堂島薬師堂ポタとさすプーさん!!(笑)

さて、前回は、5月12日土曜日にポコさん☆とローリーズプライムリブで少し優雅なランチを楽しんだお話をいたしました!!(笑)
d0241407_11354765.jpg


前回のお話はこちら!!
大満足のローリーズプライムポタ!!(笑)

その後、用事で一足御崎に帰ったポコさん☆を差置いて、僕は少し寄ってみたいところがありました!!

いつもおつきあいさせて頂いている黒薔薇堂随想録のJoJoさんが、前に紹介されていた、そのお寺・・・!!

堂島の地名の由来となったと言われているそのお寺・・・!!

しかも、もの凄く変わった形をしているというのです!!(笑)

改めて位置を調べてみると、堂島アバンザの脇となっております!!
そんなのあったっけ!?(笑)
d0241407_9453465.jpg

d0241407_9453787.jpg

d0241407_9454418.jpg


・・・ホントだ!!
確かに載ってます!!(笑)

早速行ってみると・・・
d0241407_9461226.jpg

d0241407_9461543.jpg

ありますあります!!(笑)
アレですね!!(笑)

皆さん、これが堂島薬師堂です!!(笑)
d0241407_946238.jpg

d0241407_9462989.jpg

d0241407_9462536.jpg

d0241407_9463230.jpg



それにしても、もの凄く不思議なお堂・・・!!
その形は、ミラーガラスを127枚を組み合わせた、直径7メートルの球体となっており、無限に広がる宇宙や天体、如来像の永久的なイメージを表現したものなんだそうです!!

その周りには水鏡としての直径20メートルの池を配置し、蓮の葉をかたどったオブジェが浮かんでおります!!

そしてそれを渡る木製の橋は参道、橋を挟む2本のコブシの木は鎮守の森を表現しているのだとか・・・!!

しかし・・・
d0241407_9463644.jpg


モダンすぎる!!(笑)
このろうそく立ても、合唱している手がモチーフですからね!!(笑)
しかし、このお堂は、古く推古天皇の時代からこの場所にあったといわれ、「御堂のある島」=「堂島」となったんだそうです!!
全然知りませんでした!!(笑)
d0241407_9464051.jpg


今でも、その管轄は奈良の大本山薬師寺となっており、毎月1回のゴマ供養や節分祭、3月にはお水取りが行われているそうです!!

ではお参りいたしましょう!!(笑)
d0241407_9465116.jpg

d0241407_946583.jpg

d0241407_947381.jpg

d0241407_947654.jpg

d0241407_11383168.jpg



池の中には「水かけ弁天」さまが設置されたおります!!
d0241407_11385690.jpg

d0241407_11392478.jpg

僕はどうお参りしたらいいのか分からず、とりあえず弁財天さまに一円玉が載るように何度かチャレンジしましたが、ダメでした!!(笑)

なるほど、水をかけるんだったんですね!!(笑)


しかし、灯台下暗しとはよく言ったもので、こんな由緒ある、また奇抜でモダンなお堂が近くにあるとは全然知りませんでした!!(笑)
JoJoさん、教えて頂いて、本当にありがとうございました!!(笑)
d0241407_20193553.jpg

d0241407_20195054.jpg

次は、またJoJoさん情報の「マーメイドポタ」かなー!!(笑)


その後僕は急いで言ったん帰宅し、用事をすませて、LOROへ!!
実はさすプーさんと、待ち合わせしていたのです!!(笑)
d0241407_11395331.jpg


さすプーさんは、今日は桃谷の洋食ポッケでグラタンを食し、そのまま堺ポタを敢行していたご様子!!(笑)
その終わりに会おうと連絡をいただいたのです!!(笑)

今日はさすプーさんもブロンプトン!!
d0241407_11402015.jpg


しかし、普通のブロンプトンではありません!!(笑)
なんとシマノの内装8段変速を無理矢理ぶち込んだ、必殺ブロンプトンです!!(笑)
d0241407_11404045.jpg

d0241407_11405282.jpg

d0241407_1141482.jpg

d0241407_11411562.jpg

さすプーさんは、僕のハンドルのグリップの具合が知りたいと、一度見たかったんだそうです!!
しかし、グリップシフトを利用している関係で、ちょっとすぐには僕と同種のグリップは漬けられないみたい・・・。

僕とさすプーさんは、LOROの店前で井戸端会議!!(笑)

と、ふと見ると、いつの間にやら現れたポコさん☆が、さすプーさんのブロンプトンを乗り回しているではないですかっ!!(笑)
d0241407_11414022.jpg

d0241407_11415390.jpg

d0241407_1142728.jpg

まあ、仕方ないですね!!(笑)

ポコさん☆をほっといて井戸端会議は続きます!!(笑)
と、ポコさん☆、今度はお店のタイレルFXを勝手に乗り回す!!(笑)
d0241407_11422274.jpg


その後、結局ポコさん☆も加わり、楽しく7時半頃までおしゃべりしてました!!(笑)
グルメの話題やポタの話題、果てはカヌーや温泉、登山まで、本当に話題がつきない楽しい時間でした!!(笑)

ご飯でもご一緒にと思ったのですが、さすプーさんも夕食の予定があるとのこと!!
LORO前でお別れとなりましたが、さすプーさんからお土産をいただきました!!

我家の晩ご飯は、これ!!
d0241407_11424140.jpg

d0241407_11425247.jpg

d0241407_1143233.jpg

さすプーさんからいただいた、「世界パン」!!(笑)

お昼に食べ過ぎてましたからね!!(笑)
晩ご飯はパンぐらいでちょうど良かったです!!(笑)

また、ポコさん☆大絶賛の世界パン・・・ホントに美味しい!!(笑)

さすプーさん、ありがとうございました!!(笑)
また是非とも、ご一緒しましょうね!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-14 11:43 | ポタリング | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15863917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-05-14 21:07 x
堂島薬師堂は、見た事は有りますが何かのモニュメントかと
思っていましたのでビックリ情報ですw
何やらポコさんもブロを買われる匂いがプンプンですな~w
Commented by JoJo at 2012-05-14 23:28 x
「堂島薬師堂」、面白そうなところですね(笑)。
「マーメイド像」もぜひ見つけてみて下さい(笑)。
ポコさん☆もBRO派になってしまわれるとですか(何故か九州弁)!?
最近またしても雑事に追われて自転車に乗るヒマがなくて、BROどころかBD-1さえご無沙汰な生活。週末だけでもどっぷり自転車生活したいのですがねェ・・・(泣)。
Commented by at 2012-05-15 12:36 x
堂島薬師堂、近くは通ってるはずですが全然知りませんでした。
きっと変わった建物だなぁ、くらいで素通りしていたんでしょうね。
今度見に行ってみます。

それにしても「世界パン」、ますます魅力的です。
この写真が罪ですわ~。
う~、絶対に買いに行くぞ。
Commented by yosshu0715 at 2012-05-18 21:27
タカやんさん!!

近くに住んでいても全然知らないことだらけでビックリします!!(笑)
大阪の近場ポタでも、結構楽しめますよ!!(笑)

最近大阪市内の面白いスポットを調べることにはまっているので、また近場ポタするかも知れません!!(笑)

ポコさん☆はブロ買わないと思いますよ・・・
置き場所が・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-18 21:29
JoJoさん!!

本当にいいスポット教えて頂きました!!
JoJoさんのブログは、その文学的なセンスだけでなく、いつも面白い発見があって勉強になります!!(笑)

またJoJoさんのブログからポタのネタを探すかも・・・!!
Commented by yosshu0715 at 2012-05-18 21:31
姐さん!!

堂島薬師堂・・・なかなか面白建物でしたよ!!(笑)
マイケル・ジャクソン級に派手なのに、歴史と由緒があるお堂なんだからビックリします!!(笑)

世界パン・・・美味しいですよ!!(笑)
しかし、世界パンの前にマンプクさんもよろしく!!(笑)
<< カッコいいブロンプトン。 標語にさとされました‼(笑) >>