蛍ポタでナイトライド!!(笑)

6月3日の日曜日は、ドールマスターさん企画のホタルポタ!!(笑)
夕方6時に中之島に集合です!!(笑)

実はこの企画、題名の通り、夜ホタルを見に行こうという分かりやすい企画なのですが、問題はその場所!!
どこでホタルを見るのか、当日までシークレット!!(笑)
かなり期待!!(笑)

集合10分前ぐらいに中之島に行ってみると、既に何名かの方が集まっています!!(笑)

tom_nishさん、ばし師さん、JoJoさん、rockgypsyさん!!(笑)

tom_nishさん、ばし師さんは先週の高松うどんポタでもご一緒したばかり !!(笑)
JoJoさんは、先日僕がメールで御誘いしました!!(笑)
rockgypsyさんは、先日御堂筋サイクルピクニックでも、お船かもめクルーズでもご一緒した仲!!(笑)
実は前日にLOROでばったりお会いして、御誘いした次第です!!

しかし、肝心のドールマスターさんがいない!!
しんむさんも・・・!!

実はこの日は、和歌山ブルベの日!!
ドールマスターさんとしんむさんは、400kmを走破したばかりのはず・・・!!

これは相当お疲れなのでは!!(笑)

その内、さらに参加者が集まって参りました!!(笑)

ポコさん☆にさすプーさん!!(笑)
久しぶりにお会いしたかった姐さんは、やはり前日大イベントが合ってお疲れとのことでお休み!!

ドールマスターさんからはポコさん☆に30分程遅れると連絡があったそうです!!
思ったより声は元気そうだったとのことで良かった!!(笑)

その間、中之島の前でぺちゃくちゃとおしゃべりが続きます・・・!!(笑)
僕がビックリしたのはrockgypsyさんのこのライト!!(笑)

Pハンドルのブロンプトンに、凄いマシンガンみたいなライトが着いてます!!
今日はナイトライド仕様なのか・・・!!(笑)

そして、さすがtom_nishさん!!(笑)

僕も3脚持ってきたら良かった・・・!!
完全にホタル撮影仕様です!!(笑)

JoJoさんとrockgypsyさんは、どうやら結構早い時間からLOROで僕とポコさん☆を待っていいただいてた様子!!
僕とポコさん☆は、昼間別にポタってたので、遅くなり、直接中之島に出向いていたのです!!
お待たせして済みませんでした!!

時刻は夜7時少し前!!
やっとドールマスターさんが姿を見せました!!(笑)

やはり、随分とお疲れの様子!!(笑)
かなりフラフラです!!(笑)
本当に大丈夫なのかドールマスターさん!!?(笑)

これでメンバー全員がそろい、いよいよ出発!!(笑)
まずは京阪淀屋橋駅から輪行です!!(笑)

何故か先頭を走るポコさん☆と、それを追いかける皆!!(笑)

淀屋橋駅からは、輪行準備!!(笑)
さすが全員手慣れたものです!!(笑)

ちょうど特急がきたので全員それに乗車!!(笑)
運良く車内はほぼ貸し切り状態となりました!!(笑)

電車の仲でもワイワイガヤガヤ・・・
完全に遠足モードです!!(笑)

しかし、よく見るとドールマスターさん、オチかけてる・・・!!(笑)

到着したのは京阪枚方市駅!!

ここからは自転車を展開して目的地へ向かいます!!(笑)

そう!!
今回のホタルポタの目的地は、ここから交野市を目指すのです!!(笑)

ん・・・?待てよ・・・?
交野×ホタル=坂道!!?

ちーん!!(笑)
僕の高速コンピューターが答えをはじき出しました!!(笑)
ヤバい!!
乗り換える時間なくて、ブロンプトンで来ちまった!!(笑)

内心冷や汗が流れますが、そんなことはおくびにも出さず涼しい顔!!(笑)
ドールマスターさんの先導のもと、皆で仲良くナイトライドです!!(笑)

途中、最後の補給&トイレポイントであるローソンへ!!

この辺までは、前回星のブランコで来たことがあるので大丈夫だったのですが、ここから先!!
いよいよ登坂攻撃の開始です!!(笑)

ひいぃぃーっ!!
キツいわぁーっ!!(笑)
蛇行しまくり・・・!!(笑)

皆さんスイスイ登られます!!(笑)
特に同じブロンプトンのrockgypsyさんが僕の目の前でドンドン加速して行くのを見たときは、心が折れそうになりましたよ!!(笑)

しかし、目的地が分からなかっただけに辛く感じた坂道も、実際はそれほど距離もなかったようで、僕もポコさん☆も無事に足付き無しに登りきることが出来ました!!(笑)

だた、二人とも人目をはばからず、もの凄くハァハァしてましたが・・・!!(笑)

登りきったところが、今回の目的地!!
交野市「南星台4丁目」バス停前です!!

バスで来れるがな!!
って言うのは、言いっこ無し!!(笑)

こちらでは、15年程前から自然のホタルを復活させる取り組みをしているのです!!(笑)

現地にはボランティアガイドの方々が!!
ホタルの育成にはかなり神経質になっているようで、かなり怒られながら自転車を停めます!!(笑)

その他にも当然ながら、フラッシュ禁止、懐中電灯禁止、車の駐車禁止など、結構うるさい!!(笑)
でも、それは自然への取り組みとしては当然のことなんですよね!!

まだ、少し時期が早く、気温も低いため、今日はホタルは少ないとのことでした。

しかし、息を詰めて見ていると・・・
いるいる!!(笑)
結構光ってます!!(笑)

しかし、写真には写らない!!(笑)
ここは一つポコさん☆博士に音声で解説して頂きましょう!!(笑)

雰囲気だけでも伝わりましたでしょうか!!?(笑)

ポコさん☆博士をフォローすると、飛んでいるホタルのほぼ8割はオスなんだそうです!!
メスのホタルも光りますが、オスに比べて光画弱く、枝に止まってじっとしています!!

飛んでいる光でオスメスが判別できるんですね!!(笑)

こちらでは、川にぬかを撒いたりキャベツを撒いたりして、ホタルのえさになる生物を増やしてきたんだそうです。

6月10日〜15日ぐらいになると、1500匹ぐらいが飛び回るそうで、その頃はさぞかしすばらしい景色でしょうね!!

さあ、時刻はもう夜10時前!!
そろそろ戻らなければ・・・!!(笑)

帰りは坂道を迂回するために、JR学研都市線の星田駅へ!!
2kmほど坂道を下るだけなので、あっと言う間に到着です!!(笑)

さすプーさんとはここでお別れ!!(笑)
自走でご自宅まで帰られるそうです!!

さすプーさんのtikitには凄いナビが着いてましたよ!!(笑)

tom_nishさん、rockgypsyさんとは、電車でお別れ!!

僕たちは大阪天満宮駅まで輪行しました!!(笑)

JoJoさんとは、ここでお別れ!!
こちらからやはり自走で帰られるそう!!(笑)
お気をつけて!!(笑)

さあ、残ったのはドールマスターさん、ばし師さん、僕、ポコさん☆の4人!!(笑)
お腹がすいていた僕は、少し強引に皆さんをお誘いして、ラーメンをご一緒しました!!(笑)

向かったのはこちら、麺や天四郎!!(笑)
前から一度食べてみたかったつけ麺やさんです!!(笑)

しかし、そこはさすがドールマスターさん!!(笑)

つけ麺3玉です!!(笑)
まるで洗面器!!(笑)

僕はチャーシュー付け麺大盛り!!(笑)

鳥と魚介の濃厚なつけ汁で美味しい!!(笑)
お腹にも大満足なボリュームです!!(笑)

スダチの絞り汁が用意してあって、これを少量麺に混ぜて食べると、またさっぱりして美味しい!!(笑)
なるほどー!!(笑)

つけ麺苦手なポコさん☆も、ここは気に入ったみたいです!!(笑)

ばし師さんとは、こちらでお別れ!!(笑)
僕とポコさん☆は、ドールマスターさんの駐車場まで一緒に見送りに行きました!!(笑)

ドールマスターさん、お疲れのところ、今日もありがとうございました!!(笑)
無事にご自宅に到着されましたか!!?(笑)

今日の登り坂は、疲れきったドールマスターさんと対等に渡り合ったと、ポコさん☆が僕に自慢してましたよ!!(笑)
次回ポタでは是非叩きのめしてやってください!!(笑)
(ちなみに、僕は平地で結構です!!)

2週続けての企画ポタ、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!(笑)
また是非参加させてくださいね!!

そして、JoJoさん、rockgypsyさん!!
急にお誘いしたのに快くご参加くださって、ありがとうございました!!(笑)

楽しかったです!!(笑)
また是非ご一緒しましょうね!!(笑)

・・・というか、次週もよろしくお願いします!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-06-04 13:13 | ポタリング
<< 知らんかった・・・鳩のいとなみ... 雨を待つ・・・。 >>