まったりブラブラ、上妻宏光ライブポタ!!(笑)

6月9日の土曜日、世間では梅雨入りしたとのことで、天気予報ではすっかり雨の予報・・・。
どうせ自転車には乗れないだろうと、ゆっくりお昼頃まで寝ておりました・・・。


すると、窓から強烈な日差しが!!(笑)
あれっ!!?
晴れてる!!?(笑)


となれば、家でじっとしている理由はありません!!(笑)
まずはランチに出発です!!(笑)

とはいえ、かなり休日らしく、かなり家でマッタリしてましたので、時刻は既に午後2時頃!!
今更ランチなんて・・・。

いえいえ!!
いいお店がありました!!(笑)

ご近所のカレー屋さん、コロンビア8です!!(笑)

d0241407_10404646.jpg

d0241407_10404815.jpg

ご近所なのにまだ行ったことなかったカレー屋さん!!(笑)
ここ、北浜界隈は、カレー屋さんの激戦地なのです!!(笑)


階段を2階に上がって早速店内に入ってみましょう!! (笑)
d0241407_10405130.jpg

d0241407_10405575.jpg

d0241407_10405845.jpg

店内はエスニックなカウンターバーのような雰囲気・・・!!
棚の上には、沢山の香辛料が並んでいます!!(笑)

コロンビア8は午後いっぱい営業しているので、この時間でもゆったり食べれるのです!!

そして、ターメリックライスに、なんかあり得ないぐらいの香辛料をパラパラと振りかけ、最後に揚げた唐辛子を乗っけて、キーマカレーの完成です!!(笑)
d0241407_1041491.jpg

d0241407_1041756.jpg

この白いのは、甘酢につけたタマネギ!!(笑)

コロンビア8のカレーは、右手にスプーン、左手に唐辛子をもって、唐辛子をかじりながらいただくのですが、このタマネギの甘さがちょうどいいアクセントになります!!(笑)

そして、甘いグレープフルーツのジュースも!!
d0241407_10411083.jpg

これもカレーについてくるのですが、この甘さも丁度いい組み合わせ!!(笑)

そして、そのお味は・・・!!
うまいっ!!(笑)


僕はあまりキーマカレーを美味しいと思ったことがないのですが、ここのは凄く美味しかったです!!(笑)
何が入っているのか全然分からない(従って、どう表現すればいいのかも分からない)のですが、ここのキーマカレーはご覧のように汁気たっぷりで本当に美味しかったです!!(笑)

ポコさん☆も満足気・・・!!(笑)

d0241407_10411516.jpg

d0241407_10411943.jpg

ここはどうやらリピート決定ですね!!(笑)

さあ、この後はちょろっとLOROさんにより、明日のクルーズポタの打ち合わせ!!(笑)
そして、マンプクのパンを買いました!!(笑)


その後、一旦パンを置きに帰宅したのですが、途中で良さげなお店が・・・!!(笑)
d0241407_10412880.jpg

d0241407_104131100.jpg

d0241407_1041347.jpg

前から気になっていたのですが、小さくて可愛い器のお店!!(笑)

ポコさん☆も気に入ったようで、おそうめん用のつけ汁碗と、自分用の新しいご飯茶碗を買ってましたよ!!(笑)
本当はデザイン事務所だそうで、お手軽な価格で、和柄の可愛い茶碗を転倒販売されているんだそうです!!

ご近所にも、まだまだ素敵なお店は沢山ありますね!!(笑)




さあ、一旦帰宅しましたが、荷物を置いて再出発!!(笑)
まずは、ポコさん☆のちょっとしたお買い物に付き合い・・・

d0241407_10414256.jpg

そこから西へ!!
ワイズロード、難波神社を通過します・・・

d0241407_10414651.jpg

d0241407_1132459.jpg


たどり着いたのはこちら!!(笑)
アウトドアファッションの専門店、プロトコルです!!(笑)

d0241407_1133038.jpg

こちらは最初は楽天で見つけたのですが、よく見るとうちのご近所!!(笑)
なので、ちょくちょくのぞきにきます!!(笑)

Tシャツや半ズボンなど、これからのアイテムをいくつか購入!!(笑)
ポコさん☆も写真の「かまやつ帽」を、購入!!
またもや「ムッシュウ」スタイルになります!!(笑)


そしてお茶をしに、さらに西へ・・・!!
d0241407_11371816.jpg

こちらは、先日交流のあるkimotoshi901さんのブログ、40代どこまでやるの?で見かけた甘味処、餅匠しづくさんです!!

いやー!!
kimotoshi901さんのブログを見てかなり行きたかったお店!!(笑)
とにかくかっこ良くて美味しそうなお店なのです!!(笑)


カウンター横のイートイン席へ!!(笑)
コンクリートうちっぱなしの巨大テーブルです !!(笑)
d0241407_11442547.jpg

d0241407_11445076.jpg

ちなみに、外から見るとこんな感じ・・・(笑)
d0241407_11451656.jpg


店内の装飾、器の一つをとってもお洒落です!!(笑)
d0241407_1146445.jpg

d0241407_11461729.jpg

d0241407_11462911.jpg


僕がチョイスしたのは、玉露のお茶とフランボワーズの大福!!(笑)
d0241407_11482781.jpg

d0241407_11484012.jpg

d0241407_11491682.jpg

d0241407_1149211.jpg

この玉露、なんと1000円ですよ!!(笑)
d0241407_11493153.jpg

くるみ餅は売り切れだったのですが、僕が大好きで先日かん袋さんまで食べに行ったと話していたら、ハンパなものがあったので、おまけしてくれました!!(笑)


この赤いフランボワーズの大福、食べるまでは期待と不安が入り交じっていたのですが、めっちゃ美味しい!!(笑)
中は酸っぱい木いちごが入っているのですが、この酸っぱさと、大福の甘さがちょうど良くマッチングするのです!!(笑)

これは驚きの美味しさ!!
また食べたい!!(笑)


そして、おまけにつけてもらったくるみ餅!!
かん袋のは大豆餡なんですが、こちらのくるみ餅は枝豆の餡!!(笑)
枝豆の甘さと風味がとろけ出て、めちゃめちゃ美味しい!!(笑)

これもまた食べねば!!(笑)


その後、おいしいお菓子の余韻に浸りながら、玉露の2煎目をいただき、その後ほうじ茶もいただいて、ゆったりとリッチな時間を過ごしました!!(笑)
d0241407_11583262.jpg

d0241407_11584737.jpg


さあ、時刻はもう夕方の6時過ぎ!!(笑)
これからこの夜のクライマックスに向かいます!!(笑)

d0241407_11593480.jpg

それは、三味線の名手、上妻宏光のライブ!!(笑)
d0241407_1232284.jpg

d0241407_1233127.jpg

d0241407_1234431.jpg

ビルボード大阪は経験上、フォールディングバイクの持ち込みが可能!!(笑)
(そんなもの持ち込むのは僕たちだけでしょうが!!)

d0241407_122672.jpg

d0241407_122275.jpg

d0241407_1224149.jpg

d0241407_1225434.jpg

d0241407_123440.jpg


上妻宏光は前から大好きで、一度聞きに行きたかったのですが、ライブは初めて!!(笑)
前から楽しみにしておりました!!(笑)


ビートルズのカム・トゥギャザーから始まり、西洋音楽とのコラボや、伝統の津軽じょんがら節、よされ節のオリジナルアレンジ、オリジナルの音楽など・・・!!(笑)

すごい迫力!!(笑)

ユーチューブで探したのですが、昨晩の演奏項目は見つからず・・・
替わりに、代表曲と、津軽じょんがら節をお聞きください!!(笑)





かなり熱のこもったライブで、楽しかったー!!(笑)

ビルボード大阪でのライブは、食事も楽しみなんですが、僕が大好きだったカツサンドが先月より復活していて、とても美味しかったです!!(笑)


今宵は、午前はゆっくり、午後からはマッタリ、最後は大興奮のライブと、久しぶりにとても休日らしい休日を過ごしました・・・!!(笑)
d0241407_1211752.jpg

てっきり一日中雨だと思ってましたので、ゆったりと自転車に乗れて、嬉しかったです!!(笑)

これからは梅雨ですので、いろいろ雨プロを考えて行かないと・・・!!(笑)

とは言っても、明日日曜日は、晴れ!!(笑)
久しぶりのLORO×お船かもめのクルーズポタ!!
楽しみです!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-06-10 12:13 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16023527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by charingo! at 2012-06-10 22:59 x
私、香辛料の食べ物を食すと、全毛穴から汗が吹き出します(笑)
充実の一日ですね。
Commented by タカやん at 2012-06-11 00:04 x
これぞまさしくアーバンライフですな~
こんな生活を実は憧れてるんですよねw
フランボワーズの大福は、メチャ食べたいです~
Commented by kimotoshi901 at 2012-06-11 13:08
こんにちは(^ ^)
おおっ!早速しづくさんへ行かれたのですね。
和菓子屋さんとは思えない建物がお洒落でまた和菓子も美味しいですよね♪
いかんせんお茶の値段が高価なので我々貧乏な物欲兄妹では頻繁には行けません(T_T)
キーマカレーも美味しそうですね。
チェックしておきました(^O^)/
Commented by ハムオ at 2012-06-11 20:26 x
玉露のお茶とフランボワーズの大福?
人生で一度は行っとか無いといけませんねぇ。
いい情報、ありがとうございまっす。
Commented by yosshu0715 at 2012-07-04 20:41
charingo!さん!!

この日は確かに充実しておりました!!(笑)
買い物したり、ゆっくりお茶したりでのんびりした休日となりました!!

僕は辛いものは大好きなんですが、最近はあまり食べられなくなってきました!!
そんな中でもこのコロンビア8のカレーは、丁度いい感じで美味しかったですよ!!(笑)

大阪へ来られたときは、是非!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-04 20:43
タカやんさん!!

これはアーバンライフというより、ノープランです!!(笑)

僕としては、しっかりと行きたいところを決めて走りたいのですが、この日は全く予定が立たず、やりたいことをのんびりとして過ごしました!!(笑)

最後にライブという〆があったので、なんとか形になってますが、本当ならぐだぐだの休日です!!(笑)

しかし、本来休日とは、こうしたぐだぐだのものなのかもしれないですね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-04 20:45
kimotoshi901さん!!

しづくさん、確かにお茶は高かったですが(笑)、めっちゃ美味しくて気に入りました!!(笑)

落ち着かない雰囲気の店内もよかったです!!(笑)

キーマカレーお好きなんですね!!(笑)
僕もここのは凄く気に入りました!!(笑)

お近くこられる際には、是非ご一緒いたしましょう!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-04 20:48
ハムオさん!!

この情報は、kimotoshi901さんのブログからの情報なんですが、気に入って頂けたようでありがとうございます!!(笑)

僕はこうした「和」のスイーツが大好きなんですが、ここは本当に美味しかったですよ!!
特にこのフランボワーズの大福は、あまりであったことのない、本当に新鮮な美味しさでした!!(笑)
<< 今から‼ ゆったリッチ‼(笑) >>