塩麹の鳥ハムとピーマン竹輪の炒め煮!!(笑)

先日母の日にオカンからもらった塩麹・・・!!
何を作ろうかいろいろ考えていたのですが、前から作ってみたかった鳥ハムにチャレンジすることにいたしました!!(笑)

といっても作り方は簡単!!(笑)
鳥胸肉の皮を剥ぎ取り、塩麹、蜂蜜を塗りたくってラップで包み、冷蔵庫で3日間程ほったらかしにするだけ!!(笑)

火通しの方法もいろいろあるようですが、僕は慣れたやり方でゆで鶏と同じ方法をとりました!!(笑)
すなわち、生姜、ネギを入れたお湯で6分茹で、火を止めて20分ほったらかし!!
あら熱を取って出来上がったのがこちら!!

鳥ハムの完成です!!(笑)
d0241407_1955844.jpg

付け合わせはレタス、上にかかっている赤いのは一味唐辛子です!!(笑)

d0241407_19563195.jpg

これを僕がよくハムにあわせるタレでいただきます!!(笑)

このタレは、マヨネーズ、練りゴマ、蜂蜜、少しのお醤油、一味唐辛子を混ぜたもの!!

初めて作ってみましたが、食べてみてビックリ!!(笑)
めっちゃ旨い!!(笑)
高級ハムの味
です!!


塩は薄めなのに、旨味は濃厚・・・。
口の中で逆に甘く感じられる程、肉のおいしさが詰まってます!!(笑)

タレとの相性も抜群で、ゆで加減も丁度いい!!(笑)
しかも・・・安い!!(笑)

胸肉ですから、一人前250円程です!!(笑)
リピート決定ですね!!(笑)



それと先日も作った、ピーマンと竹輪の炒め煮!!(笑)
d0241407_19553811.jpg

d0241407_19554992.jpg

これはポコさん☆も絶賛!!(笑)
先日ポタでご一緒したいずみさんも絶賛!!(笑)


めちゃ簡単なのに、こういった味の方がお口に合うようで・・・!!(笑)
少し複雑な気分ですが(笑)、確かにこれはご飯にあうあう!!(笑)

僕が料理がめんどくさいときの定番になりそうです!!(笑)

実はこれ、少し残った時、炒め直して卵でとじて丼にしたら、まためっちゃ旨いのです!!(笑)
僕がよくする「家まかない」!!(笑)
裏技です!!(笑)

後は、和風スープ!!(笑)
d0241407_1955204.jpg

実は普段使うだしの素を切らしていたので、うどん出汁の要領で昆布と鰹で出汁を取りました!!
それをごま油と唐辛子で少し辛めに炒めた豚肉と合わせ、卵でとじたもの!!(笑)

少しぴりっとした、豚肉の「肉吸い」です!!(笑)

結構美味しかったですよ!!(笑)

それと、これがホントに最後の三笠の奈良漬け!!(笑)
d0241407_19555628.jpg

また買いに行かねば!!(笑)


今回は鳥ハムにチャレンジしましたが、めちゃ簡単なのに凄く美味しくてこれははまりそうです!!(笑)
いいハムって、買うと結構高いんですが、これは美味しいのにめっちゃ安くて、良いおかずになります!!(笑)


結構毎日版ご飯のレシピを考えるのに頭を絞るんですが、3日前から晩ご飯が決まっているのも嬉しいです!!(笑)

ポコさん☆もこの鳥ハムには感心した様子で、また作って欲しいとリクエストしてました!!(笑)
簡単なのでガッテン承知!!(笑)
近いうちにまた作るべー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-22 20:49 | 料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/15904649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるお at 2012-05-23 06:38 x
塩麹鶏ハム、これはよく作ります。ホントにしっとり美味しいお弁当の定番です。
中に乾燥のローズマリーを入れるとまた堪らんですよ。
Commented by うまゆ~♪ at 2012-05-23 13:49 x
塩麹にはまりましたね^^
いい仕事するでしょう?
作り方は簡単ですから、是非お手製塩麹にチャレンジしてください!!!
Commented by yosshu0715 at 2012-05-31 15:56
はるおさん!!

塩麹ハム、想像していた以上に美味しくてビックリしました!!(笑)
本当にハムの味になりますね!!(笑)

ローズマリー・・・いいことを聞きました!!(笑)
今度試して見ようと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-05-31 16:06
うまゆ〜♪さん!!

塩麹、なかなか使えますね!!(笑)
健康にもいいし、はやるのも分かる気がします!!(笑)

お手製塩麹、チャレンジしてみようかな・・・!!(笑)
<< 動物園はサギだらけ!!(笑) 300年に一度の写真!!金環日... >>