いよいよクルーズポタ!!(笑)その1

前回までのお話はこちら!!(笑)
お久しぶりの、LORO×お船かもめクルーズポタ!!(笑)

d0241407_211515.jpg



さあ、いよいよお船かもめクルーズポタの開始ですが、その前にお久しぶりなのでお船かもめのご紹介を・・・!!(笑)
こちらがお船かもめ!!(笑)
d0241407_2115326.jpg

物欲しげに見下ろすポコさん☆との比較でその大きさが分かりますね!!(笑)
とても小さな船なのです!!(笑)

こんな機会だから、少しゆっくり見てみましょう!!(笑)
d0241407_21151237.jpg

d0241407_21151551.jpg

d0241407_2115529.jpg

元々は牡蠣の漁船だったというお船かもめ・・・
なるほど、コクピットはこういう風になっているんですね!!(笑)
実は前から気になっていたのです!!

さあ、中野さんとアキヤ君で自転車をのせて行きます・・・
d0241407_21152110.jpg

d0241407_21152921.jpg

d0241407_21153758.jpg

僕のブロンプトンとポコさん☆のBD-1!!(笑)
そして中野さんの簡単なご挨拶が合って、いよいよ乗船です!!(笑)
d0241407_21154057.jpg

d0241407_21154811.jpg


今回の記念品はこのお茶!!(笑)
d0241407_2116964.jpg

入れ物がとってもレトロでお洒落ですよね!!(笑)
さあ、いよいよ出発!!(笑)

d0241407_21162878.jpg

d0241407_21163332.jpg

d0241407_21164012.jpg


今回出発に利用したユニバーサルポートは、普通お船かもめの運行には利用できない港なんだそうです!!
今日は特別!!(笑)
それだけでも楽しいですね!!(笑)

阪神高速5号湾岸線の向こうには、天保山ハーバーヴィレッジや海遊館、大観覧車が見えます!!(笑)
d0241407_20165697.jpg

クルーズの間は、船長中野さんの解説を聞くことが出来ます!!
d0241407_20193230.jpg

今回のコースは、お船かもめの18番、土木クルーズを1時間半のコースにアレンジしたもの!!(笑)
大阪を別のアングルからとらえ、建物や歴史ある橋など、建築物を中心に観光して行くコースです!!(笑)


お船かもめは、まず天保山ジャンクションに・・・!!
d0241407_2025072.jpg

d0241407_20251455.jpg

世の中には「ジャンクション萠え」などという言葉があるそうで、この天保山ジャンクションも全国からわざわざ見に来られる方が居るそうです!!(笑)

僕にはその魅力はイマイチよく分かりませんが、確かにかなり複雑な形状・・・!!(笑)

お船かもめは、このままジャンクションの下をくぐり抜け、天保山運河へ!!(笑)
これ・・・運河なんですね!!(笑)
初めて知りました!!


お天気もよく、風ものどか・・・!!
お船かもめに驚いて一羽の川鵜が飛び立ちます!!(笑)
d0241407_2048253.jpg


お船かもめは、ゆったりと天保山運河を抜け、浮島橋をくぐります!!
今日は本当にいいお天気!!(笑)
d0241407_2051261.jpg

d0241407_2051548.jpg


お船かもめのクルーズの最大の魅力は、この橋くぐりです!!(笑)
これから沢山の橋の下をくぐって行くことになります!!


この辺りは、小さなシャベルカーが一杯!!(笑)
中野さんによるとこれも日曜日ならではの光景なんだそうです!!
この辺りはセメント工場があるんですね!!
d0241407_21143710.jpg


ここで遠目に見えるのは、なみはや大橋・・・!!(笑)
全長1・7KMにおよび、途中でカーブするこの橋は、自転車で渡るのは結構ななヒルクライムです!!(笑)

d0241407_2117397.jpg

d0241407_21182331.jpg

この日も、自転車で渡っている人が居ましたよ!!(笑)
このときが一番船上でゆったり過ごしている幸せを感じたかも知れません!!(笑)



さあ、天保山運河を渡りきった僕たちは、なみはや大橋にさらに近づいて行きます!!(笑)
d0241407_21195320.jpg

d0241407_2120846.jpg

なみはや大橋の向こうに見える赤いトラス構造の橋はご存知港大橋!!(笑)
海面から橋桁まで50m、支柱間の幅は最大510m、トラス構造としては世界第3位の規模を誇る、日本の技術の粋をつくした歴史に残る大橋です!!(笑)

もの凄い存在感・・・!!
小学生の時、写生大会で描かされましたよ!!(笑)


僕たちは、この港大橋をにらみながら、なみはや大橋の下をくぐって行きます・・・・!!
d0241407_212694.jpg

d0241407_21262985.jpg

改めて見ると、なみはや大橋も本当に巨大!!(笑)
いつもはこの辺りは千歳渡船場で渡船に乗る辺りです!!


なみはや大橋を渡りきると、その隣に巨大なクレーンがありました!!
d0241407_21383988.jpg

中野さんによると、この辺りでは一番このクレーンが男前なんだそうです!!(笑)
判断基準がよくわかりませんが、何となく分かる気もしますよね!!(笑)

この辺りは、その他にも沢山のクレーンがありました!!
d0241407_21453720.jpg


さあ、一度なみはや大橋をくぐりましたが、再度もどって今度は尻無川へ入って行きます!!
この橋は千歳橋!!

d0241407_2145095.jpg

アーチ橋とトラス橋が融合した2径間連続非対称ブレースドリブアーチ橋という形状だそうで、開通は2003年4月!!
新しい橋なんですね!!(笑)


開通したときは土木学会田中賞を受賞しました!!
・・・どうです??
土木クルーズの魅力
、少し分かって頂けたでしょうか!!?(笑)


とにかく複雑な形状のこの橋を横目に見ながら、一同は尻無川へ向かって行きます・・・。
d0241407_21504821.jpg

d0241407_2151284.jpg


尻無川に入るとすぐ右手側には超巨大なクレーンが連なっていました!!
d0241407_2155947.jpg

d0241407_21552741.jpg

これは鉄鋼を倉庫に運ぶクレーンだそうで、上を向いている部分がまっすぐ前に向き、そのまま後ろの倉庫まで荷物をつり下げて行くそうです!!

とにかく、その大きさに圧倒されるもの凄い巨大なクレーン!!
ポコさん☆が緑の巨神兵だと大騒ぎ!!(笑)
火の7日間の再現です!!(笑)



ところが、尻無川を大阪市内に向かって進んで行くと、さらに「ジブリ的なもの」が・・・!!
d0241407_222151.jpg

な・・・なんじゃこりゃあ!!?

中野さんの解説によると、これは川底を綺麗にするための船なんだそうで、前方の巨大なキャタピラのようなシャベルで川底の土をすくいながら進むんだそうです!!

しかし、この何とも言えない造形・・・!!
まさにジブリ!!(笑)

d0241407_2253885.jpg

d0241407_2255252.jpg

d0241407_2263355.jpg

d0241407_2265162.jpg

ここまでくると、もう完全にこの土木クルーズの虜ですね!!(笑)

さあ、この先には何が待ち受けているのか!!?
甚兵衛渡船場の横を通り過ぎ・・・

d0241407_22173838.jpg

ありゃ!!?
なんか見えてきたぞ!!?(笑)

d0241407_2218861.jpg

d0241407_22181921.jpg

これは、尻無川水門!!
渡船巡りをしたことのある方なら、この尻無川にかかる巨大アーチを見たことがあるでしょう!!

台風などにより押し寄せる高潮を食い止めるために、昭和45年に建設されました!!
もの凄くモダンな形の水門ですが、僕より年上なのです!!(笑)


実際に高潮の恐れがある時は、この巨大なアーチが向こう側(市内側)に倒れて川をせき止めます!!
月に一度ほどは実験で水門を閉めるようで、その時は結構見物客も集まるそうですよ!!(笑)


僕たちはこの巨大なアーチをくぐって、いよいよ大阪市内中心部へ・・・!!
d0241407_2224357.jpg

d0241407_22244552.jpg

d0241407_22245513.jpg


まだまだ、クルーズは続きます!!(笑)
d0241407_22261790.jpg


続く!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-06-28 22:27 | ポタリング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16034009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タカやん at 2012-06-29 08:50 x
小さなお船も和気あいあいとして楽しそうですね。
それにしても橋やらジャンクションやらジブリやら水門と
湾岸地帯は見所が一杯で興味深く拝見しました。
しかしジャンクションに萌えられる方がいらっしゃるとは
初めて知りましたw
Commented by JUN1026(JoJo) at 2012-06-29 12:34 x
なんだかとても懐かしい気がします(笑)。
ドボク萌え、メガサイズ・ブリッッジ萌え、ランドリー・クレーン萌えしたことも懐かしいですね。
暑い間はクルーズポタもお休みでしょうが、何度でもリピートしたくなりますね。
夏はやっぱり海辺。暑さにめげずポタしないといけませんね。
Commented by さすプー at 2012-06-29 21:11 x
 今度この界隈をカヌーで漕いで回ろうかと思っています。
橋桁を下から眺めると、また違った趣がありますね。
Commented by kimotoshi901 at 2012-06-29 22:57
こんばんは。
更新待ってましたよ(笑)
お船かもめで巡った場所って私の職場のすぐ近所ですよ。
拝見した写真はよく知っている場所の光景です。
なみはや大橋は毎日通勤で往復自転車で走ってますよ(笑)
しかし見慣れた光景でも陸から見るのと船から見るのでは全然違いますね。
やはり迫力が違います。
それにしてもお船かもめツアーは船もコースもなかなか渋いですよね。
続きを楽しみにしてます。
Commented by moto_tip_sp at 2012-06-30 06:23 x
お久しぶりです。
待望のかもめブログ更新。遠い昔のような気がしましたがまだ3週間ですね。これからの季節は昼間は暑いので夕刻に納涼クルーズポタなんかいいかもしれませんね。
Commented by charingo! at 2012-06-30 22:49 x
以前、大阪の渡船めぐりをしたことがあり、陸地と違う視線が楽しかったことを覚えてます。
しかし、この土木クルーズも最高ですね~!
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:06
タカやんさん!!

このお船かもめは、一度乗ると結構何度でもリピートしたくなってしまいます!!(笑)
それだけ大阪は水の都で、見るべきものが多いのでしょうね!!(笑)

しかし、ジャンクション萠えに関しては、僕もそんな言葉があるのを初めて聞きましたよ!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:08
JoJoさん!!

今度は本当に枚方方面まで行くみたいですよ!!(笑)
その時もまた是非ご一緒したいと思っています!!(笑)

しかしこれからのクルーズは、すこし暑いでしょうね!!(笑)
日焼け対策は必須かも!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:09
さすプーさん!!

この辺りをカヌーで回るって、凄いですね!!(笑)
ほとんど海ですよ!!
(波も荒いし!!)

お船かもめもやはりメインは橋桁くぐり!!(笑)
いつも上を通っている橋をしたから眺めると、本当に違った景色になりますよね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:11
kimotoshi901さん!!

そうでした!!(笑)
この辺りが御職場でしたね!!(笑)

この辺りはビッグな橋が多いですが、下から眺めると、本当に大迫力で違った景色になりますよ!!(笑)

一度是非ご一緒したいですね!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:13
moto_tip_spさん!!

夕刻の納涼クルーズ!!(笑)
そりゃあいいですね!!(笑)

夕食会付きでLOROさん企画してくれないかなー!!
今度アキヤ君に言ってみます!!(笑)

次回までまたすこし間があくみたいですが、次も楽しみです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:15
charingo!さん!!

渡船巡りも僕もやったことがありますが、凄く楽しいですよね!!(笑)
ある意味大阪ならではで、自転車乗るまでは知らなかったです!!(笑)

お船かもめは、また違った風情がありますよ!!
船長の中野さんの解説も、ホントに興味深いし面白い!!(笑)

機会があったら、是非!!(笑)
<< 6月30日は生レバー以外にも大... お久しぶりの、LORO×お船か... >>