人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2

いずみさん主催の京都ポタ!!(笑)
いよいよグルメワールドに突入です!!(笑)

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1144325.jpg


前回までのお話はこちら!!
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その1


さあ、建仁寺で半夏生を堪能した僕たちは、いずみさんの先導で、おはぎの美味しい隠れた名店、小多福さんに!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11443478.jpg

ところが、小さい店内は満員の様子・・・。
しかし、ここはどうしても逃したくないと、表で待つことにしました!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11444090.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1329268.jpg

ポコさん☆は、この小多福さんののれんの「小」の字が「コアラの顔」に似てると大喜び!!(笑)
皆で居ると、待ち時間も退屈しません!!(笑)

しばらくして、いよいよ入店です!!(笑)

店内は、カウンターで10席に満たないぐらい・・・。
女将さんの川崎さんが、お一人で切り盛りされてます!!


すきなおはぎを選んでくださいと、目の前に広がったおはぎのあまりの美しさに、思わず一同大歓声!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11444453.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11444776.jpg

「おはぎの宝石箱や〜!!」(笑)
真剣に叫んでしまいました!!(笑)


しかも、今までいずみさんがいままで4回ほど訪ねても閉店していたことを伝えると、今日はサービするのでドンドン食べてくださいとのこと!!(笑)

やったーっ!!(笑)
ってことで、まずひとつ目!!

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11445191.jpg

青梅のおはぎ!!
何と言っても見たことのない鮮やかな色!!
これが一番興味あります!!(笑)


一口食べてみてビックリ!!(笑)
さわやかー!!(笑)


清々しい新鮮な酸味とあっさりした甘みが、めちゃくちゃ美味しい!!(笑)
ポコさん☆も、一口あげたら目がまん丸になってました!!(笑)


そしてふたつ目!!
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11445356.jpg

原点に戻って、プレーンなおはぎです!!(笑)
これはもちろん美味しい!!(笑)


やはり甘さがあっさりしていて、いくらでも入りそう!!(笑)


みっつ目はなんと古代米のおはぎ!!
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11445681.jpg

これも食べるのは初めて!!(笑)
女将さんの言う通り、独特の塩気がって、餡の甘さととってもマッチ!!(笑)

絶妙な美味しさです!!(笑)


と、ここで、女将さんの入れた御抹茶が出て参りました!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11445948.jpg

凄い鮮やかな色・・・!!(笑)
そして、この御抹茶もめっちゃ美味しい!!(笑)
おはぎにも凄くあいます!!(笑)


実は僕はグリーンティーを最初頼んで断られたんですが(笑)、納得!!(笑)
(そりゃそーだ)
和菓子屋さんでこんなに美味しい御抹茶は初めてとタカやんさんも大絶賛でしたよ!!(笑)



そして、皆があぜんとする中、もう一個!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1145266.jpg

梅味のおはぎです!!(笑)

これは一つ目の青梅とまた違い、もっと濃厚な梅の酸味・・・!!
僕、これが一番美味しかったかもしれない!!(笑)

絶対もう一度食べたいおはぎです!!(笑)


しかし、独学でこれだけ沢山の種類のおはぎを作り出す女将さんは本当に凄い!!
餡の美味しさ、固さ、塩加減、種類によって全部違うように工夫されていて、本当にどれも美味しかったです!!



さあ、おはぎを堪能した(しすぎ)僕たちが次に向かったのは・・・・
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1145560.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1145865.jpg


こちら!!
京扇子の老舗、宮脇賣扇庵です!!(笑)

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11451636.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16224914.jpg

今回は、kimotoshi901さんが扇子を見たいということで立ち寄ったんですが、実は僕、ここは数年来行って見たいと思っていたお店だったんです!!(笑)

幸せー!!(笑)
早速入ってみましょう!!

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11451972.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_11452361.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_15551271.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1555283.jpg


何年か前、僕は扇子が欲しくていろいろ探していたんですが、そんな時この宮脇賣扇庵を知りました!!
創業文政6年(1823年)!!
今でも多くの手作業を経て職人さんが手作りで作る芸術的な扇子の数々が、結構御手頃な価格で手に入るのです!!(笑)


その時はなんだかんだで結局扇子は買わなかったのですが、またムラムラと物欲が・・・(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1622303.jpg


こんな金ピカではなく、4000円ぐらいの丁度いいのがあったんですが、今回は見送りました・・・!!
数年前と違って、今なかなか扇子を持ち歩く機会がないのです・・・。

しかしここ、今度の父の日のプレゼントには丁度いいな!!(笑)
来年まで覚えておこう!!(笑)



さあ、宮脇賣扇庵で眼福を味わった僕たちは、いよいよランチ!!?
と、思いきや、その前に立ち寄りたいところがあると、ひとまずそちらに向かいます!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16271956.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16273459.jpg

たどり着いたのは、ご存知出町ふたば!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16281539.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16282839.jpg

豆餅が有名な、創業明治32年の生和菓子屋さん!!
今日も凄い行列ですが、いずみさんやkimotoshi901さんによると、これでも随分少ない方だそうです!!(笑)



ポコさん☆に並んでもらっている間に僕は自分のブロンプトンをチェック!!
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16315710.jpg

どうやらシートポストのネジが緩んできているらしく、走っている最中にシートポストががくんと下がってしまったのです!!

見てみると、確かにかなり緩んできているみたい・・・

今日はブロンプトンが多かったのですが、これをしめる金具は誰も持ってきていなかったので、とりあえず体重をかけないようにだましだまし乗ることにしました!!



ポコさん☆、まだ並んでる・・・
とりあえずブラブラしようと、北側の商店街をのぞいてみると、凄く幻想的に飾り付けられておりました!!
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16364560.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16365923.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16371265.jpg

そうか・・・前日は七夕だったんですね!!
今年は七夕らしいことを何もしませんでしたが、凄く綺麗・・・。
思わぬところで得した気分になりました!!(笑)


戻ってみると、ちょうど豆餅も!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16392953.jpg

おおーっ!!(笑)
これが美味しいんです!!(笑)


出来上がりを、一つパクッ!!(笑)
この塩気と甘さがたまらない!!(笑)
出来立て買たてが、一番柔らかくて美味しいんですよ!!(笑)



さあ、豆餅も食べて満足したところで、これから本当のランチです!!(笑)
向かったのは、すぐ近くのよしくらさん!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1645396.jpg

いずみさんが、ちゃんと人数分予約を入れてくれてました!!
しかも、自転車店内持ち込みOKで安心!!(笑)


ここはいずみさん解説によると、おばんざいが食べ放題で、しかもめっちゃ美味しいとのこと!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16461050.jpg

うおーっ!!(笑)
パラダイスやないかっ!!(笑)


一気にテンションがあがります!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16465799.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1647850.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16472117.jpg

いただきまーす!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16474395.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16475548.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16481068.jpg

このお豆腐とひじきと千切り大根・・・
ホントに美味しい!!(笑)


僕も料理好きですが、絶対にこんなに旨く炊けません・・・
やっぱりプロの味だなー!!(笑)


そして、あらかた御万歳を食べきったところに、定食が運ばれてきました!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16551165.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_16552510.jpg

米沢豚の豚天定食!!(笑)

うんまーっ!!(笑)
からし醤油でたべる豚の天ぷらがめちゃくちゃ美味しい!!(笑


僕は米沢豚って初めて聞いたのですが、これは美味しいですねー!!(笑)
もちろんご飯お替わり!!(笑)

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1658849.jpg

これだけ食べて、1570円ですよ!!(笑)
信じられません・・・!!
いずみさん、いいお店知ってるなー!!(笑)



さて、満腹になってお店を出たのですが、そこにすかさずいずみさんから、次なるスイーツのお誘いが!!(笑)
行きます、行きます!!(笑)
もちろん行きますとも!!(笑)


という訳で出発!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_171354.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_17132048.jpg

賀茂川には沢山の人がくつろいでいました・・・
もうすぐ祇園祭ですね!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1717976.jpg


この階段・・・登る必要なかったのでは!!?(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_17175240.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1718150.jpg


そしてたどり着いたのがこちら!!(笑)
情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_1718298.jpg

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_17183829.jpg

銀閣寺の近くにある、喜み家さんです!!(笑)

やはり店内は混んでいたため、3人ずつ入店することに!!(笑)
僕とポコさん☆とkimotoshi901さんで表で待っている間に解説を受けた所によると、こちらのお店は「豆かん」というのが名物とのこと!!(笑)

初めて聞くのでたのしみー!!(笑)

という訳で、僕はバニラ豆かんをチョイス!!(笑)
皆さん、これが豆かんです!!(笑)

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_17283093.jpg

お豆と寒天で「豆かん」!!(笑)
そう、豆かんとは、煮込んだ赤エンドウ豆に角切りにした寒天をあわせ、黒蜜をかけたものなのです!!(笑)
知らんかったー!!(笑)


この赤まめ、なかなかしっかりしていて、美味しい!!
またこの黒蜜が凄く美味しく、バニラと絡めて食べたら絶品です!!(笑)


先ほど腹一杯になったところなので、かき氷と一瞬迷ったのですが、やはりここは豆かんを食べて大正解でした!!(笑)




いやー、しかし食べ過ぎたぞ!!?(笑)
何せ、ほとんど運動してませんからねー!!



これからどうなって行くのか・・・・
このまま最後まで食べものづくし、ハイカロリーポタの限界に挑戦するのか!!?



しかし、そこはさすがいずみさん!!
京都ポタの後半は、さすが京都というべき、情緒あふれる異次元ワールドに僕たちを誘って行くのでした・・・・

情緒たっぷり、いずみさん京都ポタ!!(笑)その2_d0241407_17415831.jpg


続く!!(笑)


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-11 17:42 | ポタリング
<< ミラノ風カツレツにチャレンジ!... 鶏と野菜のトマト南蛮!!(笑) >>