豚肉の煮込みと若竹煮!!(笑)

今日は豚肉の中華風煮込み!!(笑)
先日のゆで豚に使った豚ブロックがまだ残っていたので、今日は煮込みにしました!!(笑)
d0241407_3131915.jpg


よく焼いて焦げ目を漬けた豚肉を、ニンニク、生姜、赤みそ、醤油、砂糖、お酒、オイスターソースで作ったスープの中で煮込んで行くのですが、なかなか煮詰まらず、ポコさん☆に手伝ってもらって圧力鍋で煮詰めました!!(笑)

実は僕は圧力鍋が苦手なのです!!(笑)
なんか・・・怖くないですか!!?(笑


仕上げに白ネギとごま油!!(笑)

このメニュー自体は、上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングでやっていた、スペアリブの煮込みの応用です!!(笑)

d0241407_3141760.jpg

お肉がとっても柔らかくて、めちゃ美味しい!!(笑)
途中で圧力鍋を使ったんで、なおさらですよね!!(笑)

とにかく、めっちゃ白ご飯が進みます!!(笑)


そんな白ご飯のお伴は・・・
もちろんこちら!!(笑)

d0241407_3133022.jpg

三笠の奈良漬けです!!(笑)

下戸の僕が酔っぱらわないよう、ちびちび食べていましたが、これで残念ながら最後!!(笑)
また買いに行かねば!!(笑)

そして、先日の残りの若竹煮!!(笑)
d0241407_314653.jpg

これもポコさん☆からのアンコールが来てますから、また作りたいんですが、タケノコ売ってるかなー!!(笑)

今日は煮込み中心のおかずで、時間はかかりましたが、大満足の晩ご飯となりました!!(笑)
また明日のご飯を考えねば!!(笑)

次は何作るベー!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-19 03:45 | 料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15886602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さすプー at 2012-05-19 05:30 x
 おはようございます。今日はよい天気のようです。無駄に4時過ぎ
から起床して、だらだらしております。yosshuさんもお早いか、
遅いご様子。昨日、近所のイオンでメキシコ産豚肉のバラのブロックが500gで200円だったので買ってみましたが、実際どのように
使用すればよいものか。まわりの主婦は、子供にせがまれてとか、
安いからとりあえず買っておこうとかでした。出発に向けて、
タイヤに空気を入れてチェーンに油を指しています。
Commented by ハムオ at 2012-05-19 05:37 x
やわらかい豚肉・・・・その言葉だけでヨダレが出てきますねー(笑)
Commented by 太泉八雲 at 2012-05-20 13:37 x
これは旨そうだ。

yosshuさんは圧力鍋がだめですか。
わたくしのように時間の無い独り者には圧力鍋は欠かす事の出来ない魔法アイテムなのです。

でも、圧力鍋で作った肉はその日は柔らかいのですが、一旦冷えると翌日はかなり硬くなってしまいますね。やっぱりコトコト長時間煮る方が美味しくできあがります。
Commented by yosshu0715 at 2012-05-23 11:29
さすプーさん!!

葛城山の情報、ありがとうございました!!(笑)
凄く役に立ちましたよ!!(笑)

ただ、登山にあまりにも時間が取られて、その他の情報は全く生かすことが出来ませんでした!!(笑)
またリベンジします!!(笑)

バラ肉のブロック、500gで200円は安いですね!!(笑)
100g40円はあり得ないです!!(笑)

一度に使うのが面倒ならば、小分けして普通の豚肉として使うのもアリですよ!!(笑)
僕が良くするのは、小分けにして天ぷら、固まりでゆで豚、煮豚、ロースト、酢豚、ラフテー、大根と煮物・・・とかですかね!!
糸昆布と煮ても美味しいみたいです!!(笑)

野菜も忘れずに食べましょう!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-23 11:31
ハムオさん!!

これ、かなり旨かったですよ!!(笑)
是非御試しアレ!!(笑)

僕も思い出してもヨダレが・・・!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-23 11:33
太泉八雲さん!!

僕は圧力鍋が怖くて苦手なんですが、それでいつもポコさん☆に笑われます!!(笑)
ポコさん☆はほとんど怖いものが世の中に一つもないですからね!!(笑)

しかし今回でだいぶ慣れましたよ!!(笑)

今度圧力鍋メインで何か作ってみようと思います!!(笑)
<< 家族のうた・・・イタタ 恐竜ポタ!!(笑) >>