動物園はサギだらけ!!(笑)

これらは、4月18日に撮った写真!!(笑)

場所は天王寺動物園の横です!!(笑)
僕は子供の頃から天王寺動物園が好きなんですが、一つ、もの凄く怖いところがありました!!(笑)
それがサギ達なんです!!(笑)



これはアオサギ・・・
d0241407_20141891.jpg

d0241407_20144198.jpg

d0241407_20143739.jpg


もっと大きな白サギも!!
d0241407_20143411.jpg



少しいなかの方に行くと、川辺によく居るサギ・・・。
結構大きな鳥ですが、普通は臆病で、ある程度の距離を置いてみることがほとんどです!!

しかし、ここ天王寺のサギたちは人のすぐ近くでも平気!!
全然人間に恐怖心を持っていないのです!!(笑)

原因は、天王寺動物園!!




ここにくるとよくわかるのですが、アシカの池に、本当に触れるぐらいの近さでサギがいます!!
野鳥なのに!!(笑)




一説によると、大阪府最大のサギのコロニーだった淀川の中州が1983年に取り払われ、行き場を失ったサギ達が、ここ、天王寺動物園に集まって住み着くようになったんだとか・・・。



狙いは、アシカ池のえさとなる、イワシの切り身です!!(笑)
子供がアシカに向かって投げたイワシを、サギ達がみごとに空中でキャッチ!!(笑)
今ではおなじみの光景になりました!!(笑)



先日も、琵琶湖沿いに野鳥センターがあり、皆遠くから双眼鏡で観察していましたが、おそらく野生のサギを日本で一番近くから観察できるのは、天王寺動物園で間違いありません!!(笑)

だって触れられる程近くに居るのですから!!(笑)



もっとも、実際は野鳥ですから、決して人間に慣れている訳ではありません!!
向こうは平気な顔をしてますが、本当に触ると攻撃してきます!!(笑)




でも天王寺動物園に行く機会があるなら、このサギ達も今では立派な名物ですから、是非観察してみてくださいね!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-22 21:15 | 思うこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15885058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パンク地獄!!(笑) 塩麹の鳥ハムとピーマン竹輪の炒... >>