鉄板の美味しさです!!(笑)
噛めば噛む程味がでる!!


淡路たまらん焼も美味しかったですよ!!
大体ビジュアル通りの味ですが、それに淡路島のタマネギの甘みがプラスされた感じです!!
コレも次回また食べよう!!(笑)


あと外せないのが淡路サイダー!!(笑)
暑いときはコレも鉄板なんで、是非どうぞ!!(笑)


くみちょうさんも、この蛸には喜んで頂いた様子!!(笑)
姐さんも嬉しそう!!(笑)



さあ、僕はかなり食べましたが、皆さんはまだまだお腹に余裕がある様子!!(笑)
それでは、少し早いですが、今回の本来の目的である、淡路牛のステーキに向かいましょう!!

途中のお決まりのポイントで記念写真!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18304918.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18303629.jpg

しかし今日は暑い!!
まだ午前中ですが、日焼け止めを何度も塗り直す暑さです!!


海辺を回るアワイチは、ほとんど日陰がありませんからね!!
皆さんも日焼け対策は入念にされないと、大変なことになりますよ!!



途中、海を見たら、赤潮が発生してました!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18331293.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18332318.jpg


蛸が美味しかった東浦バスターミナルからランチ予定地までは、大体13kmぐらい!!
やっとサイクリングらしくなってきました!!

今回は予約が取れなかったので、到着しても果たして食べられるかどうか、それが心配!!
開店は午前11時からですが、それは少し回りそうです!!


なんとか予定より少しオーバーの午前11時過ぎ頃に到着!!
皆さん!!
こちらが今日の本来の目的地、ビーフランド大公です!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18411045.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18412145.jpg

もうすでに何組かのお客さんでにぎわってましたが、僕たち6人もなんとか個室を確保!!(笑)
良かった良かった!!(笑)
これで食べられなかったら、泣いてしまいますよ!!(笑)


いつもオーダーしてから出てくるまで、結構時間がかかります!!
今回はそれまでの箸休めで、お肉の南蛮漬けを注文!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18434978.jpg

「お肉って、南蛮漬けになるんだぁぁ!!」
興味津々で皆で食べてみましたが、コレがさっぱりしてなかなか美味しかったですよ!!(笑)

そして待つこと、30分以上!!(笑)
やっと、本日のメイン、淡路牛のステーキの登場です!!(笑)

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18453063.jpg

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18454525.jpg

これで5250円!!
コレです!!(笑)
今日はコレを食べに淡路島に来たのです!!(笑)


あかん・・・
すぐ食べんの、もったいない・・・(笑)

思わずじーっとガン見してしまいます!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18482095.jpg




持ち上げてみたり・・・(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18484318.jpg

のせてみたり!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_184932.jpg

ステーキ用のタレもあるのですが、こちらはそれとは別にすだち塩も用意されております!!
それに漬けて食べてもめちゃ美味しい!!(笑)


脂身たっぷりのように見えますが、この脂身も凄く上品で、全然しつこくありません!!
全体的に、さっぱりしているのに旨味があるステーキなんです!!(笑)

元々、神戸牛も、松坂牛も、この淡路牛が原産なんだとか・・・!!
そりゃあ、旨いはずです!!(笑)


これはご飯もすすむだろうなあ・・・!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_1851329.jpg


という訳で、結局御替わりしてしまいました!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18531665.jpg



いやあ!!
しかし食った食った!!(笑)


全員こんな感じですからね!!(笑)
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その1_d0241407_18573019.jpg

食べ散らかしました!!(笑)


しかし僕らがご飯を待っている途中辺りから、店内といい、店外といい、凄い行列・・・!!
駐車場にも車が入り切らずに、道で待っているようです!!



危なかった・・・!!
あと一歩遅れてたら、食べられなかったでしょうね・・・!!




さあ、大満足のランチが終わって、時刻は12時40分!!
メインディッシュが無事に終わって、気が抜けた感のある一行ですが、これから淡路島を南から北へ縦断するコースに入ります!!

実は今回のグルメポタ・・・。
本当のメインは、この後半戦なんです!!(笑)

さあ、重量級の前半戦を終え、物語は怒濤の後半戦へ!!(笑)
乞うご期待!!(笑)



続く!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-01 19:08 | ポタリング
<< さあ、いよいよグルメ満載 淡路... 美味しかった‼(笑) >>