レタスとステーキ鍋!!(笑)

一昨日の晩ご飯は、久しぶりにお家で豚しゃぶ!!(笑)
連休で外食ばかりしてましたからね!!(笑)
野菜をいっぱいとらなければ!!(笑)

その時に安くでステーキ肉が売っておりましたので、昨晩は牛肉を使って炒め物をする予定でした!!

しかし、ポコさん☆はまだお鍋が良いようで、
「今日の晩もお鍋だよ!!」
と、厳命・・・!!


しかし・・・
ステーキ肉でお鍋って・・・!!(笑)


困りましたが、何とかせねばなりません!!
何せポコちゃんマンの命令ですから!!(笑)




そこで一計を案じ、ステーキ肉をお醤油、味醂、お酒、砂糖、生姜で甘辛く煮てみました!!
d0241407_1115346.jpg


1時間半ほど煮込んで柔らかくなったところで、お鍋のスープを用意!!
d0241407_11153782.jpg

鶏ガラスープとニンニクで味付けした、僕の特製しゃぶしゃぶスープです!!(笑)

そこに、エノキタケ、椎茸、舞茸のキノコ類、厚揚げを手でちぎったものをあらかじめ煮てあります!!

そして、今日の野菜はこちら!!
d0241407_11151351.jpg

レタスです!!(笑)
僕はレタスのしゃぶしゃぶが大好き!!(笑)

さっとスープに通したレタスは、すぐに味がしみ込むにもかかわらず、シャキシャキとした歯ごたえも残って、とっても美味しいのです!!(笑)

後は、味付けして煮込んだ、柔らかくなった牛の固まりを、スープで暖め、ポン酢と薬味で食べれば・・・
d0241407_11155383.jpg

めちゃうまーい!!(笑)

結構しっかり味付けしましたが、ポン酢でさっぱりして、とても食べやすかったです!!(笑)
ポコさん☆も大喜びでしたよ!!(笑)


ポコさん☆の無茶ぶりから始まった今日のメニューですが、手間はかかりましたが、まあ成功でほっとしました!!(笑)

でもポコさん☆・・・・。
今日も鍋が食べたいって行ってたな・・!!(笑)



もちろん、この日も三笠の奈良漬けを食べ過ぎ、僕がまたフラフラになったのは、言うまでもありません!!(笑)
d0241407_11152230.jpg




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-11 11:37 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15849958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2012-05-11 18:41 x
うわ~、おいしそう。よだれが出そうです。
ステーキ肉でお鍋?どうなるんやろ~とどきどきしながら読みました。
すごいですね~。発想の転換ですね。
レタスのしゃぶしゃぶか。ほんとおいしそう。

え?奈良漬で気持ちよくなれるん???
あらま。
Commented by yosshu0715 at 2012-05-13 13:08
姐さん!!

今回のメニューは、はっきり言って苦肉の策です!!(笑)
ステーキ肉は、やはり火の通し加減が難しい・・・!!(笑)
まあ、美味しかったですけど!!(笑)

レタスは、しゃぶしゃぶにすると、二人でひと玉は確実に行けますよ!!(笑)
僕は、歯ごたえの残るレタスの火通りが大好きなんです!!

三笠の奈良漬けは、一度に食べる量をきちんと決めておかないと、僕はフラフラになってしまいます!!(笑)

粕汁や甘酒は平気なんですが・・・!!(笑)
<< オカンポタ!!(笑) 凄いよ・・・!!三笠の奈良漬け... >>