イワシの南蛮漬けと特製油そば!!(笑)

先日の日曜日、阪神百貨店の地下食品売り場で、イワシが安く売られておりました!!
おそらく40匹以上あったと思いますが、なんと300円!!(笑)
これを逃す手はないと、お買い上げです!!(笑)


家に帰ってカンフーパンダのBDを鑑賞した後、早速手開きにして南蛮漬けにいたしました!!(笑)
夜中の2時頃から始めたので、手開きにするのがかなりめんどくさかったですが、やってるうちにだんだんハイになってきて、結局全部南蛮漬けにしてしまいました!!(笑)

そうして出来上がった、7月2日の月曜日の献立がこちらです!!(笑)
d0241407_40258.jpg

まずは、もちろんイワシの南蛮漬け!!(笑)

すこし前から南蛮漬けが食べたかったのですが、丁度いい小アジがなかなかなく、食べられなかったんですよね!!(笑)
僕は南蛮漬けが大好きなんで、嬉しかったです!!(笑)

そして、何故かポコさん☆が卵焼きを作ってくれました!!(笑)
d0241407_404249.jpg

ポコさん☆風の卵焼きは、めっちゃ甘いのです!!(笑)
でもこれも美味しい!!(笑)


凄く単純な卵焼きですが、なるほどタマに無性に食べたくなりますね!!(笑)


そして、レタスとイカのサラダです!!(笑)
d0241407_40762.jpg

レタスと茹でたスルメイカを、マヨネーズドレッシングで和えたもの!!

ドレッシングは、マヨネーズ、蜂蜜、少量の粉チーズ、お酢、コチュジャンで作りました!!
隠し味にコチュジャンを加え、イカに合うようにすこしピリ辛に作ってあります!!(笑)

そして、いつものお味噌汁!!(笑)
d0241407_405752.jpg

今日は、豚肉、京薄揚げ、エノキタケの赤出汁です!!(笑)

やはり南蛮漬けって美味しい!!(笑)
白いご飯もばくばく食べてしまいました!!(笑)




そして、翌日、7月3日の火曜日!!
この日の晩ご飯もイワシの南蛮漬け!!(笑)

d0241407_411598.jpg

一日ではとても食べきれない量作ってしまいましたので!!(笑)
よく漬かっていて、さらに美味しくなってました!!(笑)

そして、今日の主役は、特製油そば!!(笑)
d0241407_421457.jpg

ちょうど美味しい中華麺があったので、本当は一人でこっそり食べるつもりだったのですが、材料をポコさん☆に見つかってしまい、2人分つくることになりました!!(笑)

油そばのタレは、ごま油、アーモンドオイル、オリーブオイルにオイスターソース、醤油、ニンニク、鶏ガラスープの素、いりこの粉、ちょびっとのお酢、やはり少量のお砂糖を加えてよく混ぜます!!

お椀にタレを敷いたら、程よく茹でた中華麺をのせて、具材をのせて出来上がり!!(笑)

具はネギ、レタス、キムチの他、豚肉と竹輪をきざんで片栗粉をまぶし、ごま油でかりかりに焼いたものを乗っけました!!(笑)

これがバカうま!!(笑)
僕はさらにお酢をかけて、ポコさん☆はマヨネーズをかけて食べてました!!(笑)

d0241407_415212.jpg

うーん、夏にピッタリ!!(笑)
久しぶりに作りましたが、これはこの夏何度かリピートするかも!!(笑)


ポコさん☆も

「これが家で出来るんやー!!」

とばくばく食べてましたが、材料費は安いし、簡単!!(笑)
お安いもんです!!(笑)


そして、サラダの替わりに、ピーマンとスルメイカの炒め!!
d0241407_412944.jpg

これも簡単!!(笑)
細く切ったピーマンと、茹でたスルメイカをごま油で炒めて唐辛子、味の素、お醤油をかけただけ!!(笑)
さらに今日は上からおかかをかけました!!

我家ではよくおじゃことピーマンの炒め物をするのですが、おじゃこの替わりにピーマンを使っただけです!!(笑)

ポコさん☆は僕と出会う前は大のピーマン嫌いだったのですが、今ではこの炒め物もほとんど一人で食べるまでになりました・・・!!(笑)
ピーマン嫌いだったのが、信じられない程です!!(笑)



今回は久しぶりの料理ネタでしたし、どちらにも南蛮漬けが入っていたので、2日分まとめてお届けしましたが、いかがでしたか!!?(笑)

雨が続くと、スーパーに買い出し行くのがおっくうになり、ついつい外食が多くなってしまいますが、やっぱり面倒でも自分で料理するのって楽しいですね!!(笑)

今日は大阪は晴れてますが、今日のうちに食材を大量買いしておかないと、また雨が続きそうです!!

さあ、今日は何作るべー!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-04 14:53 | 料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16235557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimotoshi901 at 2012-07-04 22:19
こんばんは。
只今、ワタクシ夜勤中でめっちゃお腹が減ってます。
そんな時にこの写真は拷問に近いですよ(笑)
どれもめちゃくちゃ美味しそうですね。
イカとレタスのサラダとビーマンの炒め物は一度家で作ってみます。
野菜系は大好きなんですよね。
Commented by yosshu0715 at 2012-07-14 10:37
kimotoshi901さん!!

kimotoshi901さんに拷問・・・
まさに狙い通りです!!(笑)

野菜ものも僕も大好きですが、油そばも美味しかったですよ!!(笑)
是非また感想お聞かせください!!(笑)
<< アメイジング・スパイダーマン3... 小沢さんの離党に思うこと >>