恐竜ポタ!!(笑)

これは4月18日水曜日のお話!!(笑)
僕はどうしても行きたいところがありましたので、3時間程時間を作ってブロンプトンで出発!!(笑)
大阪中央区から、ひたすら南を目指します!!


途中、日本橋で久しぶりにこの人たちを見ました!!(笑)
d0241407_919985.jpg

d0241407_919769.jpg

チンドン屋さん!!(笑)
昔は結構見たもんなんですが、最近見る機会がほとんどありませんでした!!(笑)
かなり嬉しかったです!!(笑)

さて、さらに南下!!
天王寺動物園の前を通り過ぎます!!(笑)

d0241407_9191285.jpg


そして、やってきたのはこちら!!
長居公園!!(笑)

d0241407_9191864.jpg

d0241407_9192241.jpg


実はここ、長居公園内の自然史博物館では、6月3日まで、「特別展 新説恐竜の成長」をやっているのです!!(笑)
d0241407_9195525.jpg

d0241407_9195880.jpg


僕は子供の頃からこの自然史博物館が大好きで、何かあれば訪れます!!(笑)
それもこういった恐竜ものならなおさら!!(笑)

実は僕はいくつも化石を持っているぐらいの恐竜ファンなのです!!(笑)

昨年、このブログを解説する前にもこうして恐竜ものの特別展には脚を運んでおりましたが、今年はポタ!!(笑)
さらにわくわく度があがりますね!!(笑)

実は僕がこの日でかけたのはもう夕方!!
博物館に着いたのは、既に4時半頃でした!!


急いで行かないと入れないかも知れません!!
早速行ってみましょう!!

d0241407_920193.jpg

d0241407_920429.jpg

今回の特別展は、博物館の2階から入場となります!!(笑)

行ってみると案の定、4時30分を回っていたので入り口は閉められておりました!!
出口のお姉さんに交渉して、なんとか入れてもらえることに・・・!!(笑)
ありがとうお姉さん!!(笑)

d0241407_9201033.jpg


中は憧れの恐竜ワールド!!(笑)
テンションだだ上がりです!!(笑)

d0241407_9202433.jpg

d0241407_9202854.jpg

今回の展示は、あの映画ジュラシックパークの監修をしたことでも有名な古生物学会の重鎮、ジャック・ホーナーの監修のもと、恐竜の成長過程にスポットライトを当てたものです!!

いままで様々な系統(角の形など)や大きさなどで別種と思われていた恐竜たちが、実は同種の成長過程での変化であり、同じ種類なのではないか、という新学説を紹介したもの。

つまり、同形等でも違う形をした角を持つトリケラトプスは、別種と考えられていたのが、同じ種族で子供から大人になる過程で角の形が変化しただけではないかという学説!!

これが正しければ、いままでかなり沢山存在してたと思われていた恐竜の種類が、ぐっと少ないことになります!!


僕はこの学説については、NHKの特集で知っていたので、かなり興味がありました!!(笑)
d0241407_9203190.jpg

d0241407_9203763.jpg

d0241407_9205216.jpg

d0241407_14113634.jpg

d0241407_14122051.jpg


特にトリケラトプス類の展示が豊富で分かりやすい!!
なるほど、成長過程によって角の形が変化していることが納得できる気がします!!(笑)


会場には、大人気ティラノサウルスの大人と子供比較模型も!!
d0241407_141452.jpg

d0241407_14141870.jpg

d0241407_14143655.jpg

現在の再シンンの学説では、このように幼児期のティラノサウルスには羽毛が生えていたとされているのですが、それをふまえた模型となってますね!!(笑)
さすがジャック・ホーナー博士です!!(笑)

そしてひときわ、会場の目を引いていたのがこちら!!
ティラノサウルスの等身大模型です!!(笑)

これが大迫力!!
しばし、その迫力を御楽しみください!!(笑)

d0241407_14172118.jpg

d0241407_14173883.jpg

d0241407_1418290.jpg

d0241407_14181634.jpg

d0241407_14183435.jpg

d0241407_1419242.jpg

d0241407_14191878.jpg


あまりの迫力に、動画も撮ってしまいました!!(笑)
58秒ぐらいのところに、僕の心の叫びが出てますが、気にせずにご覧ください!!(笑)




この等身大ティラノサウルスには、僕が初めて見るものがありました!!(笑)
d0241407_14222069.jpg

d0241407_14223463.jpg

なんと、ティラノサウルスのお尻の穴です!!(笑)
つくづく凄いぞ!!ホーナー博士!!(笑)


しかし、これだけ大迫力だと、小さい子供なんかは怖いぐらいでは!!?
下手をすればUSJより出来がいいのではないでしょうか!!(笑)
僕がみた中でも、屈指の迫力でした!!(笑)


もちろん、会場には、普通に化石標本としてのティラノサウルスも展示してあります!!(笑)
d0241407_14253942.jpg

d0241407_14255595.jpg

こちらの方が玄人好み!!(笑)


そして、今回の特別展の中で、僕が一番見たかったが、実はこちら!!(笑)
d0241407_14264023.jpg

d0241407_14265320.jpg

d0241407_1427681.jpg

門外不出といわれた、最も保存状態が良いティラノサウルスの頭骨化石の中で、しかも世界最大のもの・・・。
通称「ワンケル」の実物です!!


普段アメリカ・ロッキー博物館から決して出ることのない実物標本・・・!!
もちろん、日本初公開です!!(笑)


うおおーっ!!
嬉しい!!(笑)
すごいぞ長居公園!!(笑)


ぼくは会場のスタッフのお姉さんに、「ワンケル」の実物を見れた興奮を5分ばかり語ってしまいましたよ!!(笑)

会場は最後にトリケラトプスの全身骨格標本を展示して出口となりました・・・。
d0241407_14332188.jpg

d0241407_14333766.jpg


いやあ、面白かった!!(笑)
自然史博物館の特別展示ですから、スペースとしては弱冠小さかったですが、かなり力の入った展示で凄く楽しめました!!(笑)


自然史博物館は、常設展もかなり面白いので、それと合わせて楽しめば一日では足りないぐらい面白いです!!(笑)
(僕は常設展は、もう何回見たか分からないぐらい見てます!!)



この後、久しぶりの長居公園でしばしまったり・・・
d0241407_14374688.jpg

d0241407_14375728.jpg


帰りには、大阪の熱きスポット、新世界に立ち寄りました!!(笑)
d0241407_14383622.jpg

d0241407_14384666.jpg


新世界での目的地はこちら!!
おなじみのJAZZの聖地、澤野工房です!!(笑)

d0241407_14392943.jpg

もう夕方の6時でお店はクローズ直前でしたが、親切丁寧に応対して頂きました!!
またJAZZアルバムを2枚購入!!(笑)



わずか3時間程のポタでしたが、かなり充実したポタとなりました!!(笑)
この恐竜展は、6月3日までやってますよ!!
まだ少し時間がありますが、お好きな方はお早めに!!(笑)

d0241407_14415897.jpg




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-18 14:42 | ポタリング | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15883687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-05-18 14:58 x
何とか滑り込めて良かったですね。
でも、普通は入れんでしょうがこれもyosshuさんの人徳ですねw
それにしても動く恐竜は大迫力ですね。
普段はジッとしてて時々突然動きだしたらビックリするやろねw
Commented by ハムオ at 2012-05-18 22:03 x
恐竜にかける想い。。。しっかり伝わりました!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-23 11:16
タカやんさん!!

大急ぎで自転車で走ってきたので、汗だく!!
そのまま鬼気迫る形相で交渉したので入れたのでは・・・!!(笑)

それは冗談として、親切なスタッフさんで本当に良かったです!!(笑)

僕は恐竜展が大好きで、必ず行くのですが、昨年と違って今年の自然史博物館は気合いが入っていて面白かったです!!(笑)

去年は南米で見つかった巨大草食恐竜の骨格展示が中心だったのですが、やはり肉食恐竜の方が迫力がありますね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-23 11:21
ハムオさん!!

僕は子供頃から化石とか恐竜が大好きで、大人になった今でも恐竜展に行ってしまいます!!(笑)

毎年、新しい発見や新しい学説が発表されて今まで信じられてきた恐竜の姿がドンドン変わって行くので、面白いですよ!!(笑)

今は、ティラノサウルスに羽毛が生えていたという説や、恐竜の肌の色に関する色々な説があって、どの解釈で展示されているのかも見所です!!(笑)

それ以外にも、長居公園の自然史博物館は子供の頃から大好きでした!!(笑)
<< 豚肉の煮込みと若竹煮!!(笑) NAV-U・・・割れちゃいまし... >>