人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1

さて、先日は2月に行われた「堺ピラミッドポタ」の様子を御伝えいたしましたが、連休最後の5月6日日曜日は、奈良ピラミッドポタへ行って参りました!!(笑)

今回主催して頂いたのは、人気ブログ奈良からポタ道タカやんさん!!(笑)

近鉄大和西大寺駅に朝9時に集合です!!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8183649.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8184497.jpg

今回のメンバーは、前回同様、主催のタカやんさん、kimotoshi901さん、いずみさん、僕、ポコさん☆の5人!!

僕とポコさん☆は朝からマシントラブルで少し遅れてしまいました!!
(おかげでこの日一日は手が真っ黒!!)

さあ、出発!!(笑)
タカやんさんが最初によっていただいたのは平城京大極殿!!

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8184959.jpg

遷都1300年祭の時には見る機会がなく、実際くるのは初めて!!(笑)
僕もポコさん☆もしばらく撮影に夢中!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8185318.jpg

しかし、この方はもっと凄かった!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_819037.jpg

さすが写真にこだわるkimotoshi901さんです!!(笑)

今日はポコさん☆以外、全員がブロンプトン!!(笑)
僕も新しいブロンプトンのお披露目です!!(笑)

ポコさん☆だけがBD-1ですが、こうして見ると、赤い自転車って大極殿ととっても合いますよね!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_819415.jpg


大極殿の表側に回ってみると、何やらイベントの準備がされておりました!!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8191085.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8191583.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8192128.jpg

大極殿の前にステージが組まれ、なにやらやたらオリエンタルな感じの歌がリハーサルされておりました!!(笑)

なにやらB級グルメの大会もあるようでしたよ!!(笑)

さあ、一行はタカやんさんに導かれて、朱雀門へ!!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_819262.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8193150.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8193827.jpg

この辺りはサイクリングしても楽しいですよね!!(笑)

近鉄電車も走ってます!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8194389.jpg


さあ、こちらが朱雀門!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8195054.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_8195660.jpg

これ、奈良でポタするなら、結構憧れの写真ですよ!!(笑)


次にタカやんさんにご案内いただいたのは、こちら!!
漢国神社です!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11132459.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11135648.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11141732.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1117212.jpg

こちらの境内には、室町時代のはじめ中国から渡来し、日本に初めて饅頭を伝えた林浄因(りんじょういん)を祀る林神社があります!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11155169.jpg

その奥には饅頭石が・・・!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11164429.jpg



しかし、小さいながらも趣のある境内ですねー!!
このしだれ桜も、きっと綺麗だったことでしょう・・・!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11253589.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11255731.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11261228.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11262717.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11265475.jpg



次にタカやんさんが向かったのは、おなじみ、鯛焼きのこたろうです!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11315581.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11321468.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11322679.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11324339.jpg

こたろうの親父さんもお久しぶり!!(笑)
相変わらずの職人気質で、美味しい鯛焼きを焼いて行きます!!(笑)

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11484034.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11485561.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1149987.jpg


僕は今回は白あんを注文!!(笑)
今回の5人のうち、黒あんを頼んだのはポコさん☆だけでした!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11501240.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_11502415.jpg

こたろうの鯛焼きは、このがとっても美味しい!!(笑)
カリッとして、そんでもってモチモチとして・・・。
相変わらずの絶品です!!(笑)


今回初めて食べた白あんも、とっても上品で美味しいかったですよ!!(笑)
次回も僕は白あんかなぁ!!(笑)



そして次にタカやんさんに案内して頂いたのが、今日の最大の目的地、奈良ピラミッド!!(笑)
史跡頭塔です!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1249558.jpg

普段はこちらの門から斜め向かいの仲村表具店さんにかんぬきを明けてもらって見学するようですが、今日はゴールデンウィークとあって、特別にお隣のホテル・ウィルネス飛鳥路の敷地内から見学できる様子!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_12505233.jpg

見学料の300円を支払って、早速入ってみましょう!!(笑)
皆さん !!
コレが僕が見たかった、奈良ピラミッドです!!(笑)

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_12521952.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_12523620.jpg

結構たくさんの方が見に来ておられて、ボランティアの方々が説明もしてくれてました!!(笑)

西暦767年に東大寺の実忠という僧がこの地に土塔を築いたとされ、それがこの頭塔であろうと言われております !!(笑)
堺のピラミッドと比べるとかなり小さな7段のピラミッドですが、その分当時の石段がむき出しにされており、かなり興味深い・・・!!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_12561497.jpg

写真では分かりにくいかも知れませんが、石段の途中、白いライン(鉛)の入っているところまでが当時1300年前に組まれたもの、上は修復です!!

そしてこれ!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_12574123.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_12575696.jpg

この所々に見られる石のレリーフが、やはりポロブドゥールと同じ様式で、仏教伝来当時の様子を伝える貴重な研究材料となっているそうです!!

もともと、土塔とは、法隆寺の5重の塔などと同じで、仏舎利(お釈迦様の骨)を祀るための仏塔!!
それが頭塔と呼ばれるのは、奈良時代、藤原氏との政争に敗れた玄昉というお坊さんの首だけが、ここに埋まっているという伝説があるからで、コレは首塚だというのです!!

この話は僕もボランティアの方から聞くまでは知りませんでした・・・・!!

頭塔の周りは一周できるように、木組みの道が造られております!!
せっかくですから一周してみましょう!!(笑)

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1372392.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1373647.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1375194.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_138163.jpg

実は頭塔の反対側は、全く発掘されておらず、あえて未整備のまま残されております!!
この状態だと国の史跡だなんて、全然分かりませんよね!!(笑)

なるほど、普段舌から見学するときは、ここを登ってくるようです!!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1395324.jpg


僕はこれをお正月からずっと見たかった訳ですから、めっちゃくちゃ感動です!!(笑)
頭塔、感動!!(笑)

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_1311179.jpg


しかし、実はこの頭塔見学の辺りから、雲行きが随分怪しくなって参りました!!
それどころか、ついに土砂降りの雨に・・・!!

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13121640.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13122957.jpg


ホテルの敷地に停めてあるブロンプトンもびちょびちょです!!
あわてていずみさんも僕も、ブロのカバンを引き上げます!!

このまま次の目的地に行けませんから、全員雨宿り・・・!!

僕はこの頭塔が最大の目的地ですから、このまま半日でも一日でもここで雨宿りでも全然かまいませんが(笑)、他の人はそうでもないはず!!(笑)

はやく雨がやむことを祈ります・・・!!

この僕たちの祈りが通じたのでしょうか・・・!!
30分も立たないうちに、雨が少し小降りになってきました!!(笑)
そのチャンスを逃さず、出発!!(笑)

すぐ近くのタカやんさんお勧め、空気ケーキへ!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13201676.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13202859.jpg

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_132038100.jpg

こちらが噂の空気ケーキ!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13224439.jpg

コレめっちゃ美味しい!!(笑)
ポコさん☆と半分こしようと、僕が先にかじったらつぶれてしまいました!!(笑)

今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13233144.jpg

ポコさん☆に激怒されましたが、それだけ柔らかいので仕方ないのです!!(笑)

そして、タカやんさんのもう一つのお勧めが、このロールケーキ!!(笑)
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1_d0241407_13242227.jpg

こちらも、中心部にカスタードクリームが仕込んであって、とっても美味しかったですよ!!(笑)

さあ、雨も上がってドンドン行きたいところですが、この後、また激しい雨が・・・!!
一体このポタ会はどうなってしまうのでしょう!!?


それはまた次回!!(笑)


(続く!!)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-10 13:29 | ポタリング
<< 今度は奈良ピラミッドポタ!!(... ピラミッドのおつりトンカツ!!(笑) >>