情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その1

7月8日日曜日は、いずみさん主催の京都ポタ!!(笑)
朝9時40分に阪急電鉄河原町駅に集合です!!(笑)
d0241407_4142080.jpg

時間すこし前に着いてみると、既にいずみさん以外は集まっておられました!!(笑)

今日のメンバーは、いずみさん、kimotoshi901さん、タカやんさん、しかさん、僕、ポコさん☆の6名!!

、いずみさんが到着!!
d0241407_4142240.jpg

いずみさん、何故か今日はお嬢様スタイルで登場です!!(笑)

今日、初対面なのは、しかさん!!(笑)
幾度となくタカやんさんのブログではそのお姿を拝見しておりました!!


しかさんは赤いブロンプトンに乗っておられます。
僕もブロンプトンで来ましたので、BD-1なのはポコさん☆だけかと思っていたら、タカやんさんもBD-1!!

d0241407_4142513.jpg

不思議に思って訪ねてみると、なんとご自宅の奈良から、6時出発で自走で来られたそうです!!(笑)
元気すぎますよ!!タカやんさん!!(笑)



さあ、いずみさん先導で出発!!
d0241407_4142816.jpg

d0241407_4143219.jpg


最初の目的地は、京都最古の禅寺、建仁寺!!
d0241407_4144116.jpg

d0241407_4144697.jpg

d0241407_4144976.jpg

d0241407_4145198.jpg

建仁寺は宋に2度渡った臨済宗の開祖、栄西(えいざい)が1202年に建立した、京都最古の禅寺です!!(笑)
あの風神雷神の屏風があるお寺としても有名ですよね!!(笑)


しかし、今日の目的はそれではありません!!
今日の目的はこちら!!

d0241407_414548.jpg

両足院でこの日まで催されていた、半夏生のお庭の特別公開なのです!!

その両足院、一歩踏み入れれば、さすが京都というみごとな光景が広がっておりました・・・!!
d0241407_4145845.jpg

d0241407_415175.jpg

d0241407_415513.jpg

d0241407_4151154.jpg


枯山水の見事な白砂に思わずカメラを構えましたが、もちろんこの方も黙っていません!!(笑)
d0241407_4151434.jpg

写真と言えばこの方、kimotoshi901さんです!!(笑)

しかさんも一眼レフで写真をパシャパシャ!!


kimtoshi901さんの写真もブログにアップされるのが楽しみですが、しかさんの写真も機会があれば是非見てみたいなと思います!!(笑)


両足院に入った僕たちは、まず最初にこの広間で建仁寺についての説明を聞きます!!
d0241407_532747.jpg

d0241407_535742.jpg

この方が、栄西開祖!!
d0241407_553638.jpg


一説によると、お茶の開祖でもあるそうで、「茶聖」と呼ばれているそうです!!


さあ、いよいよ半夏生のお庭の見学です!!
d0241407_573693.jpg

あの門の辺り、既に白く見えてますね!!(笑)
そのコーナーを曲がってみると・・・・!!

d0241407_585015.jpg

うわっ・・・!!
綺麗・・・!!



あの建物の中からゆっくり見学できるそうです・・・
d0241407_5104968.jpg

d0241407_5115990.jpg


こ・・これは・・・
本当に幻想的ですね・・・


思わず惚けてみとれてしまいます・・・


半夏生(ハンゲショウ)とはドクダミ科の植物で、この時期、短い間だけこのように上から3枚の葉が真っ白に変色します!!
それを使ってこれだけ綺麗な庭園になっているのは珍しく、京都の風物詩の一つとなっているのです!!



それでは、この幻想的な半夏生、しばしお楽しみください!!(笑)
d0241407_5164888.jpg

d0241407_5171310.jpg

d0241407_5174246.jpg

d0241407_5181292.jpg

d0241407_5183941.jpg

d0241407_5191556.jpg

d0241407_5194931.jpg


庭に降りてみましたが、ポコさん☆も半夏生の美しさにうたれ、撮影に夢中です!!(笑)
d0241407_522521.jpg

d0241407_5232811.jpg

d0241407_5235523.jpg

d0241407_5242648.jpg


実は今日ここに来るまで半夏生は食べもののことだと思っていたポコさん☆・・・!!(笑)
甘夏みかんのようなものを想像していたらしいです!!(笑)


ポコさん☆、半夏生が食べものでなくて残念ですが、美味しいものはこれからですよ!!(笑)



ゆったりと幻想的な半夏生を堪能した僕たちは、次なる目的地に向かいます!!
d0241407_5272943.jpg

建仁寺境内には、栄西の茶聖の石碑もありましたよ!!(笑)
d0241407_5283066.jpg

d0241407_528593.jpg



さあ、いきなり僕的にはクライマックスを迎えたかに思えた今日のポタ会ですが、実は始まったばかりです!!(笑)
d0241407_5304532.jpg

d0241407_5311189.jpg

d0241407_5313947.jpg

縁切り神社のお札のカマクラを横目に見ながらたどり着いた先は・・・!!

d0241407_532968.jpg

京都のおはぎの隠れた名店、小多福さん!!(笑)


そして、ここがこの日の怒濤のスイーツ攻撃の始まりだったのです!!

続く!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-10 05:12 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16295121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JUN1026(JoJo) at 2012-07-10 12:04 x
京都はほんとに奥が深い!!
まだまだ知らない、訪れたことのないスポットがいっぱいあって、それが何れも味わい深い。
「半夏生」を見たいと思っていたのですが、雨やら暑いやらで二の足踏んでました。
やっぱり、思い切って飛び出さないといけませんね。
Commented by kimotoshi901 at 2012-07-10 15:01
こんにちは。
早速ブログアップですね。
yosshuさんもタカやんさんも早いですよね(汗)
私はまだまだかかりそうですよ(苦笑)
建仁寺の半夏生の庭は趣がありましたよね。
時期が限られているので見学できたのは本当に良かったです。
半夏生は単体で眺めるより庭の中にあるアイテムの一つとして眺めると凄くよかったと思いました。
しかし見学方法についてはいささか疑問に感じることもありましたが(爆)
まあ今回は楽しかったのでヨシとしておきましょう(笑)
Commented by タカやん at 2012-07-10 15:28 x
久し振りに元気なyosshuさんとご一緒出来て非常に楽しかったです。
それにしても、いずみさんのお連れ頂いたお店もスポットも完璧で
メチャ有意義な一日でしたね。
さて、そろそろ次回はyosshuさん主催の浪速グルメポタでも企画して頂きたいですな~w
Commented by ハムオ at 2012-07-11 06:13 x
怒涛のスイーツ攻撃!
次、早く読みたーい
Commented by yosshu0715 at 2012-07-17 14:08
JUN1026さん!!

ポコさん☆が食べものだと思っていた半夏生!!(笑)
僕もじっくり見たことはなかったのですが、なかなかの風情でしたよ!!(笑)

この日が公開の最終日で、6月末頃ならもっと真っ白だったそうです!!
このお寺は、半夏生だけでなく、見たいものが沢山あったので、是非来年も訪れてみたいと思います!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-17 14:11
kimotoshi901さん!!

僕はブログをあげるのはかなり遅い方です!!(笑)
実は全然あげていないネタが20ぐらいはあります!!(笑)

季節が巡るのが早すぎて、遅れたネタがあげられない!!(笑)
最近はとりあえず、ポタ会に行ったらすぐにあげるようにしてますが、写真の整理だけでも大変です!!(笑)

しかし、それが楽しいんですよねー!!(笑)
楽しかった思い出をもう一度眺めながら、ブログを書く!!(笑)

楽しすぎて、どうしても長いブログになりがちです!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-17 14:15
タカやんさん!!

いずみさんの京都ポタ、確かにお店といい、スポットといい、完璧でしたねー!!(笑)

改めてブログにしてみると、事前に教えて頂いていたコースやお店とは微妙に違っているんですよね!!
当日、皆の具合にあわせて変更したんだと思いますが、いずみさんの引き出しの多さを実感しました!!(笑)

実は僕は自転車乗るまで甘いものが苦手だったのですが、今では毎日なんか食べてます!!(笑)

浪速グルメポタ、やりたいですが、スイーツの引き出しが少ないので、今のままなら洋食屋さんを7〜8軒巡るポタになりそうです!!(笑)

引き出し研究しておきます!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2012-07-17 14:16
ハムオさん!!

怒濤のスイーツ攻撃、ビックリしますよ!!(笑)
「どんだけ食べんねんっ!!」って!!(笑)
<< 鶏と野菜のトマト南蛮!!(笑) 今日はポコさん☆提案、パンご飯... >>