今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その2

前回までのお話はこちら!!
今度は奈良ピラミッドポタ!!(笑) その1


空気ケーキを後にした僕たちは、またすぐ近くの志賀直哉邸を訪れました!!
d0241407_155234.jpg

d0241407_1552742.jpg

今日は時間の関係もあり、表からのぞいただけ!!(笑)

さらに道を進んで行きますが、途中でドンドン雨が強くなってきました!!
これはたまらずと、伝説の(?)カレー屋さん、まんま亭の前で雨支度!!(笑)

d0241407_15521017.jpg


まんま亭は、全国の自転車乗りが集まる、奈良の伝説のカレー屋さん!!
僕も一度行ってみたかったのですが、結構行きやすいところにあるようです!!


かなりカレーた食べたい気分となりましたが、やはりこの日は雨宿りだけ!!(笑)
まんま亭カレーポタはまたの機会といたしましょう!!(笑)

しかしこれだけ降るとは・・・
全くの予想外!!

僕もポコさん☆も雨の支度は全く用意しておりませんでした!!


主催のタカやんさんも、判断の難しいところだったと思いますが、小雨になったところで続行!!
少々の雨でも強行突破です!!(笑)


途中、帯解寺で一休み!!
d0241407_15521514.jpg

d0241407_15521844.jpg

d0241407_15522359.jpg

皆、雨宿りで休憩指定おりましたが、僕はお参りと撮影を敢行!!(笑)
d0241407_15522449.jpg

d0241407_15522958.jpg

やはりご夫婦でのお参りが多かったですよ!!(笑)

そこからは、かなり雨が強くなり、下り基調ながらも風も強く、kimotoshi901さんなどは結構寒かったそうです!!
いずみさんがしきりに寒がるkimotoshi901さんに高額で雨具をレンタルしようとし、僕も何故かポコさん☆のリュックのポッケから出てきた一味唐辛子を売りつけようとしましたが、失敗!!(笑)

そんなこんなで激しい雨の中でも楽しく30分程走ったでしょうか・・・・(笑)
ようやく今日のランチのポイント、アオッサさんへ到着!!(笑)

濡れネズミになりながらも、暖かいものが食べたくなった僕たちは、早速メニューを注文!!
僕はソースカツ丼とお蕎麦とのセットです!!(笑)

d0241407_15523933.jpg

d0241407_15524389.jpg

d0241407_15524824.jpg

d0241407_15525212.jpg

僕はソースカツ丼好きなんですが、外ではあまり食べたことがありません!!(笑)
というより、大阪では、あまり美味しいソースカツ丼のお店って聞いたことがないんですよね!!

ポコさん☆などは、完全にソースカツ丼初体験です!!(笑)

しかしみんなガツガツ食べます!!(笑)
確かに、冷えた体にもパワーが湧き出る美味しさです!!(笑)
ちょっとした一品も手が込んでいて、凄く美味しい!!(笑)

あっという間にこの状態です!!(笑)

d0241407_1552567.jpg


また、アオッサさんは、女将さんもめちゃ面白い!!(笑)
どう考えても表側は一般家庭の住宅なのに、お客さんが次々と訪れます!!(笑)


なんだかんだ楽しく過ごしているうちに、なんだか表が晴れて来ました!!(笑)
d0241407_1553185.jpg

d0241407_1553524.jpg

お庭に出てみると日差しが暖かい!!(笑)
お日様の大切さがよくわかります!!(笑)


出発前にアオッサさんの表玄関をパチリ!!(笑)
d0241407_18514311.jpg

ねっ!!?(笑)
これは、お食事所とは分からないでしょう!!?(笑)




ここから先は、とにかく快調なサイクリング!!(笑)

さっきまでのお天気がウソのように晴れ渡るなか、気持ちよく走ります!!(笑)
またタカやんさんの選ぶ道が、ことごとく気持ちよいのです!!(笑)


ポコさん☆も、服を乾かすためのポコちゃんマンスタイルに!!(笑)
d0241407_1856347.jpg

d0241407_1857421.jpg

d0241407_18572936.jpg

d0241407_18574825.jpg

d0241407_1858285.jpg

どこまでも風を切って進むポコちゃんマン!!(笑)
僕は後ろで笑いをこらえるのに必至でしたよ!!(笑)



そうして一同がたどり着いたのは、富本憲吉記念館!!
d0241407_1912775.jpg

d0241407_191497.jpg

d0241407_192431.jpg

d0241407_1922911.jpg

僕は知らなかったんですが、陶芸の有名な方らしいです!!(笑)

しかし、本当にいいお天気になってきました・・・・!!
d0241407_1951060.jpg


次に向かったのは、自家製天然酵母パンのお店、アラキさん!!(笑)
d0241407_19115735.jpg

d0241407_19121245.jpg

d0241407_19122960.jpg

ビックリするようなところにぽつんとあるんですが、こうして一軒だけお店があるって言うのは凄いですね!!(笑)

しかも、中に入ってみると、ほとんど売り切れておりました!!(笑)

d0241407_1914473.jpg

d0241407_19142837.jpg

d0241407_19141490.jpg

中もとってもお洒落な雰囲気!!
今奈良でももっとも評判の良いパン屋さんの一つらしいですから、今度是非ゆっくり行ってみたいですね!!(笑)


さらにそのすぐ近くの中家住宅も見学します!!(笑)
d0241407_19161996.jpg

d0241407_19163428.jpg

d0241407_19172973.jpg

d0241407_19174638.jpg

2重の堀に囲まれた典型的な奈良県の昔の住宅だそうで、今でも現役でお住まいなんだそうです!!(笑)
事前に予約すれば500円で中も見学できるそうですよ!!(笑)

そのあと急な登り坂の所にある祠を通り過ぎ・・・
気持ちのよい道をドンドン走ります!!
もう、最高のサイクリング!!(笑)

d0241407_19233014.jpg

d0241407_19234618.jpg


次にタカやんさんが立ち寄ったのはこちら!!(笑)
おだんごの扇屋さん!!(笑)
d0241407_19261276.jpg

ここのお団子、めちゃ美味しい!!(笑)
d0241407_19274721.jpg

しかも、一本73円ですよ!!(笑)

ポコさん☆もこの美味しさを伝えようと、撮影に必死!!
僕も頑張ります!!(笑)

d0241407_19295859.jpg

d0241407_1929163.jpg


あまりの団子のおいしさに、高笑いが止まらないポコさん☆!!
d0241407_19314116.jpg

参考画像です!!)

しかし、僕がお団子以上にビックリしたのは、このわらび餅!!(笑)
d0241407_19323524.jpg

このわらび餅は、本当に感動ですよ!!(笑)
僕もわらび餅が大好きで、結構食べるんですが、ここのは今までで一番美味しいかも!!(笑)
もちろんお買い上げです!!(笑)


そして、さらにタカやんさんに連れられて、走りやすい旧街道を駆け抜けます!!(笑)
しかし、本当に気持ちよい道!!(笑)

d0241407_19344398.jpg

d0241407_19345927.jpg

d0241407_19351375.jpg


そしてたどり着いたのが、本日の最終目的地である、こちら!!(笑)
d0241407_19372987.jpg

d0241407_1937417.jpg

奈良漬けの名店、三笠の奈良漬けさんです!!(笑)

僕は奈良漬け大好きですので、このお店の訪問は、本当に楽しみでした!!(笑)
d0241407_19384789.jpg

d0241407_19385912.jpg

これこれ!!
これ食べたかったんですよ!!(笑)


僕は瓜・胡瓜・守口大根のセット1700円をお買い上げ!!(笑)
これで帰ってからの楽しみが出来ました!!(笑)


さあ、後は最終ゴールの大和八木駅まで向かうのみ!!(笑)
途中で、駅の違うkimotoshi901さんとはお別れとなりました!!


しかしそれでもタカやんさんの良い道攻撃は止まりません!!(笑)
d0241407_19465440.jpg

d0241407_1947579.jpg

d0241407_19471452.jpg

d0241407_19472774.jpg


そして、大和西大寺の駅で解散!!(笑)
いずみさんとも沿線が違うので、ポコさん☆とのゆっくり輪行です!!(笑)


解散時刻はちょうど5時!!(笑)
朝9時に始まって、夕刻5時ちょうどに終わる、みごとなプランニング・・・さすがです!!(笑)


d0241407_19493035.jpg

僕とポコさん☆は上本町まで帰ってきましたが、帰り道でずーっと話題だったのは、やはり道のすばらしさ!!(笑)
もう一度行ってもとても再現できませんが、とにかくタカやんさんの道のチョイスがすばらしく、とっても気持ちのよいサイクリングとなりました!!(笑)

この旧街道を結ぶ気持ちのよい道は、奈良ならでは!!(笑)
奈良ピラミッドと並んで、奈良の奥深さを感じましたよ!!(笑)


前半の雨も終わってみれば良い思い出です!!(笑)
また是非奈良ポタリング、行きたいですね!!

その時はタカやんさん、またよろしく御願いします!!(笑)
今回も本当にありがとうございました!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-10 19:56 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15847229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いずみ at 2012-05-11 00:23 x
日曜日はお世話になりました!どうなることかと思いましたが最後まで走れてよかったですよ。
相変わらずのヨッシュさんのポコさんいじりに笑わされましたよ。
堺のときにお渡ししたクッキーを買えるお店は京都市中京区にあるマツガヤさんです。木曜日しか営業していないのでヨッシュさん達には厳しいのでは??また買ってお渡ししますよ~。
Commented by kimotoshi901 at 2012-05-11 07:27
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。
本当に楽しい1日で皆様に感謝です。
それにしても変な天気でしたよね。
アオッサさんまでの雨中走行時には寒くて寒くて・・・
しかし弱味を見せるとつけ込まれるって事がよく分かりましたよ!(爆)
特に京都の物欲オバハンには・・・・
今回のポタは走りやすいコースに加え案内していただいたお店全てがヒットでしたね。
どのお店も再訪したいところばかりでした。
私もわらび餅は絶品だと思いましたよ。
因みにゲコの私が三笠の奈良漬を食べて酔っ払いそうになったのはここだけの話です(苦笑)
Commented by タカやん at 2012-05-11 10:26 x
この日はお疲れ様でした。
天気も回復して良かったですね。
グルメサイクリングはやっぱり最高ですね。
ポコちゃんマン、ナイスネーミング!w
Commented by yosshu0715 at 2012-05-13 12:45
いずみさん!!

奈良ピラミッドポタ、お世話になりました!!(笑)
久しぶりにご一緒できて楽しかったです!!(笑)

伝説のカスタネットも見ることが出来ましたしね!!(笑)

マツガヤさん、木曜日しか開いてないんですか!!
なんという殿様商売!!(笑)

しかし、あの甘くてスイート、ハイカロリーっぽい味にやられました!!(笑)
また食べたいです・・・(おねだり!!)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-13 12:56
kimotoshi901さん!!

この日は本当にお世話になりました!!(笑)
確かに変なお天気でしたが、凄く楽しかったですね!!(笑)

タカやんさんもkimotoshi901さんも、本当に良いお店を沢山知っておられて、凄いですよねー!!
今回も全店ヒットでビックリしました!!(笑)

僕は、いわゆる「漬物喰い」なんですが、今回の三笠の奈良漬けは、「美味しいけれど、沢山食べたらフラフラになる」という、何とも悩ましい御漬物でした!!(笑)

これに関しては、近くの淀屋橋でも水曜日に売っているとのことでしたが、あの絶品わらび餅は、こちらに出向かないと食べられないでしょうねー!!(笑)

やはり奈良は何回訪れてもいいところだと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-13 13:01
タカやんさん!!

主催して頂き、今回も本当にお世話になりました!!
ありがとうございました!!(笑)

おかげさまで、念願のピラミッドポタ、コンプリートです!!(笑)

kimotoshi901さんもおっしゃってたように、今回も当たりのお店ばっかりでしたが、それ以上にあの道の魅力にやられた気がします!!

もう一度自分たちで行っても、おそらくサッパリ分からないと思いますが、あの走りやすく、気持ちのよい道、旧街道にしても、公園周りの道にしても、これは本当に奈良ならではですね!!(笑)

また是非ポコちゃんマンとともに、奈良に出かけたいと思いますので、その時はまたおつきあい、よろしくお願いいたします!!(笑)
<< 凄いよ・・・!!三笠の奈良漬け... 今度は奈良ピラミッドポタ!!(... >>