「ほっ」と。キャンペーン

さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑)その2

前回、心行くまで淡路牛のステーキを堪能した僕たち!!(笑)

前回までのお話はこちら!!
さあ、いよいよグルメ満載 淡路島!!(笑) その1

ステーキをたらふく胃に入れた僕たちは、これから淡路島縦断に入ります!!
少々坂道もありますから、こまめに休憩ポイントをいれることに!!

まず最初はこちらから!!

たこせんべいの里です!!

こちらもド定番ですが、たこせんべいの試食が食べ放題!!(笑)
コーヒーも無料で用意されております!!(笑)

蛸味だけでなく、甘い淡路のタマネギ味なんかもあって、とっても美味しいですよ!!(笑)

たこせんべいの里で食後のコーヒーを楽しんだ後は、ちょっとスイーツを・・・!!(笑)
向かったのはこちら!!

フルーツ農園です!!(笑)

久しぶりに行ったのですが、ビックリ!!
以前は完全に農場だったのですが、お洒落なカフェに生まれ変わってました!!

こちらでは予約すれば味覚狩りなども出来るのですが、自転車で来る僕たちはいつも美味しいスイーツを味わうことにしております!!

僕が選んだのはこちら!!

イチジクのソフトクリーム!!(笑)
こちらフルーツ農園では、いろいろなフルーツのジャムをソフトクリームに練り込んでくれるのです!!(笑)
これが激ウマ!!(笑)

この日はもの凄く人が沢山!!(笑)
注文が追いついていない感じでしたが、それが丁度いい休憩になりました!!

自転車も窓から見えるところに停めておけるので安心ですしね!!(笑)

さあ、美味しいスイーツを堪能した後は、少し観光です!!(笑)
向かったのはこちら!!(笑)
伊弉諾神宮です!!(笑)

淡路島の一宮、伊弉諾神宮は、国生み神生み伝説のイザナギの尊を御祭りする神社!!
一説によると、日本最古の神社とも言われております!!

こちらがご実家の白吉さんが、皆の自転車を見ていてくれるとのこと!!
安心してお参りに行きましょう!!

(白吉さん、ありがとうございます!!)

こちらにはすばらしい庭園がありました!!
池の真ん中の祠は、弁財天様が祀られているそうです!!

じゃあ、この御亀さまは!!?(笑)

こちらが大門!!

それをくぐると拝殿があります!!
ポコさん☆も一生懸命お願いごとです!!(笑)

僕は今回、こちらの伊弉諾神宮でどうしても訪れておきたい場所がありました!!
それがこの夫婦大楠です!!

この楠はもともと違う2本の木が根元で合わさり、一株となったもの!!
樹齢900年と言われている御神木です!!

その成り立ちから、夫婦円満のご利益があると言われております!!(笑)

当初僕とポコさん☆と、くみちょうさん、姐さんご夫婦で淡路島ポタの予定だったので、こちらを是非訪れようと思っていたのです!!

夫婦円満と聞いたくみちょうさんと姐さんは早速夫婦大楠に御参りします!!

・・・って、反省!!?(笑)

こちらの神社には、何故か毛根(?)をかたどったと思われる石碑もありましたよ!!(笑)

気になる方が是非どうぞ!!(笑)

さて、ご実家がお近くの白吉さんは、こちらでお別れとなります!!
白吉さん、素敵なサプライズ、ありがとうございました!!(笑)
それとなく最後尾を走って頂いたとも聞いております!!

また是非ご一緒しましょうね!!(笑)

さあ、僕たちは伊弉諾神宮を後にして、次の目的地に向かいます・・・。

それがこちら!!

菜の花と鯉のぼり里祭りです!!(笑)

ネットで当日の淡路島情報を探してていたら偶然この4月29日にこのお祭りが行われることを発見!!
コースに近かったことですし、時期もちょうどですので是非見たかったのですが、これがナビでは正確な場所が分かりません!!(笑)

結構な坂も上り下りし、やっと見つけたそのお祭りは、本当に小さな地元の村の集まりでした!!(笑)

それでも100匹以上の鯉のぼりが空高く舞う姿は壮大です!!

ポコさん☆とくみちょうさんの二人も仲良く並んで撮影に夢中!!(笑)

僕とさすプーさんもしばらく離れたところで撮影しておりましたが、戻ってみると、皆、村人達に取り囲まれておりました!!(笑)

みんな「どうやって来たの?」「なにで見て来たの?」と質問攻め!!(笑)
どうやら、このお祭りに外部から訪ねてきたのは僕たちだけだったみたいです!!(笑)

ちなみに村の方々は、多いに出来上がっておられました!!(笑)

次回は12月29日だそうで、しきりに来て欲しがって居ましたが、さすがに年末はちょっと・・・(笑)

ここまでくると、もう淡路島縦断は終わっております!!
これからは北淡へむけて、サンセットラインをひた走ります!!(笑)

いつもの記念スポットで写真撮影!!(笑)

北淡を抜けると、僕にはどうしても素通りできないポイントがありました!!
それが淡路島の重鎮、人気ブログ情熱淡路島の管理人Blackさんです!!(笑)

Blackさんには、今回の淡路島ポタにおいても色々とアドバイスをいただいております!!
更なる情報収集もかねてご挨拶!!(笑)
Blackさん!!いつもありがとうございます!!(笑)

次回は是非ご一緒しましょうね!!(笑)

さて、Blackさんから仕入れた情報で、これからのコースを素早く再構築!!(笑)
まず向かったのはこちら!!

あなごで有名な魚増鮮魚店です!!(笑)

こちらでは炭火で焼きたての穴子を食べられるのですが、いつもこのコースだとこちらを通るときにはもう閉店していて、匂いだけ!!(笑)
悔しい思いをしておりました!!

今日はなんとか間に合った!!(笑)
これが淡路名物の炭焼きあなごです!!(笑)

穴子の重さによって値段が変わるのですが、この一匹でなんと340円!!(笑)
その場ですぐ食べることが出来、炭火で焼きたての穴子はめちゃめちゃおいしかったです!!(笑)
感動!!(笑)

まだまだ続きますよ!!(笑)
お次はBlackさん情報のこちら!!

だるま堂!!
こちらでは今旬のイチゴを使った和菓子がおいしいとのこと!!(笑)
そしてこれがその中でもいま一押しの「いちご姫」です!!(笑)

可愛いでしょう??(笑)
これ・・・めっちゃ美味しい!!(笑)

中に白あんが隠されていて、それがとても良いバランスでめちゃめちゃ美味しいのです!!(笑)
ポコさん☆も姐さんも感動してましたよ!!(笑)

僕はイチゴ大福も試してみましたが、こちらも美味しかったです!!(笑)

イチゴがおいしいのはGW中ぐらいまでとのことなので、このGWに淡路島予定の方は是非試してみてください!!(笑)

さあ、時刻は夕方5時を回りました!!(笑)
そして、僕たちは、後半最後のメインデッシュを求めて、震災記念公園へ・・・。
ところが、そこではこのメインデッシュは終了!!(笑)

そこでさらに聞き込みを行い、向かったのはこちら!!(笑)

しいのみさんです!!(笑)
ところが、夕方は5時半からの営業!!(笑)
おもてで10分程待つことになりました!!(笑)

そして、夕方の開店後、一番に入店!!(笑)
そうまでして食べたかった第2のメインデッシュがこちらです!!

そう!!生しらす丼なんです!!(笑)

実は淡路島ではこの前日4月28日から、生しらす漁が解禁!!
とれたてぴちぴちの生しらす丼が、いよいよ食べられることになったのです!!(笑)

かねてから食べたかった念願の生しらす丼!!(笑)
淡路島3回目にして、初のチャレンジです!!(笑)

何せ生しらすは漁から2時間以内に食べるのが基本で、どこでもすぐに終わってしまうのです!!

さあ、専用のタレをかけていただきます!!(笑)

うわーっ!!
旨いなーっ!!(笑)

なんやろう・・・ガツガツ行ってしまいます・・・!!(笑)

新鮮な生しらすってこういう味なんですね・・・!!
あっさりしているのにめっちゃ美味しい!!(笑)

これもどう美味しいかは、是非食べてみてください!!
まさに、ここ淡路島でしか食べられない味です!!(笑)

これだけ食べているのに、みんなぺろっと平らげました!!(笑)

しかし、これも危なかった!!
夕方の開店と同時に、お店は長蛇の列です!!(笑)

開店前に並んでいるぐらいでちょうど良かったです!!(笑)

淡路島最後のグルメを堪能した僕たちは、後は岩屋へ向かって走るのみ!!(笑)
再び明石大橋が見えて来ました!!(笑)

そして道の駅あわじで、最後のトイレ休憩!!(笑)

そこからは、もの凄い逆風に合いましたが、もう岩屋まで距離的にはほんの少し!!(笑)
夕方7時前、まだほんの少し明るいうちに、ジェノバラインの乗り場まで戻って参りました!!(笑)

それから7時20分のジェノバで明石まで戻って、そこで解散となりましたが、今回も淡路島は本当に美味しかった!!(笑)

今回は本当に盛りだくさんのグルメ旅となりましたが、それでもみんな綺麗に平らげ、淡路島がますます好きになりました!!(笑)

後半にたくさん予定を入れていたので、かなり早いペースでのアワイチ60kmコースとなりましたが、皆さんおつかれさまでした!!(笑)
GW後半の予定に疲れがでないことを祈っております!!(笑)

そして、嬉しいサプライズとなった、白吉さん、さすプーさんもお疲れ様でした!!(笑)
こんなサプライズは大歓迎ですので、是非またご一緒しましょうね!!(笑)

何度行っても楽しい淡路島!!(笑)
まだまだこれから楽しいシーズンですから、近々、また行きたいなーっ!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-04 03:26 | ポタリング | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15815158
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charingo! at 2012-05-04 08:52 x
グルメと観光、私の大好きなパターンです(笑)
淡路島はジェノバラインだけになって自転車が込みだしたので敬遠気味です。
このレポ見て行きたくなりましたね~
しかし、これからの季節、もっと込むだろうな~(笑)
Commented by moto_tip_sp at 2012-05-06 08:52 x
淡路島サイクリング美味しく、楽しそうな様子が伝わってきます。
私は子供と昨日いってきました。朝8時20分帰り7時20分のジェノバラインという同じ時間でしたが、走った距離が120kmコースだったので、淡路ビーフもシラス丼も大福もありませんでした。(笑)でもタコの姿焼きとアナゴは食べました。
今度はゆっくりコースで行ってみたいと思います。
Commented by yosshu0715 at 2012-05-09 19:55
charingo!さん!!

僕もポコさん☆も観光は大好きですが、美味しいものを目標にしないと、なかなか走りきれません!!(笑)
特に淡路島は、ここでしか食べられないものが沢山あって、走り甲斐がありますね!!(笑)

僕は昨年から自転車を始めたので、逆にたこフェリーを知りません!!
ジェノバだけでも充分感動で楽しいですよ!!(笑)

確かにジェノバ、結構混んでいましたが、それもまた一興!!
淡路島にはまた行きたいと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-09 20:00
moto_tip_spさん!!

120kmですか!!
結構走りましたねー!!(笑)
僕とポコさん☆はまだ100kmぐらいしか走ったことありません!!

いつも食べ過ぎなもので・・・!!(笑)

しかし淡路島、気持ちよかったでしょうねー!!(笑)
僕も60kmですが、スカッとしましたよ!!(笑)

今良い季節なんで、また行ってみたいです!!(笑)
Commented by くみちょう at 2012-05-15 21:09 x
楠のお参り風景。まさにおサルの反省!
こんな風だったとは。姐さんと爆笑してました。
これこそ反省…

シメの生しらす丼も最高でしたね。
いい思い出たくさんのポタでした。

ありがとうございました!!
<< コレが元祖カツカレー‼ さあ、いよいよグルメ満載 淡路... >>