鶏と野菜のトマト南蛮!!(笑)

昨日は僕も結構お仕事が忙しく、買い物に行く時間もなかったので、家にあるもので済ませることにしました!!(笑)

一旦職場から帰宅して、30分ぐらいで作れるもの・・・

という訳で、鶏と野菜のトマト南蛮です!!(笑)
d0241407_9425661.jpg

今回は鶏の胸肉を利用!!
塩とお酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます!!
夏場は冷蔵庫に常備してあるピーマンと御茄子は素揚げ!!

次に、お醤油、お酢、レモン汁、お砂糖、味醂、お出汁をあわせて南蛮汁を作り、湧かしたものに、しらがネギ、生姜の千切り、唐辛子を入れて、最後にトマトを大さじ2杯ぐらい入れました!!

本当は完熟の生のトマトを使うみたいですが、そもそもトマトがなかったし、水くさくなるのが嫌だったので、今日は缶詰のトマトです!!(笑)

後はつけ込んで冷蔵庫で冷やして出来上がり!!(笑)
簡単に作れて、後は冷蔵庫でほったらかしにしていればいいので、凄く便利なメニューです!!


帰宅してからは、ポコさん☆がお味噌汁を作ってくれました!!(笑)
d0241407_9432197.jpg

これでもかって言うぐらい、いりこの効いた豚肉とジャガイモの麦味噌仕立て!!(笑)

田舎ではこれぐらいいりこが効いているとポコさん☆が言ってましたが、香川でうどん屋が出来ますよ!!(笑)

しかしこれがまた美味しいかった!!(笑)
他人の作ったお味噌汁はおいしいんです!!(笑)


また作ってもらおう!!(笑)

そしてサラダ!!(笑)
d0241407_9431073.jpg

レタスがシャキシャキのいいレタスだったので、シンプルにそれのみのサラダです!!(笑)

マヨネーズ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、お砂糖少々、黒胡椒、コク出しの粉チーズひとつまみをレタスとあえただけ!!(笑)

簡単ですが、美味しかったです!!(笑)


僕は本当に南蛮漬けが大好きで、色んなネタで夏場はかなり作るのですが、今回のトマト南蛮もホント美味しかったですよ!!(笑)

ポコさん☆もご飯御変わりしながらバクバク食べてました!!(笑)

スタミナのつくものでもサッパリと食べられる南蛮漬けは、本当に重宝しますね!!(笑)


さあ、明日は何作るべー!!(笑)
(買い物行かないと!!)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-11 11:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosshu.exblog.jp/tb/16313336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 情緒たっぷり、いずみさん京都ポ... 情緒たっぷり、いずみさん京都ポ... >>